■追跡型の商品販売サイトの戦略■


【 40.保障を付けてあげる 】


インターネットで買い物をすることに

抵抗を感じている人は、まだまだ沢山います。

そういう人には「安心」してモノを買ってもらえるように

「保障」を付けてあげるのが効果的です。


例えば「○○日間お試しになって効果がない場合は

速やかに全額返金いたします」

といったように何日間か何ヶ月間の猶予を

買い手に与えてあげれば安心して購入する人も

沢山でてくるでしょう。


1度購入して、それが良ければリピーターとして

何度も自分のサイトで紹介している商品を買ってもらえる

という事実は売上を上げることにおいて

非常に大事なことなのですが、

1回目の購入(初めての)が一番難しいです。

そこさえ何とかクリアできて信用してもらえれば

どんどんリピーターも増えていきますので、

そういった意味では初めてインターネットで

買い物をする人にも安心感を与えるためにも

何らかの「保障」は付けたほうがいいですね。。。

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【 38.デメリットを書くことも大事 】


どんな商品やサービスでもメリットばかりでは

ありません。

必ずデメリットもあるハズです。。


メリットばかりを前面に出して、デメリットを

隠しているとかえって警戒されてしまうことも

多いのも事実です。

デメリットを書くと売れないんじゃないか?

と心配する人もいるでしょうが、

実際にはそんなことはありません。


デメリットを書くことに抵抗を感じるというのであれば

「こういう人には、こういう商品は合わない」

といった形で合わない理由もちゃんと書いてあげるのも

いいと思います。


また、メリットをデメリットのようにして書く

という、ちょっとしたテクニックのようなものもあります。

例えば

「このパソコンには便利な機能がありすぎて初心者

 の方には慣れるまでには時間がかかるかもしれません」

といったように書くことで、裏を返せば

使い慣れてくれば何でも出来る便利なパソコンなんだ

と言っているのと同じことです。


メリットなのにデメリットのように書くことによって

このサイトの管理者は、ただ売れればいいというだけでなく

買う側の立場になって考えてる。

という良い印象を持ってもらえます。


だからといってデメリットばかり書いていたのでは

売れませんから、メリットが10個だったら、

デメリットも2個とか3個載せるといったように

メリットとデメリットのバランスもウマク考える

ようにしてくださいね。。。


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【 37.予め予想できるトラブル解消法などを記載する 】


購入を迷っている訪問者の心配事を取り除くことで、

訪問者を安心させて、購入までの垣根を低くする

こともできます。


例えば古くなったパソコンを買い換えようかと

考えている人がいたとします。

けれども今イチ決断が出来ない理由として

「インターネットやメールの設定がウマク出来ない」

「デジカメ写真やワード、エクセルのデータの移行

 が面倒だ」

「もし失敗してデータが全部消えてしまったらどうしよう」

といった心配事があると思います。

特にパソコンにあまり詳しくない人や初心者なら

なおさらですよね。。


そういった部分をサイトの中で解消してあげることが

できれば、安心して購入を検討してくれるのでは

ないかと思います。


売ることばかりを考えて商品の特性や値段の安さばかり

アピールしていても売れないものもたくさんありますから、

予め予想できるトラブル対処法などもサイトに記載して

「ここなら安心」

と思ってもらえることも大事なことです。。。

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【 36.商品の紹介はランキング制に 】


どの商品を買おうか迷っているお客さんに

「これが最近一番売れてますね」

「人気でいったらこれが一番ですね」

などと店員に言われて購入を決断した人は

結構多いんじゃないでしょうか。


「たくさんの人が買っているんだから間違いないはず」

という心理が働いて、商品を購入するかどうかの

最後の一押しになります。

特に日本人は「右にならえ」的なところがあって、

みんなが持ってるなら自分も。。

という理由で購入を決断する人も多いですね。


ネットでもこの心理を利用してランキングを

うまく使いこなしてみましょう。

また、ランキングだけでなく

なぜ一番人気があるのか?

などを自分なりに原因を調べて掲載することによって

さらに売上は倍増することでしょう。。。

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【 35.購入者の体験談を掲載しよう!! 】


商品の価格や性能や、なぜ購入する必要があるのかは

解ったとしても、「本当に良いものなのか?

自分にとって本当に必要なものなのか?」

といろいろ迷ってしまってなかなか決断できない人もいますね。


そこで効果的なのが「購入者の体験談」を

掲載することです。

実際に購入した人の体験談は、安心して購入できる

1つの材料にもなりますし、どんな人にどの商品・サービス

が必要で有益なものなのかもアピールすることもできます。


購入者の体験談を集めるには

アンケートに協力してもらう方法があります。

そのお返しとして素敵なプレゼントを用意すれば

簡単に集まるでしょう。

ただし、購入者の顔写真付きと顔写真なしとでは

インパクトの面で全然印象が違ってきてしまいます。


顔写真がない体験談だと

「サイトの運営者が自分で書いているのではないか?」

と思う人も実際にいます。

そのため顔写真が掲載可能であれば、ぜひ顔写真は

載せるようにしてください。


顔写真の掲載をOKしてくれた人にはキャッシュバック

するなどのリスクを背負っても、その何倍もの効果があって

たくさん商品が売れるのであれば元はスグにとることは

できます。


目先の損得にとらわれず、長期的な販売戦略を

立てる工夫も大事なことです。。。

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