繋がってる。。。。。

テーマ:
先月の中頃からお仕事に通っていますカナヘイきらきら

編み上がったニットの糸始末やタグ付けミシン仕事などです。
扱ってる商品がシルク100%なのでとても高級です。なので緊張しながらの作業です。

難しい仕事ばかりで日々やる事が違うのでアタフタするけれど私好きなんです(´◡`๑) 

織物屋の娘で社内の専門用語はよく両親が口にしてた言葉が多くて懐かしい。

はたやの仕事はとても難しく湿度の違いや糸の質によって織りにくかったりするので両親はとても苦労してました。

こうして数週間糸仕事をしてるうちに両親が仕事にかけてた情熱が分かるような気がしてきたのです。そして心の底からとても大変な仕事をほとんど休みなく働いて私を育ててくれてありがとうという気持ちが湧き上がってきました。

糸と向き合っていると何故か心地いいのです。

この歳になるまで分からなかった思いが湧き上がって感謝の気持ちが強くなりました。

週に1度糸の勉強会があります。

今日で2回目の勉強会でしたが糸の世界は奥深く無限の世界が広がってるんだなぁと感じました。

繊維の街一宮に生まれ育ちこうして糸の仕事に携わる事が出来て幸せに感じます。

両親の技術が伝承されず終わってしまうのがとても勿体無い気持ちでいっぱいです。

ディズニーのレストランに使われてるソファーの生地は両親が織った生地なんです(o˘◡˘o)

旅客機のファーストクラスの椅子の生地もです。

愛知の方はご存知だと思いますが豊田産業技術記念館に展示してある大きな織物の機械で織り上げてある生地も両親が博物館まで行って織ったものなんです。検索して下さい(o˘◡˘o)写真で見れます(´◡`๑) 

糸。知れば知るほど無限の世界。

仕事が楽しくて幸せです(´◡`๑) 

今度両親にあったら糸について語り合いたいです。



{1715F553-5418-4710-B784-80DF3F8268B9}

追加で写真載せてみました(o˘◡˘o)
少しでも多くの方に知って欲しくて。
日本の悲しい現実。
技術者が生き残れない世の中なんです。
本当に勿体無いです。






AD

大雪。。。。。

テーマ:
昨日から雪が降って沢山積もりました

ちょっとワクワクしてひかと外で雪だるま作りました

{08C5D57C-2279-40CA-8035-453B132C04D7}

かなり大きな雪だるまが出来た⛄️

懐かしくて夢中で作った

コロコロ転がしてどんどん大きくなる玉が面白くて雪遊びに夢中

寒いけど思いきって出てしまえばとっても楽しい雪遊び

お昼からお友達が遊びに来て出かけたけど今頃何してるのかなぁ???

私はお家でまったり中なのです
AD

似た者同士。。。。。

テーマ:
昨日お兄が夕方過ぎから体調不良で熱を測ったら高熱だった為病院行ったらインフルエンザでした。先週から高校で物凄く流行ってて学級閉鎖続出でお兄のクラスも12人休んでていつかかってもおかしくなかったので
朝の3時に病院に走ったのはひか。
寝てたら耳の下が痛いとわめき寝てられなくてこちらはおたふく風邪。
朝の3時でも車ちらほら走ってたし自転車乗ってる人が居てびっくりした。
昨日は終業式だった。2人ともホッとしたのか同時にダウン。
お兄は40度の熱でタコみたいな顔でヒーヒー言ってます。部屋に隔離して私はお粥とお茶を運びたまにハッカ水を部屋にスプレーしまくってます。
ひかは比較的落ち着いてるので良かった。
朝から2人分のお粥を作り過ごしてます。
自分も倒れない様にお昼寝したりしてます。
私も同じでこうして休ませてもらってるのかな?
そう感じた今日でした
AD

頑張った。。。。

お歳暮ののし貼りの仕事が昨日終わりました。
想像以上に肉体労働でした
朝8時15分には出ないと途中道路がトラックで混むし駐車場も混み合って争奪戦でした。毎日ひかと9時半にに寝てた
募集には重い物持たなくていいとあったので安心してたらピッキングや大量の荷出しがあり大忙しでした。モタモタしてから追いつかないので仕事中はフル稼働です。
私は倉庫の仕事が初めてでラックの作り方も分からず戸惑いました。指導者の方によく怒られてめげそうにもなったけど一カ月の勉強だと割り切り頑張りました
日々腰痛との戦いでした
滑り止め付きの軍手が無いとぼやいたら親切な子が前の仕事で使ってて家に沢山あるからと持ってきてくれました。
{FEF50AF4-1FDB-4CF5-8B7A-4C2EBABAF316}

ピンクで可愛いかったのでテンション上がりましたポロポロになってしまった頑張った結晶だ
今回の仕事で私は体を動かす仕事って楽しいなって思えた。人の評価は置いといて私自身凄く頑張ったやれば出来るんだなぁと実感のし貼りの仕事は簡単のようで難しかった。短い間だけど素敵な仕事仲間と出会えたそのまま別れちゃったけど皆んなありがとう
これからお家のお掃除して過ごして来年から新たにお仕事探し開始します