原稿用紙のルーツ | あおぞらエステート社長のブログ

みなさん、おはようございます。おはよう


明日から3連休という方も多いと思います。


弊社は休みませんから、いつでもお見えくださいね。


とくに現在、既会員の方については


弊社スタッフと直接コミュニケーションを交わすチャンス !


いい物件には、たくさんの買い手さんが集中しますからね。


それだけに、どうしても親しいお客様を優先してしまいます。


いくらインターネットで物件情報が見れるとはいえ、


フェイス・ツー・フェイス


がなければいい関係にはなれません。


いい関係にならなければ、いい物件情報も得られません。


そしてまた、


いい関係でなければ、お客様からの信頼も得られません。


私は、いつもこう思って仕事をしておりますよ。会社おやじ。




さて今日は、 400


という数字に関連したお話をいたしま~す。


今や、私たちには、


事務作業を行うときにはパソコン(PC)は必需品です。


ホントPCを使うのと使わないとでは、


事務作業の効率が全然違いますからね。


第一、書く紙が不要です !


直接紙に書かないからペンも要らない !


もし書き間違えても、消しゴムは要らないし、


演算機能を使えば電卓も不要、しかも計算も早い !


書いた記録を大切に保存する棚や引き出しも必要ありません。


こんなことは、今の若い世代の人たちには、


極々当たり前のことなのかもしれませんけど、


少なくとも私の世代以前の会社人間にしてみれば、


PCの登場は、事務作業を根本的に変えた革命なんであります !


でも、その一方で直接字を書くことが少なくなり、


綺麗な字が書けない、漢字が読めても書けない、


といった弊害も生じていることは周知の通りでしょう。




ところで、みなさんは、


最近、原稿用紙を使ったことありますか ?


あおぞらエステート社長のブログ


(おっ~と ! 人に尋ねる前に自分のことを先に話さんとイカンね !)


私、32年前の大学の卒論では間違いなく使用してます。


銀行の採用試験のときには原稿用紙に作文を書いたと思います。


直近では、返済の督促状(内容証明)を書いたときに使いましたねえ。

(しかし、それももう15年以上前の話ですばい !

今はパソコンで作成するのが普通で、手書きすることは稀ですね !)



ホントそれほど懐かしい原稿用紙ですけど、


これって一般には400字詰になっていますよね !


なぜ原稿用紙が400字詰になっているのかご存知ですか ?


実はこれ、江戸時代のおる禅僧の執念からなのですよ !


京都にある黄檗山(おうばくざん)万福寺は、


あおぞらエステート社長のブログ


曹洞宗や臨済宗とともに


日本の三大禅宗といわれている黄檗宗の本山であります。


その塔頭である宝蔵院を建てた鉄眼禅師(てつげんぜんし)は、


あおぞらエステート社長のブログ


一切経(いっさいきょう)という膨大な量のお経を印刷して刊行する


ということを決意し、実行したのです。まさに有言実行でありました。


(因みに、一切経の底本である大蔵経は仏教百科事典というべきもので


黄檗宗を日本に伝えた僧・隠元和尚が中国から持参したものであります)


そのためには、


まずは印刷用の木版を手作業で作らなければならない。


ところが、


鉄眼禅師は、14年という長い歳月をかけて


実に、6,956巻6万枚という大量の木版を彫りあげたのです。


これが鉄眼版といわれる一切経なんです。(この時彼は52歳でした)


(そしてこの完成の翌年、彼は53歳で没することになります)



さて、その木版の字詰が、


20×20の400字詰だったことから、


原稿用紙の字詰が決められたわけなんです。


つまり、


原稿用紙の字詰には、鉄眼禅師の信仰にかける


すさまじい執念が込められているというわけなんですよ !


因みに、この木版の書体が明朝体のルーツといわれています。

参考までに、黄檗山宝蔵院のホームページを貼っておきますね。

http://www.tetsugen-zakura.com/index.html


いかかです ?  昨今は、ほとんどがPCで事務処理する時代ですけど、


お子さまやお孫さんたちは、原稿用紙に作文を書いていると思います。


なにかの折に、鉄眼禅師の話でもしていただければ幸いです。


と、言いつつも、


今日も一生懸命PCに向う私です。会社おやじ。



追記


   今日、どうして私が400という数字にこだわったのか


   わかる人、手をあげてみて !・・・・・何人かいらっしゃるかな ?


   そう、今日のブログで、通算400回目を数えたのであります。クラッカー右から


   イチロー風に言うなら、「これは単なる通過点にすぎません」  


   明日から、また初心に戻ってブログっていきますので、


   これからもどうぞよろしくお願いいたします。よろしく


   たまには弊社のホームページも見てくださいね。


   (私の本業は、不動産売買の仲介ですよ !・・・わかってます ?)


   それから、スタッフのプログ(あおぞら日誌)もよろしくね !



あおぞらエステートのHPはこちら

http://www.aozora-estate.co.jp