原状回復について気になる記事を見つけて、考えたこと。 | 大阪・吹田で不動産賃貸管理ならエペコミにお任せ!

大阪・吹田で不動産賃貸管理ならエペコミにお任せ!

たのしく賃貸管理業をしています。
業務のことや社員のこと。
オススメ物件のことも書いていきますよ。

こんにちは!

大阪・吹田で不動産賃貸管理ならエペコミにおまかせ!の

エイペックスコミュニティ広報係のてらざわです!!





今日は、原状回復について気になる記事を見つけたので、

そのことについて考えた事を書きますねチョキ




今まで住んでいた賃貸マンションやアパートから引っ越しするときに、

必ずお部屋の荷物をすべて出してから、「退去立会い」をします。



「退去立会い」とは、

不動産屋さんと一緒に、

「ここは入居者さん、壊したよね?」とか

「ここは大家さんになおしてもらうようにするね」などと

お部屋の使用状態を確認することです。

賃貸マンションなどからお引越しをしたことがある方は、ご存じだと思います。



その時に、「原状回復」という言葉がでてくるはずです。



原状回復とは、

賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・

過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような使用による損耗・

毀損を復旧すること」と定義し、その費用は賃借人負担としました。

そして、いわゆる経年変化、通常の使用による損耗等の修繕費用は、

賃料に含まれるものとしました。


※原状回復をめぐるトラブルとガイドライン抜粋




例えば、

たばこをお部屋でガンガン吸われている方だと、

クロスに臭いや黄ばみが通常以上に激しいケースが多くなります。

「激しい」たばこの吸い方は、「通常の使用」には当たりません。

たばこを吸う方にとっては「通常の使用」なんでしょうけれども、

「通常の使用の範囲外」となるのは、ご理解いただけますよね。アップ

※もちろん全額というわけではなく、経年劣化も加味されての請求になります。念のため。




それを踏まえたうえで。




3月5日号の住宅新報1面の記事で、


個人保証の原則禁止など盛る
民法債権法改定で中間試案
原状回復「経年劣化は賃貸人に」




という見出しがてらざわの目を引きました。



原状回復「経年劣化は賃貸人に」

はてなマークはてなマーク



てらざわの認識では、

「経年劣化は賃貸人の負担」ということが常識です。

なんで今さら、

小見出しにするほどのものなのか目




疑問に思って、

国土交通省発行の

「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(以下「ガイドライン」)

を見直すことに。





「ガイドライン」によると、

①建物・設備等の自然的な劣化・損耗等(経年変化)については、貸主の負担とします。
②貸主の通常の使用により生ずる損耗等(通常損耗)については、貸主の負担とします。



とあります。




目あれれ?




「経年変化」はてなマーク




人の思い込みってすごいですね。

まったく気づいていませんでした。
経年「劣化」とずーーーっと読んでいました。ごめんなさい。





他の関連個所も合わせて読んでみたら、

経年劣化も出てきます。貸主の負担となっています。

変化と劣化の違いなのかな?う~んショック!



どういうこっちゃ。叫び叫び



「意味がわからへんわ~」

と独りごちておりましたが。



冷静になってよくよく考えてみると、



「ガイドライン」に基づいて、原状回復の手続きをしているわけで、

「民法債権法」に基づいて、原状回復の手続きをしているわけではない。




と、ハタと気付いたのです。



法律によって、明文化されるということが、

重要なニュースだということですね。



そうかそうか、そういうことか。

一人納得した次第です得意げ



他にも原状回復で、当たり前だと思ってしている業務でも、

法律で明文化されていないこともあるのかもしれません。

そんなことを実感した記事でした。


日々、勉強ですアップ






余談ですが、

「今の家では、部屋の中でたばこ吸わない!プンプン」と

かたく誓っていたてらざわの知り合いもいます。

以前の住居で、全室にたばこのヤニが付着していたために全部張替。

広い家だったということもあり、想像以上の金額に驚いていたようです。

たばこを吸う方は自分の家だからと、いろんなところで吸わずに、

1つのお部屋だけでの喫煙をお勧めしますにひひ






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


不動産賃貸管理についてのご相談・ご質問など、

お気軽に当社ホームページからお問い合わせくださいニコニコニコ




最後まで読んでくださり、

ありがとうございますきらきら!!




読者登録してね


ペタしてね