世界遺産登録可能性「大」と「小」 | あおぞらエステート社長のブログ

みなさん、おはようございます。おはよう


ゴールデンウィークも完全に終わりましたね。


サラリーマンのみなさん ! 早く休みボケを解消しましょう。


とくに、新入社員さんにとっては初めての経験ですね。


休み明けですから、ミスやトラブルには特段注意をしましょう。



さて、つい先日のことですが、


とても嬉しいニュースが入りましたね。


「国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関、


国際記念物遺跡会議(本部はフランス・パリ)が、


『「平泉』を世界文化遺産としての評価ありとし、


国際自然保護連合(IUCN、本部はスイス・グラン)が


『小笠原諸島』を自然遺産としての評価あり、としたことを受け、


正式に、ユネスコが世界遺産に登録することを日本に勧告した」


というニュース、もちろん、みなさんご承知のことだと思います。


いずれも6月19~29日にパリで開かれる


ユネスコの世界遺産委員会で正式に決定される見通しで、


決定すれば、


日本の世界文化遺産は2007年の


「石見銀山遺跡とその文化的景観」に続く12カ所目 、

世界自然遺産は、2005年の知床に次いで4カ所目となりますよ。


あおぞらエステート社長のブログ

         平泉・中尊寺

            あおぞらエステート社長のブログ
                     小笠原諸島

    

文化遺産

  1. 法隆寺地域の仏教建造物 (1993年12月)
  2. 姫路城 (1993年12月)
  3. 古都京都の文化財 (1994年12月)
  4. 白河郷・五7箇山の合掌造り集落 (1995年12月)
  5. 原爆ドーム (1996年12月)
  6. 厳島神社 (1996年12月)
  7. 古都奈良の文化財 (1998年12月)
  8. 日光の社寺 (1999年12月)
  9. 琉球王国のグスク及び関連遺産群 (2000年12月)
  10. 紀伊山地の霊場と参詣道 (2004年7月)
  11. 石見銀山遺跡とその文化的景観 (2007年6月)

自然遺産

  1. 屋久島 (1993年12月)
  2. 白神山地 (1993年12月)
  3. 知床 (2005年7月)


さて、この日本の世界遺産(自然遺産)の中に、


わが国の誇る『富士山』が入っていないじゃありませんか !


世界でも指折りの美しさといわれる Mt.FUJIなのにどうして ?


あおぞらエステート社長のブログ



これについて、こんなエピーソードがあります。


6年前、知床が世界遺産に登録されたときでした。


「不思議やね、なし富士山が世界遺産にならんとかねえ ?」


と、なにげなく発した私の言葉に、すぐさま長女が反応しました。


「お父さん、知らんとう ? 富士山はゴミが多いからで登録されんとよ !」


何ッ ゴミが多い ? どういうことやあ~? hate


と不思議に思った私は、あのとき、すぐにネットで調べましたねえ。


(その頃はまだ、バリバリ ? の現役銀行員でしたけどねえ・・・わっはっは)


(バリバリじゃなく、本当はボロボロだったカモ・・・・ガーン)  あはは・・・あはは・・・あはは・・・


そうなんです。やっぱゴミの問題がありました。


私は富士山に登ったことがありませんから、


本当のところはわかりませんけど、


登山客や観光客の残すゴミは深刻な問題になんですってね。


ユネスコの調査員が、その惨憺たる状況に閉口したくらい酷かったとか。


今でもそうなんでしょうかねえ ?


観光名所としての富士山と自然遺産候補ととしての富士山、


これは両立しないものなんでしょうかねえ・・・・考える


いや、両立させなきゃいかんでしょ !


自然の猛威ならしかたないけど、これはモラルの問題なんですから・・・


ただ、最近ちょっと小耳には挟んだのですけど、


富士山に開発の手が加わりすぎて、もはや遺産価値がないとか。


ホンマかいなあ ? 


それが本当なら、


この先世界遺産になることはますます難しくなるやないか !


日本といえば富士山というくらい、日本を代表する山なのに、


その価値が評価されないなんて、なんとも寂しい話じゃありませんか !



あおぞらエステートのHPはこちら

http://www.aozora-estate.co.jp