アトリエ「天の贈り物」です(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)


流行り病に感染しました。

はい、そうです💧コロナに感染したのでした💦

こちらは備忘録で書いています↓↓

もしも何かの参考になるようでしたら、お読み下さい。


今回 まさか自分が感染するとは思っていませんでした。

ワクチン接種は3回。でも3回目は5月でそこから半年以上経っているので、効果はあまり無かったかもしれません。

インフルエンザの予防接種を今月にして、その後来月オミクロン対応のワクチン接種(4回目)をする予定でした。


今月12月初旬の夜はパステルアートのお教室で生徒さんたちと楽しくレッスンしました。特に何事もなく、スムーズにレッスンが終了しました。

そのレッスン翌日に息子がコロナ感染したことが判明しました。

前日の夜 早々と寝たので調子が悪かったのかもしれませんが、なかなか夜寝付けなかった様子で、次の朝、起こしに行くと、頭が酷く熱い💦💦熱を計ると38度❗❗

取りあえず、昨日のレッスンした生徒さんたちに注意喚起をし、次の日の夜に行う予定だった生徒さんたちにレッスンのキャンセルをお伝えしました。

皆さん 本当にご迷惑おかけしましたm(_ _)m


さて、息子を病院へ連れて行かなくてはなりません。

息子の行きつけの(内科の)病院はあるものの2年ほど行っていないし、その日その病院が木曜日で休診日💦なので地域の「発熱等受診相談センター」へ電話しました。そうすると家の近くの発熱外来を教えていただき、「病院へ必ず連絡してから行くこと、そして発熱等受診相談センターから紹介されたことと伝えるように」と言われました。


かかりつけも、発熱等受診相談センターから紹介を受けたとしても 発熱したときは、まずは必ず病院へ電話してからでないと受診できません。熱が出たからと言って直接行っても診てもらえないことがあるそうです。なので必ず電話します。


上の旨を伝えて、受診してほしいと話をすると、「こちらへは、車で来てほしい、何分かかりますか?」「それから、あなたの電話番号を教えて下さい。そして次にこちらの病院の発熱用の電話番号をお伝えしますから登録してお待ち下さい」と言われました。

一般外来の終わるお昼過ぎの時間、車に乗ったまま、検査を行うそうです。

病院からの呼び出しの電話があったときには、息子の熱は39度以上になっていました。でもぐったりではなく、元気はありましたが…


余談ですが

息子は成人していますが、自閉症という障害があり、もちろん車の運転はできません。また主人は朝から出勤してしまっていました。

実は私は2019年12月に車に乗っていてパニックになり、このことが原因で車を運転するとフラッシュバックが起こるので車の運転をなるべくしないようにしていました。タクシーもあるのですが、普通のタクシーはコロナ疑いの人は乗せないのです。これは知らない人もいるので注意です。

今回 こんな緊急事態なので、意を決して車を運転した私は、フラッシュバックでパニックになるのではないかという不安を抱え、普段高血圧なのに ますます血圧が上がっていたことと思います💦


病院から(きっと午前の一般外来が終了した時間帯に)呼び出しの電話があったので、パニックの私は頑張って病院へ息子を車に乗せて向かいました。

まず病院へ着くと教えていただいた病院の発熱用の電話番号へ電話をして、自分の車のナンバーや色や種類、そして置いた場所を 伝えました。

その後、息子の身分を知るために保険証や住所が分かる証明書を車の窓越しに看護師さん(事務の人かも)が写真を取りにきてくれました。

そして少し待つと再度病院から携帯電話に電話が掛かってきて、車の中で電話問診「今の現在の様子(熱・咳・喉の痛みや嗅覚味覚など)、いつから発症したか、本人濃厚接触者であるか、ワクチン接種の有無(最後のワクチン接種の月)など」を聞かれ、電話を切りました。


しばらくすると、完全防備した先生と看護師さんが来ていただきました。他にも検査をしている方が二組程いたようでした。やはり車の窓越しに、酸素濃度を計測、PCR検査をし、あっという間に「陽性」が判明しました。

あわよくば〜と思っていたので 何とも残念でした💦


初診の医療費をこちらも窓越しで支払い、FAXで頼んで頂いている病院近くの処方箋薬局に薬を取りに(このときも電話で薬局とやり取りをし)窓越しで薬をもらいました。お金はコロナだと無料だそうで支払いは無しでした。


そんなこんなで、主人の携帯にすぐ電話をし、濃厚接触者になる主人は会社から早退してきました。大変なことです。


家に帰ると息子の今の部屋よりもっと隔離ができる今は外で暮らす長男の部屋に寝具を移し、そこで隔離生活してもらうことにしました。もちろん、洗面もトイレも彼だけ専用を家族と分けました。今まで使っていなかった洗面台がとても役立ちました。


やれやれ〜💦とわたし

自分のことではないのですが色々と動いた末、息子に「今日のお昼は何?」と呑気に聞かれ、一気に疲れてしまいました。


それから、その2日後にわたし、そのまた2日後に主人が次々に感染したのでありました。

こちらについては、次回の投稿に載せます。


少し参考になればと掲載しています。

益々 感染が広がっているようです。

皆さま お気をつけてお過ごし下さいね🍀


ここまで読んでくださり

ありがとうございましたm(_ _)m