aoyama masaaki diary

日々の泡を書き綴ります。


テーマ:
$aoyama masaaki diary-酒



八王子、倍音トランス実験室。無事終了!
そして帰宅~。

お客さんで中学校の音楽の先生が来てくれていた。
そしたらなんと、僕が中学2年~3年の時にお世話になっていた椚田中学の先生というではないか!

ライブに行く途中も、「青山くん!?」って呼ばれてふりかえると以前共演した事のある
クリスタルボウル奏者のゆみっち。

世間は狭いというか。
不思議なご縁が一杯で、それがだんだんと密になって来ている今日この頃。

僕はお酒の神様と、音楽の神様にはとても可愛がってもらっているようで
幻のお酒や、音楽も不思議なご縁にめぐまれている。
本当にありがたいことだ。

今日も、福島の幻の酒『飛霧喜』をいただいた。
九州のお酒「魯山」はボトルごと頂いてしまった。

ライブのオファーも倍音Sをやっている時から、ここ10年ほどひっきりなしに頂いていて、
本当にありがたいことです。

お金の神様も愛してくださると最高なんですが、贅沢はいってられません!

音の神、酒の神。
ほんとうにありがとうね!
僕も愛してます。









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
$aoyama masaaki diary-お金

みなさん、こんばんは。
この季節ってアイスコーヒーにしようかホットコーヒーにしようか悩んだりするね。
僕はいまのとこ、アイスです。

今日も涼しくって気持ちがいいや。
鈴虫みたいのも鳴いてる。
いい音色だね。

よく聞く話だけど、西洋の人は虫の音はノイズにしか感じないっていうけど本当だろうか?
きっと人それぞれだから、そんな事はないよね。

今年はあんまり蝉の鳴き声をきかなかった。
あのシャワーみたいな蝉の倍音を浴びないと夏を過ごした気がしないね。

肌で感じる湿度や気温。
味覚で感じる季節の幸。
嗅覚で感じる四季折々の花の匂い。
耳で感じる移ろいの音。

僕達はこうして限られた生命の時間を旅している。
この旅はもうちょっと続くよ。

明日は八王子で久しぶりに、マニャンと一緒に倍音トランス実験室をやるよ。
お時間があったら、遊びに来てね。


●9/28(月)20:00~2ステージ
Manhan&青山雅明@八王子「びー玉」
http://b-dama.org/default.aspx
マニャン&青山雅明の、お馴染み倍音トランス実験室。
東京都八王子市中町8-9 エイトプリンスビル3F 042-646-1938
Charge:1500円














AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
$aoyama masaaki diary-まつり


秋の風は透明で世界が透けて見えそうな気がしてくる。
でも実際は透けているのは僕で、きっと世界はしっかりと実在しているんだ。

ちっと、疲れているのかな。
今日は何も考えずにゆっくりと眠ろうと思う。

秋になるととても遠くにいるような気持ちになる。
淋しくはないのだけど、ただ目をこらさないと全てが一つの模様のように見えてしまう。

カポーティの遠い声遠い部屋。
もうずっと昔に読んだ。
細かいストーリーは忘れてしまったけど、こんな感じの空気が流れていたな。

なんつってね。

今日は帰りに近所の天満宮でお祭りがあったからふらりとよって来たよ。
金魚すくいっていいね。
家に帰ってもらった金魚をコップに入れて、次の日金魚鉢を買ってしばらく一緒に暮らすんだけど
いつの間にか死んでいる。
そして、空き地に小さなお墓を作る。
その繰り返し。

ああ!なんだろうか。
このモード。。今日はもうおしゃべりをやめよう。
黙って寝るよ。

最後にひとつだけ。
うなぎ釣りのテキ屋さんがいたよ!
華やかににぎわう屋台の中でなんの飾り気もない港町の魚河岸のようで
誰も客がおらず、異彩を放っていた。

ちょっと、やってみようかとも思ったけど。
コップにも金魚鉢にも入らないだろうし、お風呂場で飼う訳にもいかないので
やめておいた。

今頃、どこかのだれかの家にファミリーとして
うなぎは迎えられただろうか?

それとも、蒲焼きに?

遠くで太鼓が聴こえる。
おやすみ。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんばんは。
僕は本日は抜けがらでございます。

iPhoneを使ってますが、日々どんどん進化してゆくなぁ。
なんだかとってもついていけないというわりに、
喜んでついていっている今日この頃です。
(※ついていけてはいないんですが。)

iPhoneアプリ拡張現実インターフェイス。セカイカメラ!凄いもんが出来ちゃったなぁ。
http://support.sekaicamera.com/service

もう僕は寝ます~
おやすみなさい。。むにゃ













いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
$aoyama masaaki diary-木星

ギリギリ終電車に乗れて家に辿り着いた。
電車の中では貧血を起こしてブラックアウト。
気がついたらドアに寄っかかってリュックの上にへたり込んでいた。

夜風にあたったらだいぶん血の気が戻って来た。
夜空や夜風は気持ちがいい。
多分いま地球の裏側は昼間なんだね。

ハローこっちは夜中です。
そして、電車の中でオランダからツアーでやってきたロックバンドのベーシストに話しかけられた。
オールドスタイルのロックをやっているようだ。
君の音楽は?って訪ねられたけど、説明のしようがないのでCDをあげた。
マイスペースのアドレスを交換。

情報量が多すぎるネット社会に疲弊する時もあるけど、
こういうときはとてもネットの存在ってありがたい。

そいで、今日は倍音楽DE木星旅行!!VOL9倍。
ゲストは超絶変態ミュージシャンの日比谷カタンがゲスト。
カタンさんとはもう7年ぐらい前に2度ほど共演しているがいつも圧倒されインスピレーションをもらう。

我々カムヒビKINGも新曲、『影』『銀河』をやった。
新しい音楽。新しい時間。

セッションではついに木星に到達した!

すげえ夜だったよ。
あなたもここにいたらよかったのに。








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
$aoyama masaaki diary-白州次郎


目がしばしばする。
TVドラマを久しぶりに見ました。
NHKでやっていた、白州次郎のドラマ。

凄い男がいたものだ。
しかも近所に住んでいたのだ!
是非白州家にいこうと思いました。
http://www.buaiso.com/

今の日本は不景気だけどとても平和。
それは、戦後にがんばったおじいちゃん、おばあちゃん、
また父、母、世代が一生懸命働いたからだ。

平和ボケして絶望している場合じゃない。

プリンシプルという聞き慣れない単語が沢山出て来たけど
自分の主義や筋を通すという意味みたいだ。
ちっと、身が引き締まった!


さて、明日はいよいよカムヒビKING meets 日比谷カタン!
お時間があるかたは是非遊びに来て下さいね。


★9月24日(木) 西荻窪サンジャック
○出演 日比谷カタン カムヒビKING
○開場 19:00 開演 20:00 
○料金:2,500 円+ワンドリンクオーダー
★★★「倍音楽DE木星旅行!!VOL9倍」★★★

倍音楽DE宇宙旅行シリーズ、9回目となる今回はいよいよ木星へと旅立ちます!!
太陽系最大の質量を持ち、最も自転が早く、強力な固有磁場を発している木星。。
そんな木星への旅にピッタリな組み合わせ!!
なんと!!
日比谷カタン!!!
そして…
カムヒビKING!!!

どうぞこの組み合わせを体験する心の準備と宇宙旅行の準備をしてお越し下さいませ…

さあ!またもや奮ってブレイクオンスルー!!!!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$aoyama masaaki diary-花嫁花婿


眠って起きたら、まだ夜中だった。
今日は表参道マノワール・ディノ でカムヒビKING、結婚披露宴で演奏してきました。

花が咲き乱れ、美しいレストランの庭でセッティングをしていると
お店のオーナー婦人がかけよってくるではないか!
なにか失態をしてしまったのかと思ってたら、先日共演したピアニストの井上さん!

なんと、こんなに格式の高いレストランの女将さんだったとは。。
しかし、世界は狭いなぁ。

花嫁さんも、花婿さんも、とっても素敵でした。
登場からケーキカットまでをディジュリドゥ&口琴
幸せムードのなかで音楽で祝福のセレモニーが出来るのは嬉しいなぁ。

末永くお幸せに。

いろいろな人が来ていましたが、本物の初代ピンクタイガーマスクさんがいてビックリ!
出鱈目な話で盛り上がる。

$aoyama masaaki diary-ピンクタイガー


さて、日比谷カタンとのライブも近づいてきました!来てねー。

★9月24日(木) 西荻窪サンジャック
○出演 日比谷カタン カムヒビKING
○開場 19:00 開演 20:00 
○料金:2,500 円+ワンドリンクオーダー
★★★「倍音楽DE木星旅行!!VOL9倍」★★★

倍音楽DE宇宙旅行シリーズ、9回目となる今回はいよいよ木星へと旅立ちます!!
太陽系最大の質量を持ち、最も自転が早く、強力な固有磁場を発している木星。。
そんな木星への旅にピッタリな組み合わせ!!
なんと!!
日比谷カタン!!!
そして…
カムヒビKING!!!

どうぞこの組み合わせを体験する心の準備と宇宙旅行の準備をしてお越し下さいませ…

さあ!またもや奮ってブレイクオンスルー!!!!!




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いえー!すっかり秋の夜長。
月見バーガー食べたかい?

今日はカムヒビKINGのリハーサルでした。
新曲の『影』もバッチリいい感じに完成形!

そして、明日は友人の結婚式でディジュリドゥとホーメイ&ギター演奏の依頼を頂きました。
一生に一度の結婚式。
お二人の幸せを願って幸せなセレモニーのお手伝いが出来るなんて、
とっても幸せなことです。

明日は晴れそうだ!



そいてもって次のライブ告知。

★9月24日(木) 西荻窪サンジャック
○出演 日比谷カタン カムヒビKING
○開場 19:00 開演 20:00 
○料金:2,500 円+ワンドリンクオーダー
★★★「倍音楽DE木星旅行!!VOL9倍」★★★

倍音楽DE宇宙旅行シリーズ、9回目となる今回はいよいよ木星へと旅立ちます!!
太陽系最大の質量を持ち、最も自転が早く、強力な固有磁場を発している木星。。
そんな木星への旅にピッタリな組み合わせ!!
なんと!!
日比谷カタン!!!
そして…
カムヒビKING!!!

どうぞこの組み合わせを体験する心の準備と宇宙旅行の準備をしてお越し下さいませ…

さあ!またもや奮ってブレイクオンスルー!!!!!
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$aoyama masaaki diary-マサコ



あー。いつの間にか朝だ。

よく寝たよ。
今日はいつだ?

昨日は渋谷で打ち合わせで、その帰りに下北沢に寄ったんだ。
なぜって、ジャズ喫茶マサコが今月の24日で閉店してしまうから。

僕は下北沢に住み始めた頃、ジャズ喫茶マサコから歩いて3分ぐらいのところに住んでいたの。
マサコには友達と来たり、彼女と来たり。

でも一人でくる事が一番多かったな。

エアコンがなかったから、夏は涼みにいってジントニックを飲んだり。
冬はジャコパストリアスをリクエストしたり。
お気に入りのソファーに座って、金魚鉢のなかの真っ赤な金魚を眺めたりしていた。

オートバイで旅した帰りにも、ちかくにオートバイを止めてマサコでアイスコーヒーを飲んだ。

僕の秘密の部屋のような、マサコ。

ずっと働いているモエちゃんとは、挨拶ぐらいしかしなかったけど
倍音Sで新宿ロフトのオールナイトイベントで出演した時、偶然彼女のバンドも出ていて
その時にやっといろんな話をする事が出来た。

僕はそうこうしているうちに下北沢を離れて、マサコに行く事もあまりなくなった。

そう、そいで最後の挨拶に言って来たの。

カウンターの中には辞めたはずのモエちゃんが手伝いに来ていた。
あけみちゃんもいた。

なにもかも、昔のまんまで涙がでそうだ。

でっかいJBLのスピーカーからは太くてビターチョコレートみたいな音がしていて
カムイ伝やゴルゴ13もボロボロになりながらけなげに本棚の中で、人に読まれるのを待っている。

僕はホット珈琲を一杯飲んだ。

ものは壊れる、人は死ぬ。でも、新しい命も生まれ季節は移ろう。
そして時代は変わるんだ。

マサコ、ありがとうね。












いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
$aoyama masaaki diary-青山雅明


おはよう!
といっても、夜中ですね。

なんだか疲れていたせいか、家に辿り着いて横になったらいつの間にか寝てました。
なんかとっても、毎日が過ぎてゆくのが早い!
早すぎませんか?

一日が18時間くらいしかないような感覚。
時間ってもしかして、縮小してない?

アインシュタインが相対性理論を説明する時に

熱いストーブの上に手をのっけってると一分がまるで一時間くらいに感じて、
可愛い女の子の隣に一時間座っていても、一分ぐらいにしか感じられない。

って言ってたけど時間って伸び縮みするのね。

しっかしまぁ。
寝たり起きたり、人間は忙しいね。

また寝ますわ。
起きたら、またすぐ朝になってまた仕事か~

なんか、やっぱり地球全体をとります時間の流れが早くなってない?
気のせいかなぁ。

教えて~アインシュタイン!

最後にアインシュタイン先生の奥さんの言葉。

『相対性原理のことはわからないけど、アインシュタインのことはよくわかっています。』


またねますわ。
おやすみ~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。