父の日がてらシャンパン手土産(ほんとはスパークリングワイン)に実家に帰省。

玄関先にツバメが巣を作っていたりして、

ほんとうにのどか。


実家の畑で採れた野菜たちの食卓。


スピリチュアル女性起業家のblog


空豆ゆでただけ。

スピリチュアル女性起業家のblog


アボカドとトマトにもずく酢をかけただけ。


これ、ダイエットにいいかも。

アボカドはハイカロリーだけど、ビタミンEが

豊富だからアンチエイジングでいいのだ。

スピリチュアル女性起業家のblog


いんげんのごまよごしと、ハモ。

スピリチュアル女性起業家のblog


初スイカ♪


ひとりだと丸ごと買えないし、だからといってカットしてあるのは

なんだか買う気にならないし。


メタボに厳しい父に

「おまえはまた太っただろう。」とか、

ビール飲んでたら「よく飲むなぁ~。」と、

あやうく雷が落ちそうになったけど、

(B型気分屋さんなので、「飲まないのか?」と怒られるときも

あるので、予測不可能なんです...。)

最近は対処できるようになったので、

もう、いちいち傷ついたりしないのだ。


離れていても親子だなって思うのは、

〆に、水沢うどんを食べていて、

「天ぷらないの?」って父と二人して母に物申したトコとか。


さっさと寝ちゃった父を尻目に、

母はリビングで、ワタシはバスルームで

おんなじドラマをみてて、

足がめいっぱい伸ばせる風呂釜はいいなぁーと。


昔は人の気配が耐えられなかったけれど、

最近は、誰がたてるかにもよるけれど、

そういう生活音っていいなぁーって思う。


なぁんか安心する。


いつまでも両親も健在でいてくれるとは限らないから、

生きてくれてる間にしておきたいことってなんだろうなぁーと

思い巡らしてみると、


*父と腕組んでバージンロードを歩きたい

*孫の顔をみせてあげたい

*温泉旅行に連れて行ってあげたい


かなー。

自力で計画的に実行できるのは温泉旅行くらいなのが

情けない。笑。

来年の箱根吟遊の予約、頑張ってとるぞ!