高知旅行2日目


この日が本当の目的。

普通の観光とは違う1日を過ごしました。

それは…

 

文旦 & フルーツトマト 食べ比べ会!

土佐 といえば 土佐文旦

 

ミカンなどのオレンジ色の柑橘系は、あまり食べたり ジュースもいただきませんが

イエロー系の柑橘は大好き!

グレープフルーツも好きですが、特に文旦は大好きハート

そう、グレープフルーツは文旦の親戚。

 

オレンジ系とイエロー系とでは、糖分の成分が違うのです。

オレンジ系の糖分は 蔗糖 で砂糖と同じ。

しかし、イエロー系は 果糖 で蜂蜜などと同じ。

そのため、とても上品な甘さ なのです。 

 

今回は、いつもお取り寄せしている文旦農家さんの

文旦(正しくは、文旦仲間)食べ比べ会 に 参加するため

隣の土佐市まで バスやタクシーを乗り継いで出かけたのでしたバス

 

土佐の山に広がる文旦畑は急斜面。

農家さんの労力がよくわかります。

 

こちらは、これから収穫の小夏です↓


園主さんが趣味でいろいろな文旦の仲間を育てています。


文旦のルーツなどのレクチャーの後は

これらのたくさんの仲間たちを参加者で試食&食べ比べウマッm


高知の有名パティシエが作った文旦ケーキもふるまっていただきました音譜

 

フルーツなどでお腹がいっぱいになった後は、

再び高知市内に戻り 夜の部の始まりです夜の街

 

 

フルーツミニトマトの食べ比べ会
こちらも文旦農家さんのお仲間で トマト農家さん(エコファーマー)主宰。

 

繁華街 帯屋町のレストランを使って

フルーツミニトマト40種類 の食べ比べからスタートです!

 

あまりに多いので全て半分にしてもこの量!

シェフは参加者(約20名)のこのプレートを作るのに2時間かかったそうな…

宝石のようなミニトマト


レクチャーをききながら、試食し味についてのメモも取り…

 

いよいよ フルーツトマトを使ったコース料理の始まりです。

タルティーヌ2種

ルビーフラッシュとモッツァレラチーズ

ラブリーさくら と高知産ちりめんじゃこ(私はアレルギーのため上記を2つ)


フルーツトマトと四万十町の芋豚の豚しゃぶ、春菊のサラダ

 

須崎産神経〆グレ(魚)とカラフルミニトマト、文旦のカルパッチョ

グレという魚、初めてです。白身で美味しかった~


この後、フルーツトマトと菜花のスパゲッティーニがありましたが

撮り忘れあせ

 

はちきん地鶏のロースト フルーツトマトとナスのミルフィーユ


ラブリーさくら のトマトピラフ焼きおにぎり はちきん地鶏のコンソメ


デザートは

フルーツトマトのコンフィとバジルアイス

 

全て高知産の食材とのこと。

高知は本当に産物が豊かだなぁと思いました。

 

高知2日目はお腹も大満足の一日。

ホテルがすぐ近くでとても便利でしたマツリンゴ

 

つづく

 

 

【ピタヤ好き大集合!】アゲル ピタヤピューレで手作りスムージーレポーター募集☆