ハノン、といえば青い表紙の全音ハノンが定番だし、長く、本当に講師になってからも使える1冊ですが、小さい子には読みにくいのかな?


なかなかいい感じですニコニコ慣れてきたらそのまま2オクターブにして青いハノンと同じように使います。
ハノンの最大の目的は譜読みではありませんしねひらめき電球


後ろについているスケールもいいですねビックリマーク低学年の生徒さんにはいいかも音譜

なにより、リズム変奏がそれぞれ4つずつ楽譜になっていて、課題になっているのも見やすいし、宿題にだしても分かりやすい様ですひらめき電球



本当に昔と違って今はハノン一つ、ブルグミュラー一つをとっても様々な楽譜が出ていますね。

教材研究を積極的にして、生徒一人一人にあったテキストで楽しく好奇心を持って練習して行ってもらいたいなぁと思いますニコニコ

ホントに生徒にとっていい時代だわ~キラキラ

全訳ハノンピアノ教本 全音ピアノライブラリー/全音楽譜出版社
¥1,260
Amazon.co.jp



とにかく、とっかかりが悪いガーン
難しい事は書いてないのですがね~あせる今までピアノひけるよ!とか、ピアノどりーむとかに慣れていた子供にとってはいきなり《大人》な細かい楽譜ですからねぇガーン


そこで、1オクターブしかありませんが、《子供のハノン》を使ってみましたひらめき電球

新編こどものハノン 上/学習研究社 音楽出版事業部
¥840
Amazon.co.jp