フェロバックス5種混合ワクチン接種 | アフロとブルの日記

アフロとブルの日記

メインクーンのアフロとスコティッシュフォールドのブルーノのゆる~いブログです。
いろんな表情のにゃんたちに、飼い主は日々癒されてます。

おとといの話ですが、1年以上ワクチンのお注射をしていなかったので
2匹を連れて、動物病院に行ってきました。

接種したワクチンは、フェロバックスの5種混合ワクチンで、

基本的な3種のウイルス感染症

・猫ウイルス性鼻気管炎
・猫カリシウイルス感染症
・猫汎白血球減少症

に加え、

・猫白血病ウイルス感染症
・クラミジア感染症

の予防ができるものです。


これが結構お高くて、1匹分が6,000円ほど汗
ですが、2匹が居候中の実家の猫・フクちゃんが元ノラちゃんで家の外にも出るコなので、
万が一接触した時に病気がうつらないよう、念には念をで急ぎ5種混合を接種しました。

先生曰く、
「5種混合ワクチンの場合、欠点がひとつあって、、接種したあとに
1~2日くらいぐったりしちゃう場合があるんだよね。そのあとはまず元気になるんだけど。」

・・・ほほぅ、そんなに強いワクチンなんですか。
と一瞬躊躇しつつ、2匹のため、2匹には我慢してもらいましょう。

そんな注射は一瞬で終わり、猫たちは注射されたことすら気づいていないようでした。。
がんばったごほうび(?)に病院からササミジャーキーをいただいて帰りました音譜

帰宅後の数時間は2匹に変化はありませんでしたが
その夜から、猫たちはややぐったり・・・というか
特にブルたんのほうが丸1日くらい、ひたすら寝ていたように思います。
ごはんのカリカリも通常の半分くらいしか食べませんでした。

今はまったく元気な状態にもどっていますが。
とりあえずひと安心です。



どうぶつ病院には、交通事故などで何度も世話になっている実家のネコ・フクちゃん↓

アフロとブルの日記 ネコワシはもう病院の世話になんかならんぞい。


アフロとブルの日記
家の外で悠々自適なフクじいさま。



そんなフクじいさまを窓から見つめるブルたん↓


アフロとブルの日記
ネコあのじいさんはいったい何なんだぶ・・・?



アフロとブルの日記
ネコボク室内ネコだもん。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ランキングに参加しています。

ぽちっとしていただけるとうれしいですチューリップオレンジ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村