タイタック・タイバーについてる「アレ」の使い方! | 事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

富士山の麓・御殿場市にある、
時計・ジュエリー店「ヤマトヤ」の青嶋です。
時計だったり宝石だったり、働いたり遊んだり、
食べたり飲んだり、出張だったり地元ネタだったり、
いろんなタリタリ綴っていきます!

ちょっと前に、知人から聞かれたのを思い出して、
ブログにて解説してみようと思ったのが
今日の記事でございます♪

{8D6D24DC-E2B7-4CE6-91B0-1C83D2723450:01}
ヤマトヤでも売っている、真珠のタイタック。



{DA8F9EE5-1BCF-419E-AF4E-A9B4CD3AB0A3:01}
当然ながら、ネクタイにこうやって使用します。
通常、使うのは主にフォーマル用のネクタイですがね・・・



で。

image

タイタックにも、ネクタイにつけるタイバーにも、
裏側についているパーツがあります・・・



{C99871E1-93CE-412C-8EE7-571D9D90387B:01}
コレです▲▲▲


友人からのギモンは、

「コレって何??」

というものでした。



コレは・・・

{A38FF0C9-81E6-4D71-ADF1-0F84CE481671:01}
こうやって、シャツのボタンに留めるものです!


タイタックは、後ろのキャッチの部分についている
横のボタンを押さないと外れないようになっているので
それほど心配はありませんが、
タイバーはずれてうっかり落ちてしまうこともあるので、
落下防止のために、こうやってボタンにくくりつけておきます。


頻繁に使っている人は当たり前かもしれませんが、
意外と知らなかった人、いるんじゃないかなー・・・?
知らなかった人がコレ読んで納得してくれたら嬉しいデス!