最近のワタシの日常は

台所とPCでできている。

登場人物は少なめ。


そんな一見ルーティン

水面下では大冒険な日々のメニュー。



大根サラダ。


せん切りにした大根に塩をふってしんなりさせる。

水分を捨てて、カニ缶(ホタテ缶、ツナ缶でもOK)

とマヨネーズとみじん切りにしたパセリ、粗引き塩こしょう

なんとなくレモン汁であえる。



納豆肉味噌。


フライパンにごま油を熱し、豆板醤を。

香りが出たらみじん切りのにんにく、しょうがを加える。

そこへみじん切りのしいたけ、豚挽き肉、ひきわり納豆を。

醤油、味噌で調味。最後に小口切りのあさつきを混ぜ混ぜ。

お約束のサンチュでまきまきして食べる。



チキン南蛮。


まっこちんで食べて気に入って初挑戦。

東国原さん(どうしたってそのまんま東の方がピンとくるワタシ...。)

の影響で宮崎料理が

流行ってるし、なんとなく。


下味もなんもつけず、

小麦粉と卵で普通にから揚げを揚げる。

酢、醤油、砂糖、みりん、ウースターソース、

ケチャップ、レモン汁を沸騰させた熱々のタレに

揚げたてをくぐらせる。

特製タルタルソースをたっぷりとかける。


*特製タルタルソースの作り方


ゆで卵、玉ねぎ、ピクルス、パセリのみじん切りに

マヨネーズ、粗引き塩コショウを混ぜるいつものタルタルに

さっと湯通しした赤いパプリカのみじん切りとケチャップを

少々プラス。


このチキン南蛮、無言でガツガツしちゃう位

ウマウマな一品だったのですが、

こぼれ話がありまして、

おっちょこちょいなワタシが

盛り付けの時に

ガッシャーンとボウルいっぱいつくった

タルタルソースを床にひっくり返す事件が勃発爆弾

半分は無事だったので救われましたが...。


その時に、まな板と包丁もふっとんだのですが

動揺して、包丁の行方はすっかり忘却の彼方

だったらしく、翌日ブランチを作りながら

包丁がない!と大捜索。

どこ探してもなくって

怖くなり(なにせモノが包丁だけに。)

玄関の鍵チェックまでしたり、

「ついに刺されちゃったりするのかも~。」

なんて訳のわからない妄想に走ったりしながら、

無事、冷蔵庫の下で発見目

きれいに隠れててびっくりでした。

そして、包丁が足にささったら大変なので

鉄のスリッパはかないと...。


無類の料理好きなのに

基本、不器用なので

火傷や生キズの絶えないワタシ...。

危なっかしいのは人生も同じあせる


好きこそものの上手なれってよくいったもの。

生きていることが好きだからいっかぁニコニコ



いちじくのシャーベット。


最近マイブームないちじく。

無花果って漢字で書いてもなんか

アダムとイブの禁断の果実のような響きで

そそられる。


白ワインでコンポートにして、冷凍庫へ。


コンポートも最近ブームです。

桃とか洋梨でもつくってみたぁい。



今日でダイアナ元妃が逝ってしまってから

10年。

ワタシも誰かのハートの中で

いつまでも美しく咲き乱れていたい。

色はやっぱり白がいい。


「姉さんは薔薇っていうより百合だよね。」

ってナースの友のNちゃんに言われたことが

あるけど、百合もいいけど薔薇がいいのっ!

そんな彼女は南国生まれらしく

ひまわり時々かすみ草って感じ。

でもって、夜になると食虫植物とか蘭みたいかも。

こんな事書いてるとクレームの内容証明が届きそうだわ爆弾


10年前よりも今のほうが充実している。

20代はきつかったもん。

負け惜しみじゃなく、ホントに。。。

三十路バンザイクラッカー





星空KIN90 白い水晶の犬星空