消費税論議 | あおぞらエステート社長のブログ

みなさん、あはようございます。会社おやじ。


梅雨らしい天気になりましたねえ。


じめじめとしたこの季節、私は嫌ですねえ。♥akn♥


雨が降ること自体はいいんですが、


むっ~とした湿気には耐えられません。


生理的にというよりも、精神衛生上、良くないです。



ところで今日は、「雷記念日」 。


と言っても、


何のことやらわかりませんよね ?


930年 (延長8年) の今日、


平安京の清涼殿に落雷があって、


大納言の藤原清貴が亡くなったのね。


この事件は、政治的な策略によって


大宰府に左遷された菅原道真の 「たたり」である、


と信じられたため、


道真の学者として名誉を回復し、学問の天神様として祭られるようになった、


と言われているのであります。




さて、


話はコロリと変わりますが、


いよいよ参議院選挙に向けて


各党とも火花を散らし始めました。


街頭では、立候補者が舌戦を演じていますが、


今回の選挙の焦点は、


「普天間問題」 と 「消費税」 でしょうか ?


「小鳩」 が抜けたからと言って、


「政治とカネの問題」 が解決したわけではないんだけど、


今回の参院選ではあまり焦点にはなっていないようですが、


そんなことでいいのかいな ?




さあ、そこで今日は、この中から


「消費税」 について、


いろいろとブログってみたいと思います。


現在消費税は5%ですね。


ですから、


250円のコーヒーを買ったら消費税いいくら ?


250円×5%=12.5円となりますが、消費税は12円です。


つまり1円未満は切り捨てされているんです。


じゃあ、二人分のコーヒーを買ったら ?


そう、500円ね。


消費税は、500円×5%=25円となります。


一人ずつ買ったら12円ずつで合計24円で、


二人分まとめて買ったら25円。


つまり、一人一人買った方が、消費税は1円少なくて済むわけね。




お店 (課税業者) にとっては、


所詮、消費税はお客様からの 「預かり金」 だし、


端数を切り捨てにしてもいいし、四捨五入にしてもいいんですね。


でも四捨五入して、1円でも余計にいただいたら、


お客さんとしてはたいへん不愉快な気分になってしまいますよね。


だから商売上、消費税は端数を切り捨てすることは至極当然なことなのです。




コーヒ屋さんに限らず、こうしたことは別のお店でもそうでしょう。


わずか1円であっても、塵も積もればなんとやらです。


買い方の工夫すれば、ある意味節約できるわけ。


しかしこれも、消費税が10%になったら、


250円×10%=25円  25円×2人分=50円


500円×10%=50円となりますから、


一人ずつ支払っても、まとめて支払っても1円の恩恵はありません。


つまり、


こうした買い方の工夫は、もはや意味をなさなくなるわけね。


ただ、5%より10%の方が消費税の計算はしやすくなりますけどね。




ただし、みなさん、


こんな単純な論点で、


消費税を上げるかどうかを


簡単に考えちゃいかんですよ。


もっと深~く考えていきましょうね。


なんで消費税を上げようとするのか ?


財源がないからです。


このままでは財政が破たんする可能性があるからです。


じゃあ、予算を縮小すれば良かったたじゃん ?


そしたら、私たちの暮らしはどうなるの ?


我慢するところは我慢するけど、


その前に無駄なところを徹底的に見直して、


そのうえで、


国民のみなさん、ご迷惑をかけますがご理解ください、


というスタンスがほしいものです。


偉い ? 政治家の先生方、権限をもっている官僚の方が、


率先して身を切り詰めたり、隠し金をなくして財源に充てたりすれば


消費税の引き上げに、国民は一定の理解を示していくのじゃないでしょうか ?


そこんとこをほったらかして、消費税論議をするからダメなんですよね。


恵まれた人にとっては、消費税税なんかたいしたことじゃないでしょうけど、


そうでない人にとっては大問題なのよね。


まず自ら手本を示すことが、


真の政治家、世界に冠たる官僚の責任だと思うのですが・・・。




ところで、今、消費税は100以上の国や地域で消費税をとっているようです。


デンマークとスウェーデンでは25%。


イギリスはつい先日20%に引き上げました。


フランスは19.6%(生活必需品や生鮮食品、レストランでの飲食は5.5%)。


このように海外では、消費税が高い国が多いですが、


その分直接税が安かったり、無料サービス (福祉) があったりするからで、


消費税だけを見て、税金は日本が安い、と思ったらとんでもない間違いですから。


所得税率、法人税率なんかもよ~くみてから判断しないと、いかんのよ。




さあ、7月11日は参議院通常選挙てす。


ちゃんと投票して、しっかりと国民の責任を果たしましょう。


投票にも行かず、偉そうなばかり言うなんてのは、もってのほかですぞ。コラー



あおぞらエステートのHPはこちら

http://www.aozora-estate.co.jp