今日は久しぶりに心地よい風が吹き

クーラーを使わないでもOKです。

今日は、知り合いのブルーベリー園へ行ってきました音譜

 

暑くならないうちにと、早く出かけましたが

曇っていて、ほどよい風も吹き

ブルーベリー摘みには絶好。
IMG_20170718_142249932.jpg

 

この3連休に、お客さんがたくさん摘みに来たそうで

 

「大きな粒はほとんどないと思う、ごめんね~」

 

大きく分類してブルーベリーの種類は

6月から7月初めに収穫のハイブッシュ系

7月半ばから収穫始まるラビットアイ系の2種類が植えてあります。

 

ちょうど今が端境期のようで、

それもいつもよりも食べごろ実が少ない理由とのこと。

 

でも、でも、まだまだ実はたくさん!

たくさん摘みながら食べましたニコ


ブドウのように房になってたくさん実がついています↓


見落としがちな下の方には隠れて大きな実も音譜


いろいろな品種の樹があり、

味もそれぞれ違うので

自分好みのものをたくさん摘みましたニコニコ


 

お土産用↓2パック摘めました

 

摘みながらたくさん食べて

今日はアントシアニン(ポリフェノール)をたくさん摂りました音譜

眼が元気になるといいな~マツリンゴ

 

 

白さとしっとりやわらかの秘密「白いバウムTSUMUGI」7名様にプレゼ ント