今日は少し早めに帰ることができたので、スモモのジャム作りに挑戦してみることにしました。


↓まずは裏山からスモモを調達。
S2000なんだよ!

メスレーです。


先週の日曜日の状況と比べるとかなり熟しているものが多かったのですが、とりあえずの分のみの収穫。



ちなみに「ジャム」を作るのは初めて。


しかも先日テレビで見かけた電子レンジを使う方法で作ってみます。



1回目はおそらく失敗するだろう(…(;^_^Aオイオイ)から量は少しだけ…。



↓洗ったスモモの種を取って、レンジOKのタッパーに敷き詰め、上から砂糖を適量振り掛けます。
S2000なんだよ!

で、フタをして電子レンジに投入。


とりあえず600Wで10分間加熱して様子をみることにします。


5分ぐらいたったときに電子レンジの中を覗いたときには、いい感じに煮えて(?)いたのですが…。


10分後にドアを開けてみると…。



そこには…。




吹きこぼれた「ジャム」が受け皿を覆いつくし、タッパーの中にはわずかにスモモの皮と果肉の一部が残っている状態…。



※ 写真を撮りましたが、青少年への影響を考慮し「自主規制」としました。



どうやらタッパーのフタが「軽かった」ようですね…(;^_^A


しかも…。


中に残っている果肉を口にしてみましたが、苦酸っぱくてとても食べられたモノじゃありませんでした。



見事な失敗ですな。



次回はフタ付き耐熱ボール+砂糖多めでチャレンジします(`・ω・´)ゞ



うまくいくかなあ…。