その1 週末によく行くスーパーカートの話です

決して大規模なチェーンのスーパーではなく、買い物袋も有料で安さが売りのお店なのですが、先日、家族連れの買い物客が手提げにいれたワインワインボトルをベビーカーの子供に渡し、見事(?)に落下。

その結果、ワインは割れ、辺りは香りで充満してしまったのですが、駆け付けた店員がまず最初にやった事は、代わりの品物の提供でした。傍で見ていた私が「このお店は安売りだけが売りじゃないんだな」と感心しお、かわいいように、他に目撃していた人達も同じ様に感じたと思います。


その2  家族でよく行く、安くて早くて美味しいイタリア料理のファミレスぴざ1ぴーすの話です

混んでいた夕食時、隣の2人掛の席には、初老のご夫婦が・・。

確かに2人用の席なので足りている筈ですが、ちょっと狭苦しい感じがしますよね。

そのお店では、料理を運んできたウェイターが他の4人掛けが空いているのを見つけると、即、そちらの席にご案内していました。

もし、次に3人以上のお客様が来店したら、2人掛けにはご案内出来ないと思うですのが、今いるお客様を大事にしてくれる気持ちがとても嬉しかったです。


どちらの件も、もしかしたらマニュアル通りの行動かもしれませんが、是非見習いたい行為ですよねぱちぱち


わが社も、そんな企業でありたい星に願いを…と思った2つの出来事でした