あぱっち宮原のブログ
 金山巨石群で演奏中のラビラビ


春分の日に金山巨石群で開催したイベントに多数ご参加くださり、ありがとうございました。

写真を交えて報告します(写真を提供くださった徳田さん、永松さんに感謝)


開催直前まで天気予報は曇りでしたが、当日は快晴!

山から昇る太陽光の観察もばっちりできました。

あぱっち宮原のブログ
 金山巨石群で迎えたご来光 

 
あぱっち宮原のブログ

 奉納演奏中のあぱっち宮原(ひょうたん笛)


観測会以外では入れないこの空間での奉納演奏ははじめてだとか。

光栄なことです。


巨石群内のスポット光観察

春分・秋分の前後に、遺跡内E石とF石間でできる隙間から、スポット状の光が射し込みます。
あぱっち宮原のブログ

あぱっち宮原のブログ
 スポット状の光が射す中、演奏するあぱっち宮原(徳田さん撮影)
あぱっち宮原のブログ
 遺跡内の祠の周りをみんなで踊りました(徳田さん撮影)

あぱっち宮原のブログ
 スポット光は刻々と形を変え、手前に移動します
あぱっち宮原のブログ
 笛吹きのななさんと磐笛を奏上するあぱっち宮原

あぱっち宮原のブログ
 ななさんとあぱっち宮原が奉納中に日輪とUFOが出ました!


あぱっち宮原のブログ
 南米の笛と巨石が不思議に溶け合います(永松さん撮影)

あぱっち宮原のブログ
 雅楽の笙は光を意味するため、奏上(永松さん撮影)


ありがたいことに、スポット光は最初から最後まで観察することができました。

あぱっち宮原は、4回に渡って巨石内で奉納させていだだきました。


画像が多いため、午後からのイベントは後日アップさせていだだきます。



金山巨石群調査資料室の徳田さんが資料室のツイートでイベントの写真をアップしてくださいました!

こちらをご覧ください。

http://p.twimg.com/AovV5RWCAAEi_40.jpg