料理教室 | Apertio Floris~花生活~

Apertio Floris~花生活~

名古屋市中区錦にて、フラワーブティック&スクール、Apertio Floris(アペルティオー・フローリス)を開いています。
ショップやレッスン、ブライダル等のフラワーダイアリー、趣味や日常の出来事、ちょっとした独り言を…


Apertio Floris~花生活~

昨日は、朝6時半に家を出て、豊田市の南山カントーリーへ。
中部女子ゴルフ研修競技会でラウンドしました。
今日は、そんなに暑くなくて、良かったです。

その夜、東区東桜にあるホテルオークラレストランの中華料理店「桃花林」
の料理教室へ、娘、姉、姪とともに行ってきました。

桃花林の味を家庭でも楽しめるようにと
ホテルオークラレストランの 総料理長 中山哲夫氏が、
中国料理の基本と、とっておきのレシピをレクチャーしてくれます。

料理を作り上げるセミナーの後は、レシピ以外のお料理もプラスされ、
特別コース料理として頂けます。
それが、なんと5000円で楽しめるので、楽しくてとってもお得な気分です。

昨日、教えて頂いたのは、
上の写真の、ピータン豆腐。
ピータン大好きな私には、たまりません。
ピータンの扱いや、合わせ調味料等、勉強になりました!

そして、太刀魚の煎り焼き 香味ソース、


Apertio Floris~花生活~

そして、やわらか揚げ豆腐の辛味煮込み(写真)でした。
この1品は、是非、うちでも試してみたく、
甜麺醤(テンメンジャン)を早速、購入!

その他、スープや揚げ物、煮物、冷麺、デザートと
全て、とっても美味しかったです。
食事の際、ビールや、紹興酒もオーダーでき、満足な気分のお教室でした。

何十年かぶりの料理教室に、姉と私は、ちょっと感激!
早速、来月も申し込みをして帰ってきました。

今日は、1人1個お土産にいただいたピータンを使って
早速、ピータン豆腐を作ってみたいと思いますビックリマーク

来月も楽しみで~す。