家族同居での孤食? | リコママの徒然ブログ

リコママの徒然ブログ

4人の子育てを終え、念願の田舎暮らしをはじめます。
日々思いついたことや気づいたことを、徒然なるままに書いていきたいです。

一人暮らしではなくて、

家族といっしょに住んでいるのに、

なぜか、ご飯食べるときは一人で食べている。

そんな人が多いらしいよ!ガーン

 

私の知り合いも、

きっかけは、ちょっとした「ケンカ」。

それから夫婦なのに、食事は別々に食べてるらしい。えーん

 

別の人は、

奥さんが二階に住んでいて、

旦那さんは一階。

もちろん食事も別々で、

奥さんは、

気を遣わなくていいから、

とても楽よ、って言ってました。ムキー

 

何だかわかる気もするけれど、

やっぱ、さみしいね〜汗

 

家族なのに、それでいいのでしょうかね〜

いろんな理由があるとは思うけれど、

考えちゃいます。

 

一人暮らしで「孤食」なのと、

家族で暮らしているのに「孤食」なのは、

どっちが死亡率が高いかというと、

じつは、

家族いっしょに住んでいるのに「孤食」の人が、

3%、死亡率が高くなるそうですよ。

 

一人暮らしだと「しょうがない」なんて、

あきらめられるけれど、

 

家族がいるのに一人でご飯を食べるのは、

やっぱり、寂しくて、美味しくなくて、

ストレスになるのかもしれないですよね。

 

ご飯は誰かとお喋りしながら食べるのがいちばん!

私はそう思います。

 

「これ、おいしいね〜」

「もう、タケノコの季節なんだね〜」

「ねえ、ねえ、今日の味付けいいと思わない?」

「手作りの味噌、やっぱり美味しいよね〜」

 

な〜んて、つまらないお喋りをしながらさ、

ご飯を食べるのがいちばんのごちそう。

 

私は毎日、必ずつれ合いといっしょに、

ご飯、食べてますよ。ラブラブルンルンキラキラ

ぺちゃくちゃと、つまらないお喋りしながらラブ

 

食べることって,生きることでもあるし、

できれば、幸せな気持ちで生きていきたいよね。