【ジュエリーリフォーム実例】エメラルドの指輪を、生まれ変わらせてあげました♪ | 事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

富士山の麓・御殿場市にある、
時計・ジュエリー店「ヤマトヤ」の青嶋です。
時計だったり宝石だったり、働いたり遊んだり、
食べたり飲んだり、出張だったり地元ネタだったり、
いろんなタリタリ綴っていきます!


こんにちは、アオシマです!



先日、ステキなジュエリーリフォームのお品物をご納品させて頂いたので、ブログにて紹介させて頂きます♪




お預かりしたのは、こちらのリング。

{5114029C-AABE-454E-9D49-5C82589075CC}
四角いエメラルドのまわりをダイヤモンドがとり囲っている、オーソドックスなデザインのリングです。



決して大きいエメラルドではありませんが、深く存在感のあるグリーンの色。この指輪を作りかえるご相談を頂きました。



リフォームは、まずはお客さまから色々お話を伺って、どのような提案をさせて頂くかの方向性を決めていきます。

・【何にする?】
指輪 or ネックレス or ブローチ or イヤリング or ピアス・・・

・【材質は?】
プラチナ or イエローゴールド or ピンクゴールド or ホワイトゴールド・・・

・【ボリュームやテイストは?】
シンプル or ゴージャス or クラシカル or カジュアル or フォーマル・・・

・【その他】
そのお品物が、ご本人様がお使いになるか、お嬢さまや大切な方に譲られるものなのか、だったり、指輪だったらどの指に着けたいか、だったり、ネックレスだったらチェーンの長さのご希望だったり・・・もちろんご予算もご希望に近づけられるようにします。




その結果、普段使いではなく、お祝い事や華やかな場などで身に着ける、特別感のある雰囲気でお仕立て直しする方向になりました。




そこで、ヤマトヤの展示会にも来て頂いているジュエリーデザイナーさんに相談して、デザインの提案をもらうことに。




デザイナーさんにデザイン画をを送ってもらい、お客さまにイメージしてもらいやすくしました♪絵心のない自分が書くデザイン画だと、イメージが伝わり切るかアヤシイですからね・・・(笑)


もうひとつ、別にルビーの指輪もお預かりしていたので、
その石と組み合わせた指輪や・・・




同じく、ルビーとエメラルドを両方用いて、ペンダントトップに加工をするご提案や・・・




{A1A4549B-215D-49EA-B334-93ADD35FD5E6}
エメラルドを主役にした、優しいカーブのある指輪のご提案をさせて頂きました。




こんな感じで、お客さまにイメージをして頂き、
デザインを決めて頂きました。



{B6E74B93-9581-4E51-9001-3A2B7E0245CF}
職人さんに頼んで、エメラルドを外してもらいました。
元の枠はプラチナなので、下取りとしてお引き取り。






そして・・・できあがったのが、コチラ▼▼▼


{9FC1233E-9110-46D8-80EB-59342069064F}

クラシカルな雰囲気の、特別感あるデザインに仕上がりました(*^_^*)
ふだんヤマトヤの店頭にはない感じなので、
ご用意させて頂いた側としても特別感があるお品物です♪





{FB08322C-5602-4C53-BC44-C8F9FAE52FC7}
枠には、手作業で丁寧に仕上げた柔らかいつや消し加工が施されています。
まさに、シルクのようなやさしい輝きです。

枠本体はプラチナで、エメラルドのまわりの部分は金を使い、石のまわりにはミル打ち(ドット)加工をしています。イエローが入ることで、暖かみも感じられる指輪になりました♪


敷き詰められている小さいダイヤは、元の枠についていたものを外して使用しています。



お客さまにもとっても喜んで頂けて、ワタクシも嬉しかったです( ^ ^ )


今回、デザインと制作をお願いした、ジュエリー工房の谷田先生ご夫妻。

奥様がデザイナー、ご主人がクラフトマンをされています。以前からヤマトヤ展示会にもよく来て頂いて、繊細なジュエリー作品に加えて、そのお人柄からもファンも多い先生です♪






ステキだけど・・・高いのよね?
と思った方。



今回は、デザイナーさんにお願いした一点ものなので、
それなりにはします!(笑)



だけど、ヤマトヤさんは正直な宝石屋さんなので(笑)
この仕上がりに対して、
眼が飛び出るような金額ではない・・・はずです♪



ご相談は無料なので、店頭でお気軽にご相談下さいませ!




それでは、また!