先月ゴッホとゴーギャン展に行きました。

その日は後から思えば特別な日となりました。

そして昨日の3月11日と繋がっていたのです。

りょうのクラスの友達で霊と対話する子がいます。成仏する様にお経を唱えたり特別な使命を持って生まれた子だなぁと私はりょうの話を聞いて感じました。

りょうは普段から友達からりょうの魂の話や守護霊様の話など聞いてきます。

りょう自身も会うべきして会った友達なんだと思っています。

私の大好きだったおばあちゃんの話が出た時は凄く嬉しかった。りょうが生まれる前に亡くなってるからりょうは知りません。

私の大好きな実家の犬しょうたとケンタまでりょうの教室にやって来てその友達にメッセージを伝えたそうです。
江原啓之さんの様な友達です。

そうゴッホとゴーギャンの話。
実は小学3年の男の子がりょうとひかの所に居ると聞かされていました。もうしばらくしたらあちらの世界に行くって言ってるよと。
私は寂しくてひかと遊んでるのかな?って思いながら普段通りの生活をしてました。
男の子はひかとフィギュアで遊んだりお風呂に一緒に入ったり一緒に寝たりしてると聞きました。
ひかが友達と喧嘩した時は涙を拭ってくれたりしてくれてたそうです。
私はりょうに何でお父さんとお母さんのとこに行かないのかな???って不思議だなぁと話していました。
先月ゴッホとゴーギャン展に日曜日に行きました。私はとても楽しみにしていました(o˘◡˘o)美術館大好きだから。
次の日りょうが学校に行ったら友達がりょう君昨日ゴッホとゴーギャン展行った?って聞いてきたのでりょうが何で知ってるの?って聞いたら男の子が泣きながら来て色々話してくれてその後成仏させて欲しいと頼んできたそうです。
りょうが話さなくても男の子から全て話を聞いてりょうに伝えてくれたそうです。私はその話を聞いて涙が出ました。
男の子はずっと美術館に行くのを楽しみにしてたそうです。自分で直ぐ行けるのに私達と一緒に行きたかったみたいなんです。ひかと絵を楽しんだり一人で観て回ったりしたそうです。生前男の子は絵が好きで学校でも沢山賞を取ってたそうです。
美術館の最後に写真を撮るコーナーがあってゴッホとゴーギャンの椅子が置いてあり二人座れる様になってました。りょうとひかと座って写真撮ろうとしたらりょうが断ったからひかだけで撮りました。ひかはゴッホの椅子に座ってゴーギャンは空いてました。誰も座らない椅子を私は眺めてました。旦那がなかなかスマホのシャッターを押さないので今撮ればいいのにって横から口出してたんだけどなかなか押さないなぁと思ってました。
実は男の子が旦那にポーズ取るから待ってってサインを出したそうなんです。そうゴーギャンの椅子に男の子が座ってひかと記念写真を撮ったんです。私達には写真を見ても見えません。りょうの友達に優しいお父さんで僕がポーズ取るの持ってくれたよと男の子が伝えてくれたそうです。
写真を撮ったあと男の子はりょうの友達の所に行き嬉しくて泣いて思い出話をしたそうです。あの世で絵を沢山描くと言ってたそうです。
友達が食べてたお菓子をつまみ食いしながら成仏したと聞きました。
後から男の子にお父さんとお母さんの話を聞いたら
3月11日の震災の津波で亡くなったとの事でした。お父さんとお母さんも亡くなられたそうですが会えなくてこの世をさまよってた所私達家族の所に来たそうです。
ある日私が作ったカレーがお母さんの作ってくれてたカレーと同じ味で嬉しくて泣きながら食べたと聞きました。私はもっと作ればよかったと涙が出ました。
ひかがお兄ちゃんにキャラメルあげたと言ってたことあったけどその後キャラメルとっても美味しかったありがとうと言ってたとも聞きました。
明日りょうは手術なんだけど励ましのメッセージももらったそうです。
日々何気なく過ごしてる事がとてもその一瞬が大切でとてつもなく素晴らしい事なんだね。
私は見えないし感じなかったけど男の子の事がとてもとても切なくて涙か止まらなくてどうしようもなく可愛いい。
どうか天国で素敵な絵を描いてね。お父さんお母さんと会えますように。忘れないよ。
りょうの友達に美術館の写真を見せたら満面の笑みでピースして男の子が写ってるそうです。
私達には見えないけど大切にするね。
ありがとう。
来てくれて。
ありがとう。



AD

繋がってる。。。。。

テーマ:
先月の中頃からお仕事に通っていますカナヘイきらきら

編み上がったニットの糸始末やタグ付けミシン仕事などです。
扱ってる商品がシルク100%なのでとても高級です。なので緊張しながらの作業です。

難しい仕事ばかりで日々やる事が違うのでアタフタするけれど私好きなんです(´◡`๑) 

織物屋の娘で社内の専門用語はよく両親が口にしてた言葉が多くて懐かしい。

はたやの仕事はとても難しく湿度の違いや糸の質によって織りにくかったりするので両親はとても苦労してました。

こうして数週間糸仕事をしてるうちに両親が仕事にかけてた情熱が分かるような気がしてきたのです。そして心の底からとても大変な仕事をほとんど休みなく働いて私を育ててくれてありがとうという気持ちが湧き上がってきました。

糸と向き合っていると何故か心地いいのです。

この歳になるまで分からなかった思いが湧き上がって感謝の気持ちが強くなりました。

週に1度糸の勉強会があります。

今日で2回目の勉強会でしたが糸の世界は奥深く無限の世界が広がってるんだなぁと感じました。

繊維の街一宮に生まれ育ちこうして糸の仕事に携わる事が出来て幸せに感じます。

両親の技術が伝承されず終わってしまうのがとても勿体無い気持ちでいっぱいです。

ディズニーのレストランに使われてるソファーの生地は両親が織った生地なんです(o˘◡˘o)

旅客機のファーストクラスの椅子の生地もです。

愛知の方はご存知だと思いますが豊田産業技術記念館に展示してある大きな織物の機械で織り上げてある生地も両親が博物館まで行って織ったものなんです。検索して下さい(o˘◡˘o)写真で見れます(´◡`๑) 

糸。知れば知るほど無限の世界。

仕事が楽しくて幸せです(´◡`๑) 

今度両親にあったら糸について語り合いたいです。



{1715F553-5418-4710-B784-80DF3F8268B9}

追加で写真載せてみました(o˘◡˘o)
少しでも多くの方に知って欲しくて。
日本の悲しい現実。
技術者が生き残れない世の中なんです。
本当に勿体無いです。






AD

大雪。。。。。

テーマ:
昨日から雪が降って沢山積もりました

ちょっとワクワクしてひかと外で雪だるま作りました

{08C5D57C-2279-40CA-8035-453B132C04D7}

かなり大きな雪だるまが出来た⛄️

懐かしくて夢中で作った

コロコロ転がしてどんどん大きくなる玉が面白くて雪遊びに夢中

寒いけど思いきって出てしまえばとっても楽しい雪遊び

お昼からお友達が遊びに来て出かけたけど今頃何してるのかなぁ???

私はお家でまったり中なのです
AD

似た者同士。。。。。

テーマ:
昨日お兄が夕方過ぎから体調不良で熱を測ったら高熱だった為病院行ったらインフルエンザでした。先週から高校で物凄く流行ってて学級閉鎖続出でお兄のクラスも12人休んでていつかかってもおかしくなかったので
朝の3時に病院に走ったのはひか。
寝てたら耳の下が痛いとわめき寝てられなくてこちらはおたふく風邪。
朝の3時でも車ちらほら走ってたし自転車乗ってる人が居てびっくりした。
昨日は終業式だった。2人ともホッとしたのか同時にダウン。
お兄は40度の熱でタコみたいな顔でヒーヒー言ってます。部屋に隔離して私はお粥とお茶を運びたまにハッカ水を部屋にスプレーしまくってます。
ひかは比較的落ち着いてるので良かった。
朝から2人分のお粥を作り過ごしてます。
自分も倒れない様にお昼寝したりしてます。
私も同じでこうして休ませてもらってるのかな?
そう感じた今日でした

頑張った。。。。

お歳暮ののし貼りの仕事が昨日終わりました。
想像以上に肉体労働でした
朝8時15分には出ないと途中道路がトラックで混むし駐車場も混み合って争奪戦でした。毎日ひかと9時半にに寝てた
募集には重い物持たなくていいとあったので安心してたらピッキングや大量の荷出しがあり大忙しでした。モタモタしてから追いつかないので仕事中はフル稼働です。
私は倉庫の仕事が初めてでラックの作り方も分からず戸惑いました。指導者の方によく怒られてめげそうにもなったけど一カ月の勉強だと割り切り頑張りました
日々腰痛との戦いでした
滑り止め付きの軍手が無いとぼやいたら親切な子が前の仕事で使ってて家に沢山あるからと持ってきてくれました。
{FEF50AF4-1FDB-4CF5-8B7A-4C2EBABAF316}

ピンクで可愛いかったのでテンション上がりましたポロポロになってしまった頑張った結晶だ
今回の仕事で私は体を動かす仕事って楽しいなって思えた。人の評価は置いといて私自身凄く頑張ったやれば出来るんだなぁと実感のし貼りの仕事は簡単のようで難しかった。短い間だけど素敵な仕事仲間と出会えたそのまま別れちゃったけど皆んなありがとう
これからお家のお掃除して過ごして来年から新たにお仕事探し開始します