ケアの必要な赤ちゃんのためのベビーマッサージ講座 | 青空アロマテラピー!

青空アロマテラピー!

ココロ、感じるままに空に投げたら、きっと輝く虹になるっ

☆追記☆

こちらの講座は、たくさんのお問い合わせをいただき
その日のうちに定員となりました。

ありがとうございます。


内容は深く、話は面白く、技は明日から使える、

そんな講座にするべく、只今準備中です。


そして、また別の会場での企画も進めております。
八王子市内での開催になります。

必要な方に届きますように、がんばります。


☆☆☆


こんにちは!
『青空アロマテラピー!』の 井上 ミウ です。


今度ですね、

子育て支援をしていらっしゃる方、
ベビーマッサージ講師の方々へ、

「ケアの必要な赤ちゃんのためのベビーマッサージ講座」

の講師をさせていただくことになりました。


私の長男は、染色体異常8pマイナス症候群です。


体を作るための設計図DNAが螺旋状につながって集まっているものを染色体といいます。

多くの人はその染色体を23組持っています。


多くの人、とここで表現するのは、
染色体は滅多に検査することはないのですが、
案外、生物っていろんな実験をしてるみたいで、
外からは分からないけど、
ちょっと離れた場所に設計図の続きがあったり、
多かったり、少なかったりするからなんですね。


で、本当に何も変わらない場合も、
「障害を持つ」場合も、結構いろいろなんですね。


うちは、8番目の染色体の一部が生まれつき足りないので、



なんていうんでしょうかねー

設計図が一部足りないワケですから、





ルークの居場所を示した地図が足りなくて
反乱軍は頑張るし、帝国軍は大騒ぎだし、
ポー・ダメロンは敵機を乗っ取るし、
フィンはレイを見て一瞬デレっとするし、
厨二病のカイロ・レンをなだめなきゃいけないしで、




もー、日々体の中は、大忙しなんですよw
『STARWARS フォースの覚醒』風に言うとw


なので、
うちは、動脈管開存、心室中隔欠損、ヒルススプリング症候群の他、
いろいろありまして、
早いうちから、気管切開、胃瘻、人工肛門のケアをしながら生活しています。


私がアロマテラピーに本腰入れたのも
彼にどうにかして心地よく過ごし、発達して欲しいから、
なんです。


その他、いろいろやってみたんですよね~。

私なりに、出来ないなりに…一生懸命ね。


{0CCF71BF-2E42-4645-AFC7-3C8EED6DD191}

そんな日々の工夫や経験をシェアさせていただくのです。



実際に現場にいらっしゃる方々へ、微力ではありますが、私の経験が日々の活動のヒントとなりますように…。
そして、ケアの必要な赤ちゃんとママが楽しく過ごす、日々のお手伝いが出来ますように…。

♡♡♡♡♡

7月8日金曜日10:30~(約90分)

八王子市生涯学習センター「クリエイトホール」
4階第一創作室

『ケアの必要な赤ちゃんのためのベビーマッサージ講座』

・ベビーマッサージを求める理由とは。
・安心して人に触れること。
タッチング効果の実践。
・ケアの必要な赤ちゃんのからだの仕組み。
首すわり、症状にあわせて。
・いつ、どのように?
朝?夜?生活リズムの作り方をシュタイナー教育的視点から実践。
・与える刺激の意味。
治療オイリュトミーからのヒント。
遠野に伝わる「わらべうたで子育て」からのヒント。
・ママが日々、楽しみながら子供と接するために。
日々の暮らしに取り入れるには。

定員は10名程度です。
赤ちゃんのママもご参加オッケーです。

お問い合わせは
主催…家庭教育子育て自主グループ「若葉」      連絡先…enjoy.wakaba@gmail.com         080ー6608ー1221  石渡