前回の続きです。

今後も含め韓国に対しては徹底的な無視が妥当です。隣国として仲が良い国など歴史上ほぼ存在しません。そうだとおもえば現状の犬猿の仲などさして特殊ではない。これがスタンダードだと考えるべきです。
既に韓国への依存度が高い企業群は姿を消しました。今後も依存度を高めようというリスク感覚のない企業は現れないでしょう。既に重要生産拠点としての韓国と日本との関係は消失しています。文化交流も重要性はない。
反日無罪が横行する以上、韓国で日本法人や個人の財産権が守られる可能性は高くない。日本は韓国の特許侵害や産業スパイ行為などには今後国家として徹底的に調査する体制を持ち、技術料等を利得感情のみで回収強化していくべきです。
また、競合性の高い企業群は積極的に韓国の競合企業に攻勢をかけ、韓国都の競合優位に立つべく、現在かなりの深度で進んだ東南アジア、ASEANとの連携をさらに強化していくべきでしょう。

北朝鮮の核実験後、韓国のみ実験を事前に把握できておらず、事前もしくは直前に動きを感知していた米国からの視線も冷たいものになっているものを図らずも露見させました。その上中国との昨年末に構築した中国とのホットラインは数日不通という笑い話にもならない結果でした。
自身がコウモリ外交をした結果、主要な中国、米国からも信用されていないことを理解できます。
今後失墜した韓国の外交力回復の為、日本を利用しようとする動きが予見されます。
徹底的に無視するべきでしょう。中国米国以上に日本は最早あの国を信頼できません。無視していれば自ずと自分で解決するよう動くはずです。その解決に日本が拘る必要などなく支援も不要、配慮は皆無であるべきだと思います。

韓国経済は既にアジア通貨危機直前よりはるかに悪く、当時と経済規模が大幅に大きくなっていることを考えると経済危機発生時の悪影響は想像がつきません。かろうじて日本はすでに韓国と経済文化外交政治とも関係性は大きくなく連鎖反応は許容範囲にあります。相互に市場はもはや小さい。
このタイミングで慰安婦問題の合意に踏み切った日本政府はある意味ではベストのタイミングでした。
今後韓国は議会選挙が始まり、ナショナリズムは大幅に高まる時期です。米国も大統領選挙期間に入るため外交問題はある意味では政治的な色合い(米国民の人気集めの性質が強い)が強いものになるでしょう。
日本も7月に参議院選挙が有り、今年は伊勢でサミットがあることを考えると年明けから安倍首相の外交日程はかなり過密多忙になるはずです。
交渉が無限に続く韓国外交部との折衝は続いていれば日本の国際外交上不利になり得ます。特に米国は大統領選挙に向けナショナリズムが高まるであろうことは予見がつき、日本が歴史問題で特に具体的なアクションを起こさずその時期を過ごそうとすれば、日本を悪者にするような政治闘争や外交闘争の悪影響を覚悟する必要があります。
このタイミングでこの問題を一旦完了させ、欧米各国に日本がやるべきことをやっている印象を与えたことは今後無視するにあたって実に良い大義名分を得たことと同義です。

あとはそれぞれの国内問題として対応すれば日本は国際的なメンツと責任は果たされます。首相の主要課題ではなく、実務的な対応が今後の中核となるため、外交官が中核になっていくでしょう。年明け後合意事項について日本からの見解は様々に示されていますが慰安婦を否定するような発言は政府与党関係者からは出ていません。自制はできているようです。安倍首相はこの一年を自身の積極的平和外交をアピールするのに徹底できる素地をえました。
逆に韓国はこの合意により与党や大統領は選挙上厳しい運営や、更なる迎合を余儀なくされていくでしょう(ただ与党が選挙で負ける確率はほぼ皆無です。急進左派は声は大きいものの韓国市民に政権運営を信頼されていません)。それは韓国の競争力低下位に大きく貢献します(迎合相手は国民一般ではなく急進左派の野党です)。

韓国は本来であれば、北朝鮮の核実験を契機に慰安婦問題や歴史問題を喧伝しているのは急進左派(親中、親北朝鮮、反米日)であることを追求し、日米との関係強化と、中国との距離を取る戦略を得る最後の機会でしたが、従来注力してきた中国との関係強化の成果が水泡に帰することを怯えて従来の方針を変えられず、左派にいいようにあしらわれています。結果、国会運営に支障をきたす有様です。
実質経済危機に陥っている中、今後韓国の国内経済は、政府の立法機能がこの問題に引きづられ進められず対策時期を逸して致命傷を経済に与えるでしょう。
韓国は国会先進法という法案のせいで立法承認は6割以上ないと単独決議ができない上、法案は各党の協議が必須となったため野党の審議遅延作によりここ3年ほとんどの重要法案が通過できず経済支援政策や規制緩和が実施できない状況が続いています。

しかし日本は同情など不要です。経済的に韓国企業を買収するだとかは一切不要です。
他国の大手企業に買収されていくのをただ見守れば十分です。今後の対応の肝は無視であり、極力日本政府の財源を極力使わないことです。
支援が東南アジア経済のために必要であるならば、アジア開発銀行やAIIB、IMFへの出資により間接的、公平に取り扱うのが妥当です。
間違っても財閥系個別融資や通貨SWや資金支援、債権直接購入などで危機支援をしようなどは考えるべきではないでしょう。

法律を替え日本からの支援だけ賠償金の代わり等にされ、資金が帰ってことないことが予見されます。
さらに間違いなく感謝などされません。事実アジア通貨危機時は日本は先進国中最後まで資金支援を続けましたが、韓国では日本が支援しなかったせいでIMF管理になったと恨んでいる始末です。W杯時の日本の金融支援についても触れられることすらない。リーマンショック時米国に続き中国と同タイミングで7兆円に及ぶ通貨SWを結び以後ウォン安政策の後ろ盾としたにもかかわらず感謝もない。


韓国への支援はまさにリスクだけあって国益がない。過去の経緯から無駄にしかならない危険な投資となることが学習できました。


今回の件で韓国の根底には日本への憎しみがあまりにも深いことがわかりました。
たまたま東南アジア及び先進国の中でも発展した経済と巨大な市場があるので嫌々ながらも重視しているだけなのです。もし戦後日本が経済復興できず弱小国で、韓国がより発展していたとしたら日本に辛辣な仕打ちを永劫実施していたのかもしれません。背筋が寒くなります。

まったく腹が立つ状況ですが多くの日本国民が隣国の異常性に気がついただけでも今回の合意の意味は日本に取り良い結果だったと思います。

この記事は1月11日時点で作成してます。

この時期からさらに三ヶ月が経過した状態で結果がどのようになっているかいささか気になります。

1月時点から悪化しているのか、改善しているのか、それは時間の経過が示すでしょう。


以下記事は当時のままで記載します。


合意成立から概ね10日程経過しました。

私は合意成立から年明けには韓国の合意否定の声が高まると見ていましたが、結果はそれ以前でした。

私は、韓国都の関係悪化から中央日報、総合ニュース、ハンギョレ新聞、朝鮮日報の日本語版をほぼ日読しています。
韓国語は全く読めませんので、他は翻訳記事を読んでいますが、見事なまでに日本の謝罪を一切謝罪として受け入れず、合意に至った韓国政府の外交部と大統領、大統領府の独断による「屈辱外交」と切って捨てているのが現状のようです。

マスコミの論調はそれを裏付けるようにこの合意は終わりではなく、交渉のスタートといった論調のものが多く、歓迎の声はまず見られません。
ほぼ毎日各報道機関で最低一つはこの件について記事があり、社説、コラム、特集でも探すに事欠きません。

韓国の大学教授陣はもっと激しいトーンのものが多く、日本政府が「法的責任と賠償」を認めるまで戦いは続けるべきというものが大半を占めています。
ネット上のコメント欄はさらにひどく、日本をほぼクズ呼ばわりするものが中核で、これも歓迎すべき、あるいは受け入れるべきというものがまずみません。


今回の謝罪は相当踏み込んで、さらに保守派の安倍首相が示したという意味では従来の日本の立場を大幅に覆す合意事項だといえるものだったと思われ、謝罪の内容も相当に韓国の希望に近いものだったと思われます。
しかし恐ろしいことにあの合意内容の文面で日本の誠意ある謝罪として受け取った韓国側の人間は存在しないようです。報道機関、政治(国会)、自治体、大学、民間(ネット)、政府ともことごとく謝罪については何一つ触れておらず、どちらかといえば、謝罪はなく金だけ叩きつけて、この件を終わりにしたという書きぶりです。

韓国の市民団体が行う水曜集会は毎週水曜日に日本大使館前の慰安婦像を中心に行われています。すでに1200回を超えますがこの集会が始まったのは25年前で朝日新聞が捏造記事を掲載してからです。驚くべきことに戦後35年以上韓国では慰安婦問題は認知されておらず、国家保護も支援団体すら存在しなかったのです。

加害国の捏造記事からでも被害者を調査し、大きな政治的な象徴に仕立て上げる。つまりは今後慰安婦問題が解決しても第二、三の慰安婦問題を見付け出し外交問題に発展させることは必然です。
はっきりいって一連の韓国の反応は日本人として相当に腹の立つものです。


そのトーンは、海外で概ね前向きに(特に米国と、欧州、国連)が日本と韓国の合意を歓迎しているのに対すると極めて異彩を放ちます。
やはり、日本のネットでコメントされていたように、韓国は日本人を今後将来も含めて完全に精神的に優位に立ち続ける(永遠に)ことを希望しており、そうなることが当然だと考えていることが明確になりました。
これ以上この国に付き合うことはもはや何のメリットも感じません。
彼らが求めているのは謝罪ではなく完全な日本の従属です。国力、国民の民度、世界への貢献度、経済力いずれを見ても歴史上での40年以内の植民地支配で、永久に韓国に下に見られるいわれなどない。
我々の世代は第二次世界大戦にも参加しておらず、韓国の発展に技術資金、人材で支援し、強力な経済力を構築する支援をした覚えはあっても韓国人に害をなしたことなどない。もちろん近隣に存在するビジネスシーンや隣人の韓国人に差別したこともなく、在日韓国人に差別した記憶もない。にもかからず先々代の歴史の軋轢に現代の世代が謝罪を続けることは同意できません。
まだ見ていない人は上記に触れた韓国の報道機関の日本語版を一週間でいいのでみるべきです。不愉快な思いをするのはほぼ必須でしょう。私はこの3年間見てきましたが日本をディスカウントしない日はほぼ1日たりともありませんでした。

彼らの論調では日本は現在軍事政権化した極右国家で、
過去70年の戦後も世界に平和貢献したことなどなく、常に歴史問題を歪曲し正当化する北朝鮮のような危険国家であるというトーンです。はっきり言って一線などとうの昔に韓国は踏み越えています。

以前も記載したとおり、日本は事実として戦時中大量の海外の人間の死亡を生み出し、都市を生産拠点を破壊したことは反省していかねばなりません。しかし当時の世界的な背景は他列強もさして変わらない。当時は強いものが弱いものを食らいつくすことが当然でした。正しかったとは思いませんが、その責任を遡及して問われるのは納得いきません。もちろん戦後70年もそして今後も日本は二度と侵略ができないよう平和憲法を定め、平和発展のため東南アジアや中国を中心に経済力の自立化に貢献してきた自負があります。十分に再発防止の石と行動を持って償いに邁進してきたと誇れる70年であったと言えます。
それを歴史問題で見解が異なることを挙げ連ね、未だに同じ自由陣営の中にありながら日本を極悪国家として国家も国民も企業も卑下しています。この行為は友好国として決して許されるべきことではなく、許してはなりません。

未だに韓国内では日本との関係改善をこれを景気に進めるべきという論調はみませんし、今後も本質的に期待もできません。

日本は米国からの要請に応えてほぼ国際社会で納得される水準での謝罪を示しました。日本が求める成果としてはここまでで十分です。

以下次回に続きます。

前回の続きです。

よしんばうまくいったとしても反体制の左派支援団体の支援になり、与党のプラスにならない。
3年間反日をして莫大な経済被害を甘受し外交地位悪化や軋轢に巻き込まれた挙句、結果は左派に迎合してむしろ本件のように帰って攻撃材料に使われるのではここまで拘った意味が見えない。
国民の人気取りになるということなのでしょうか。

しかしそのような雰囲気はなくむしろ売国奴扱いを受けています。

朴大統領やそのブレーン、与党が全体像や影響、効果を読めないほど無能なのか、
それとも韓国の極左影響力の上昇を他先進国に知らせ援護射撃を得るつもりだったのか、
いっそ本件で日韓関係を徹底的に破壊し親中、反米日路線に走るきっかけとするつもりなのか、

真相はわかりません。

私見では単に短視的な国民の人気取のためと米国圧力に屈し後先考えず妥結を急ぎ、
蓋を開けてみたら国内から非難轟々という結果で狼狽しているというのが実態ではないでしょうか。

もともと韓国は対日外交の際は絶対的に優位に立てる歴史問題を必ず引き合いに出しつつ交渉する国家です。
50年前の国交正常化から始まり、その間20年は戦時植民地支配を引き合いに出しつつ各種経済支援や技術支援を得ました。
その後25年前の慰安婦問題から始まり、
歴史教科書問題、徴用工問題、竹島問題と切れ目なく、しかも全て戦中に関連する事項です。

しかし慰安婦案件を持ち出して以降は韓国は対日外交で特に成果を得ておらずむしろ関係は徐々に悪化してます。
歴史問題を引き合いに出せば精神的に高圧的な態度になります。

経済協力も今回も結局慰安婦問題を解決したのみで韓国政府が受け取ったものは皆無です。

資金は慰安婦及び敵対する左派に行き、国内調整のため朴大統領や外交部は批判の矢面に立つことになるでしょう。
資金も得られず政権運営にも国内対立のきっかけを作り国政に支障をきたすことを選ぶ意味がよくわかりません。

韓国にほぼメリットを感じない。

歴史的な合意と欧米日各報道が評価してますが、韓国国内での混乱は凄まじい水準になっています。
これを見る欧米各国、日本の一般市民や企業はさすがにこの異常性と慰安婦や歴史問題を主導するのが反体制の極左であることに気づきました。
報道にもそれが読み取れます。
日本としては極めてありがたい展開です。

従来欧米でのこの問題のガンは日本が謝罪せず歴史を否定しているのが原因というトーンが多かったわけですが、
本件以後問題のガンは、問題の解決が目的ではなく混乱と両国と米国との関係強化を妨害することが目的の韓国日本、あるいは中国の極左の戦略であったことが理解されてきました。

極左は報道を介し拡散力と連携力を高度な水準で持ちますが、政府、企業、保守市民はむしろ警戒します。
韓国の反対は当面マスコミを介し騒ぎ立てるでしょうが、もはやあまり気にする必要はありません。
韓国政府は知りませんが欧米各国は問題の解決は重視しなくなるでしょう。
問題解決を主導する団体は極左であり問題解決より問題の複雑化、他国との連携強化による問題大型化を図り各国の保守政権への打撃と米日政府への攻撃を重視していることは明確であるためです。

欧米各国は植民地支配の過去や戦後の各地紛争での謝罪賠償は一切していません。
したがってこの問題を大きくすることは核国の左派を支援し保守への攻撃材料を与えることに他ならず危険と判断するでしょう。

しかしもともとは韓国政府の対日攻撃材料として政府(保守派)が主導権を持っていた案件でしたが発覚から25年で支援団体と自称し実際慰安婦被害者を生活、活動支援する挺対協に主導権を乗っ取られてしまったようです。

韓国政府や外交部は20年以上対日外交交渉で慰安婦問題を出してきていながら各慰安婦との折衝や要望聴取は年間1回あるかないかと報道も見ますし生活支援金も微々たるものです。
日本のアジア女性基金の責任者ですら年間3~4回は慰安訪問してます。
挺対協はほぼ毎日接点を持ちます。慰安婦像は米国にも複数設置されていますが設置後日本からは抗議メールが日夜千件近く継続的に来るようですが、韓国からは設置感謝のメールすらきたことがないそうです。
一般韓国市民のこの問題を慰安婦の救済といった人道面で見ているのではなく対日攻撃の貴重な外交カードとして認識していることが理解できます。
韓国の政府行政は彼女らを外交材料として、挺対協は反米日、反保守のため活動してきたことがわかりました。
また一般市民は日本に対する外交カードとして認識しているのみで被害者救済といった目的は韓国内にほとんど存在しないことがわかりました。

韓国の準備ができる前に電撃的に日本がほぼ韓国の希望条件を示したことで韓国は外交上の演出も被害者としての演出も準備ができず本音をさらけ出し、韓国内も日本への非難も大義もへったくれもなく吐き出してくれています。

日本の一般市民もその様を見て韓国の真の狙い(永劫日本への攻撃材料として使おうという狙い)とそれと共同する日本の左派への共感を一斉に落としつつあります。

今後この歴史問題を重視する紙面や国際世論は一斉にしぼむでしょう。
極左は永劫叫び続けるでしょうが今後、狙いを露呈してしまった今市民の共感や指示は得られませんし、外交上のカードとしてもかなり劣化したものになって行くでしょう。

そこまで見通したのであれば安倍政権は大した戦略眼を持ちと言えますが、
極めて簡単な罠にかかった韓国政府と大統領府の失策といったほうが正解でしょう。

もちろん世論が落ち着き、両国の関係改善につながる可能性もありますが、
驚くべきことに米国も含め今後関係改善を見通す意見は報道を含めほぼ皆無です。

スタートラインに立ったのみです。

しかし双方信頼関係が消滅しきった中では今後両国の関係発展はないでしょう。
少なくとも私が見る限りビジネスシーンでは大手を除けば皆無だと確信します。

個人的には望ましい結果です。