aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:
$aoyama masaaki diary-青山雅明

ここのところは、リハーサルやLIVEの毎日です。

10月28日はマヤ暦さいごの日。
YUUKAちゃんにお誘いいただいて祝祭celebrationにて歌わせてもらいました。

踊りや音楽、蝋燭の灯り。
とても美しい時間が流れてた。

世の中は悪い方向にもいい方向にもどちらにも流れて行っている気がする。
今までもそうだったけど、流れが早まっているからひとりひとりの存在が大きいよね。

大きな力を持ったものが地球を壊しても全部吸い上げようとしている。
でも、小さいものたちも手を取り合って立ち上がろうとしてる。

マヤ暦は終わったけど、夜が明けてまた新しい朝がやってきたんだ。

一日が終わったあとには、必ず夜が明けて新しい朝がやってくる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
明日は駒込でLIVEです、お時間がありましたら是非いらしてくださいませ。

★10月31日(月)駒込 J’z Cafe (ジェイズ・カフェ)

10月最後の秋の夜を音と共に満喫しにいらして下さい☆

宇宙にいざなう、SHINのクリスタルボウルの波動。
豊穣の大地を感じるホーメイや尺八など、青山雅明が繰り広げる倍音の数々。
花のように生命の喜びを奏で、暖かく心を包み込む、渡辺まりあの歌声。
天・地・花が調和し響き合い、独自の世界を作り出します。

【日 時】 10月31日(月)19時~開場、20時~開演
【場 所】 J’z Cafe (ジェイズ・カフェ)
      豊島区駒込1-37-8 コーポ市川2F
     (JR山手線駒込駅南口徒歩1分/メトロ南北線駒込駅徒歩1分)
      http://www.hotpepper.jp/strJ000746633/
【出 演】 SHIN、青山雅明 、渡辺まりあ
【料 金】 2500円(ワンドリンク付)
【予 約】 このままご返信下さい!(お名前、人数、参加日時お知らせ下さい。)

*素材にこだわったフード、オーガニックワイン、
 こだわりのコーヒー、どれも美味しいです。
 早めにいらっしゃれる方は、お食事もお楽しみ下さい!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このイベントで青山雅明ソロ弾き語りをします。
お時間がありましたら是非いらしてくださいませ。


10月28日(金) 
☆マヤ暦ラスト特別企画★
★祝祭(セレブレーション)★


...
今地球は、とてもすごい変革のさなか。
より良い未来を作ってゆくための祝福の光のポイントをみんなで新宿にたてよう。音楽と踊りで祝おう。私たちの生命を祝おう。
マヤ暦終わりといわれている日にスペシャルな時間を一緒にすごしませんか。



☆青山雅明
・倍音レインボー☆
喉歌・ホーメイ歌手、倍音演奏家。12歳よりギターを弾き始め音楽活動を開始。プログレッシブロック、ブラジル音楽、ブルース、ノイズ、60's~70'Sのロック、ソウルに影響を受ける。1999に倍音をテーマにしたユニット倍音S結成。
2000 にトゥバ共和国で行われたホーメイコンテストでグループ部門、2位を獲得。2004.10月に倍音Sを脱退。様々なユニットを経て、SOLO活動を開始。 現在は倍音デュオ「神響王」や生身の弾き語りで活動中。
http://aoyama-masaaki.com/



☆Sage
カリンバ奏者
オルゴールのルーツであるカリンバの音色に魅了され独学で奏法を習得し2007年より音楽活動を始める。繊細で独創的な演奏は舞踏やファッションデザイナーなど様々なジャンルから支持され演奏する楽器も自ら製作している。
またソロ活動とは別に、それぞれのメディスンホイールのトーテムから命名したhawkcrower(Hawk+Crow=鷹と烏)ではパーカッションも務めている。
http://mizukaneno-oto.blogspot.com/


★Sahaja(from RollingHill)
Asian Psychedelic Jam Band『Rolling Hill』のギタリスト カジュタータとベリーダンサーElissaによるめくるめく音と光の世界。
シタールみたいに陶酔させる夢の様なアンビエントエレキギター&口琴の演奏に光の女神が降り立つ。
Rolling Hill  
2010・7月 1stAlbum「Earth Walk」を発表、全世界規模で好評配信中。[ダウンロードサイト i-tunes store( Japan,EU )/AMAZON(Japan)/CD Baby(USA)]
http://www.myspace.com/rollinghilljp

フラワーエッツセンスやさん。
Elissa
日本の女神10柱アルケミーエッセンスと、世界各国のフラワーエッセンスの中から今のあなたをサポートしてくれるエッセンスを選び作成します。あなたの魂の成長と変容を加速してくれる、スペシャルエッセンスです。

1本 1000円(エッセンス2種類)






☆Namskara
インディアンアンビエント・ジャムセッションプロジェクト
Namskara(ナムスカーラ)とはサンスクリット語で「感謝」の意から。
インド楽器であるサントゥール(dai takahashi)、シタール&ヴァイオリン(go arai)を用い、古典の枠にとらわれずにエキゾチックでアンビエントな世界観を表現。そしてその音色に触発されて舞うアンビエント・オリエンタル・ダンス(nahara, satri)。
即興感を大切にしつつも、ストーリーを感じさせるアーティスティックで色彩を感じさせるユニット。
http://www.heavenly-music.org/artsits/Namskara.html
dai takahashi
raw.heavenly-music.org
go arai
www.myspace.com/goarai
nahara
nahara.net
satri
satri.jp




☆義村京子
DANCE
毎日、地面に草花や石などで絵を描き、地球に感謝と祈りをささげ、耳を澄まし大地の声をきいている。
そこから得られた、自然や植物、生命の神秘の中に潜む深いメッセージを表現しています。その叡智が、複雑な現代社会を生きる私たちにとって、本来の自分、その本質を羽ばたかせるための創造的な孵化場となることを願って。
http://www.art-kouba.com/yoshimura/



★Yua Candle
キャンドルデコレーション
~灯から広がる世界~
ハンドメイドCANDLEの製作?販売 キャンドルをより身近により気軽に楽しんでもらいたいという想いから 年間を通してLIVEデコレーションやイベント出店、キャンドルワークショップ等の活動を続ける Yua candleオリジナルの光るCANDLEはぜひ沢山の人達に体験して頂きたい!
http://www.yuacandle.com/
http://ameblo.jp/yuacandle/




ヒーリングヘナアート
☆Talawah
幸せの草である
ヘナの使い手。
愛と瑩(ひかり)と
幸せのヘナアートで
幸せを覦(ねが)ひます。
ナチュラルな草木染めである
ヘナアートを使い
7~10日程ォシャレに
肌を染めぁげます。
柄によって意味があり
魔除けゃおまじなぃのような
効果があるとされ
ヘナアートが肌から消えると
覦(ねが)ひが叶うとも
言われています。
素敵な絵柄に託された愛で
こころに瑩(ひかり)の焔(ほむら)を・.+゜
http://talawahupendo.blog16.fc2.com/




地球で生きることのお話。
★トミー
主婦
看護師。タイマッサージセラピスト。8年前「そのままの自分を好きになるため」だけに坊主頭で海外放浪二年。
現在は三歳の子供の子育てに専念中の主婦。
布オムツ、母乳育児、褒める育児などを広めている。
(家族でよくキャンプや山登りに出かけ、
最近は地域で火打ち石で火を起こす火起こしワークショップを開催。)
子供を授かった時光がお腹に入った不思議な体験をしている。
息子が二歳の時「僕は地球を助けるために生まれてきたよ」と。


音響
原発とTPPの危ない話!
! !
石川雷太
美術家。戦争やテロ、放射能などをテーマに、私たちの未来を問いかける社会派作品を多数発表。森美術館、府中市美術館、イスラエル美術館などで展示。

http://www.japandesign.ne.jp/GALLERY/NOW/ishikawaraita/


企画
earth dance
★YUUKA
ヒーラ-×アーティスト
2000年ごろよりネイティブアメリカンなどのシャーマニズムにあるような、踊ることで大地を癒すこと、祝うこと、祈ることなどに興味をもちはじめる。
舞踏、べリーダンス、インド舞踊、ヨガなどを習う。
舞踊というよりは、地上を昇華させる踊りを目指している。
http://www.starchild910.com/


場所協力
☆相原りな

初台オペラシティ
ガンジス
住 所 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティービルB1F(初台駅駅ビル徒歩3分)
TEL : 03-5353-6367
http://www.ganges.jp/


日時
10月28日(金)
マヤ暦さいごの日
0pen PM 6:30
start PM 7:00

料金
予約3000円 当日3500円(本格的インドカレー&飲みもの付き)

ご予約お問い合わせ
YUUKA
starchild910@ezweb.ne.jp
ガンジス 初台店
TEL : 03-5353-6367


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近はのんびりしてるつもりでも時間に押し流されてゆくように、
いつの間にか遠くにいる。

風は秋の匂いになってきたね、虫たちのなく声もアスファルトとタイヤのこすれる音に混じって聴こえてくる。

もう何度目の秋だろうかな。

昨日は下北沢で友人の六弦詩人義家&リサさんの結婚パーティに招待していただいたので顔をだす。そういえば結婚パーティは久しぶりだなー。

やっぱり幸せなバイブレーションに満たされて暖かい祝福のムードに包まれるね。
JWAVEのロバートハリスさんも来ていたので、いろいろとお話できて嬉しかった。

義家&リサ夫妻は素敵な先輩たちに導かれてきっといい家庭を築くだろうなと思うと
僕も幸せで嬉しかった。


今日はちょいと二日酔い気味で仕事して、なぜだかザ・バンドのラストワルツが見たくなってみてたよ。

まだ若いクラプトンやディランやニールヤングも出ているんだ。
ヴァンモリソンやマディウォーターズも出てる。

ひとりひとりの存在感を感じた。
音楽や歌は存在なんだなと思った。

なぜだか、今の日本の風潮は叩かれないように存在を消そうと萎縮している感じがするんだ。

政治家だって、「死の街」っていう表現をしただけでおろされたり、「バカ」っていっただけで袋だたきにあうから無難な言葉でもごもごして言葉まで封じ込められてる。

きっと「バカ」なマスコミや政治家が言葉狩りをして自由な発言を封じ込めようとしている。放射能を垂れ流して「死の街」したのは一体誰なんだい。

魂を殺しちゃダメだ。
自由な言葉で叫んでいいんだ。

音楽や歌はそのためにある。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
眠ろうと思ったけど、目が冴えちゃって。

時間の流れがおかしいんだ、伸びたり縮んだりしてて不安定なんだ。
カダフィ大佐は民衆に打ち倒されタイでは洪水で首都が水没してる。
我が国では放射能が漏れ続けているんだ。

みんな生きてるかい?

今週の月曜日は高円寺円盤で無形100のLIVEだったよ。
プロパンと酒井翠さんの男女混成のラップに今井次郎さんのベース、
そして僕のエレキギター。形のない伝説のバンドなんだ。

実は毎月3回くらい集まってよく練習していた。
ビートもメロディもコードもないけど、言葉と風景がある。
上手く説明できないけどそんなバンド。
ちょいと一段落ついたかな。

狩俣道夫さんのソロもよかった。
マニャンの2人も見に来てくれたんだ。

韓国料理屋で青唐辛子を食べたりして秋の夜を過ごしてた。
次の日は神響王の相方、倍音クレイジーが最近浪曲師に弟子入りして本格的に
修行していて、浅草公民館で行われる浪曲大会の新人コーナーに出演するというので応援に行った。

浪曲は面白いよ。
音楽と物語りがあるんだから。

みんなそれぞれに精一杯いまできることをがんばっているんだ。
それぞれの道を行けばよい。

うまく言えないけど僕もたくさんLIVEをやっているけど、
最近はデルタブルースを聴いたり江差追分を歌ったり法竹を吹いたり
そのすべてをミックスしようとしてたりしてる。

今、生きている人は今、生きているんだ。
また明日がくるけど、明日になったらまた明日がきて永遠に明日には到達できないだろう。

あーただの酔っぱらいなんだ。

おやすみ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
だいぶん涼しくなってきました。

雨も降ってきたのかね。
夕方にまた地震があったね。

世田谷の高濃度の放射線はラジウムだったみたい。
しかしなんで床下にそんなものがあったんだろうね。

不思議なことはまだまだたくさんある。

さて、今夜は無形100のリハでした。

メンバーは
ひらがなおき(rap)
酒井翠(rap)
今井次郎(bass)
青山雅明(guiter&xoomei)

僕はエレキギターを弾きますぞ!

10月17日高円寺円盤。
時間があったら、遊びにきてくださいね。





2011.10.17.Mon
無形100企画
『物語の姿』
@円盤(高円寺)
http://enban.web.fc2.com/
19:00~/Charge¥1500
>Live
□無形100
□jirox dolls show
http://www.tokidoki-jido.com/fs_jirox.html
□狩俣道夫
http://www008.upp.so-net.ne.jp/karimata/
Sounds Like:
『だが、この無形の破壊力に立ち向かえるものなど、なに一つありはしないのだ・・・・・・あるいは、形態を持たないということこそ、力の最高の表現なのではあるまいか・・・・・・』(安部公房)
Record Label:
Unsigned
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$aoyama masaaki diary-雷

ただいま。

法竹の稽古から帰ってきたところ。
どんなに疲れていても師匠と竹を吹いていると魂が洗われる。

電車の中では眉間にシワを寄せて携帯の画面とにらめっこしているひとや
疲れきって眠っている人。

なんだかみんな疲れてるね。

僕もはたから見たらそんな一人なのかも知れないけど、
iPhoneでニュースをチェックしてたら、世田谷で1時間あたり2.7マイクロシーベルトを超える放射線量が測定されたみたいだ。

僕の住んでいる近くの横浜でも遠くまで飛ばないと言われていた
ストロンチウムが検出された。
なんだか目に見えない匂いもしない魔物がじわじわとやってきたような感じなんだ。

北極のオゾンホールに穴が空き、いたるところで集中豪雨。
とまぁ、ただでさえ不景気なのに世界中が軋みはじめてるから虚ろなのも無理もないね。

昨日の横浜トリエンナーレでアピチャッポン監督の映像作品「プリミティブ」では
人口の雷を緑に囲まれたナブア村に落としていた。
「雷を落としたら精霊が一瞬でいなくなった。」と書いてあった。

そんなことしちゃダメだけど、僕たちも森や川や海やたくさんの恵みを与えてくれる大地を傷つけてしまった。そして精霊たちはいなくなった。

精霊や妖怪がいなくなった代わりに、セシウムやストロンチウムが跋扈するようになった。

せめてつかのまでも精霊が戻ってこれるように竹に息を吹き込み音を奏でる。
まだ失われていない幽かな精霊と共に生きてゆくにはどうしたらいいのか耳を澄ませる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$aoyama masaaki diary

横浜のトリエンナーレに行ってきました。

現代美術というのは頓知合戦みたいなところもあって、
説明があってやっと、なるほどなーと感心したりする。

何万個もある無数のイミテーションダイヤモンドの中に一個だけ本物のダイヤモンドが入ってるのとか、大きな電球がどこかの子供部屋につながっていて子供が反応するとついたり消えたりするのとかね。

でも作品によってはダイレクトに伝わるのもたくさんあった。

印象に残っているのは、火山が噴火する生々しい映像や種子島からロケットが発射される映像に沖縄の神人が見たビジョンのナレーションが入る作品。

あとはオノヨーコとつながっている電話機が迷路の真ん中にあって時々本人から電話がかかってくるやつ。

僕も迷路に入ってみたけど、残念ながらオノヨーコからの電話は
かかってこなかった。

クリスチャン・マークレーの時間と世界中の映画の中の時計の映像をリンクさせた「The Clock」は圧巻だったよ。24時間ぶんの映像があるらしいね。

たくさんいろんなものをみすぎたせいで頭がぐるぐるするよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!

NHKのFM放送でプログレ特集をやってるっていうんで、久しぶりにラジオを聴きました。
しかーし、うちのラジオずっと聴いてなかったもんでアンテナをどっかやちゃってまったく電波を受信しないのです。

最近はネットでラジオが聴けるんだね。
目を閉じて横になってラジオ聴いてたら秒殺で眠ってしまい、結局何が流れたのか
まったく覚えていないけどYESが流れたのはかすかに意識にひっかかってた。

たぶん眠りと死は似てるね。
死ぬる時もこんな風にかすかにこの世の音が聴こえてくるんだろうか。

なんて、最近40代を迎えてちょびっとそんなことも考えるようになってきたよ。
もちろんまだまだ生きるけど、残りの時間を意識するようになったのは確かだな。

ラジオっていいね。
映像がないからね耳だけでいろいろ想像できる。

久しぶりの日記だから支離滅裂になってしもうたけど、またね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。