あぱっち宮原のブログ
  関の戸本舗 TEL.0595-96-0008 亀山市関町中町


「関」は東海道47番目の宿場町、江戸時代から明治時代にかけて建てられた古い町家が200軒あまり、タイムスリップしたかのような感覚になる街並みが続いています。

三重県の関はあぱっち宮原も縁が深い町、沢山の方が彼を応援してくださっているので、ご挨拶に伺いました。(カメラを忘れたため、画像は以前に撮影したものです)


「関の戸本舗」の若主人さんもそのお一人。約350年続く名店で、赤小豆のこし餡を白い求肥皮で包み、その上を阿波特産の和三盆でまぶされた姿は、鈴鹿の峯に積る白雪をなぞらえたと伝えられる風情あるお菓子。

http://www.kameyama-kanko.com/home/genre/souvenir/b012/index.html


関の戸本舗の若主人ご夫妻と、「ナガヲ薬局 カフェ 綾羽」さんへ。


あぱっち宮原のブログ
  ナガヲ薬局 カフェ綾羽

  三重県亀山市関町中町420-1 0595-96-0045 http://navit.biz/page/ayaha/


 手前のカフェも素敵ですが、奥には…

   ↓


あぱっち宮原のブログ
   Bar & cafe 尾花座(カフェ綾羽と連絡先同じ)http://sekijuku.blog86.fc2.com/page-1.html

  

 蔵を改装して作られた素敵なBar & cafe 尾花座がオープン!2階のこのスペースであぱっち宮原も演奏させてもらうことになりました♪音の響きも最高でしたよ☆

 詳細が決まったらブログでお知らせしますね。


あぱっち宮原のブログ
  店主の長尾さんが製作された素敵なガラス作品があちらこちらに♪


 築198年の古民家を改装したカフェはとにかくセンスがよくて素晴しい!

薬局がルーツとあって、美味しく身体に良い薬草茶が楽しめます。(薬草茶には関の戸も付くのでおすすめ)

 ケーキも売り切れるくらい人気です。


あぱっち宮原のブログ
 石垣屋 三重県亀山市関町中町445番地 050-1259-2115

 宮紋音楽祭をブログやmixi などで告知して応援してくださっていた旅人宿「石垣屋」のご主人さんにもご挨拶。

 築120年の古民家を改装したお宿、様々な場所を旅した店主ご夫婦がオープンされただけあって、旅人同士が交流できる素敵な空間です♪

http://ishigakiya.tyonmage.com/


 あぱっち宮原の親戚への挨拶をした後、友達のお店へ。

 imoguriさんはオーガニックのおいしいお料理とケーキがいただける素敵なカフェ。雑貨とカフェが好きな人にはたまらない空間です☆(画像が見つからないのでぜひHPを見てください)http://www15.ocn.ne.jp/~imoguri/


関には他にも素晴しいお店や歴史的な場所、お祭りなどがあるので、ぜひ訪ねてみてくださいね~。

 関のみなさん、色々お世話になりありがとうございました。これからもよろしくお願いします。(今回時間がなく伺えなかった方には申し訳ありません。また伺います。)


 近くの温泉に入った後、宮紋音楽祭を準備段階から手伝ってくださった永松さんと家で晩御飯~明け方まで話し倒すいつものパターンへ。音楽祭のこと、地域や政治や芸術のこと、今回も様々な話で盛り上がりました。