残念ながら夕方曇っていて見れませんでしたが

雲の上には満月が光っていることには

かわりないので

なんとなくお祝いする。


シャンディガフで乾杯ビール





トマトファルシ。


中身はツナと玉ねぎ。バルサミコ酢をたらして。

冷蔵庫でキリリと冷やしてね。

湯むきしたトマトってデザートみたいよね。

中身、アボカドとエビとサワークリームってのも

いいかもって思った。



じゃがいもの味噌がらめ。


先日まっこちんで食べて、じゃがいもと味噌って合うんだなぁーって

思ってトライ。


フィーリングで、味噌と生クリームと白ワインとみりんを混ぜて

火にかけて、冷凍のグリーンピースと皮付きのまま素揚げした

新じゃがを合えてみた。

たっぷりあさつきのせてね。


ちょっと目をはなしたら焦げ気味になってて危機一髪でした汗

でも、味噌は焦がし味噌に近いほうが旨味があって

よかったみたいなので、結果オーライひらめき電球



ラザニアwithナスのミートグラタン。


なすは切れ目をいれて丸ごと素揚げに。

ミートソースを詰めて、パン粉とパセリと粉チーズ

をかけてオーブンへ。





お手製コーンポタージュ。


クルトンも作りました音譜


みじん切りの玉ねぎをバターで炒めて小麦粉をまぶす。

で、クリームコーンの缶詰と牛乳とコンソメ、ローリエを

入れる。いい感じになったら生クリーム、粗引き塩コショウ、

ナツメグを投入。

パセリとクルトンを入れて食す。



いちじくのコンポート。


赤ワイン、グラニュー糖、レモン汁、シナモンを火にかける。

皮のままいちじくを投入し、煮詰める。

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

バニラアイスを添えてね。


お誕生日みたいだねって笑い合って食べる。

電熱コンロ一つでこれだけつくれちゃうなんて

我ながら感動。

ほぉんとお料理好きで好きで仕方ない。

食べてくれる人がいると

張り切っちゃう。

楽しかったし、おいしかった。


油の使い方とか、調味料の使い方が

自分の好きにできるし、

野菜もいっぱい食べれて、

ボリューミーだから

やっぱり気心の知れた人とのお家ごはん

にまさる贅沢はないなぁと思う。






星空KIN88 黄色い惑星の星星空