模擬面接。 | 青山姉の派遣・就職応援日記~「あなたの就職、応援します!」~

青山姉の派遣・就職応援日記~「あなたの就職、応援します!」~

青山姉妹「姉」が派遣・就職活動中の皆様を応援します!最新のお仕事情報や活動中のみなさんからのご質問へ実際に行ったアドバイスなど、参考になりそうなお話がちらほら・・・ご質問などにもお答えします。お気軽にどうぞ!

1月もあっという間に中旬を過ぎましたね。

3年生の皆さんはいよいよ活動も本格化というところでしょうか。



先週末はあるセミナーに面接官として模擬面接に

参加してきました。

壇上で模擬面接、というのは普通ない形ですので

参加していただいた方も緊張されたとは思います。


いくつか質問させてもらったのですが、どの方も

答えられなかったのが意外にも

「今日のニュースを一つ取り上げてください」という質問。


逆に言えばこれはだれでも事前に準備ができる

サービス質問です。

そして、朝新聞かニュースを見ていれば(TVでもネットでも)

答えられる質問です。


どきっとした皆さん、明日からでかまいません。

朝起きたらまずニュースをチェックしてください。

別に毎朝日経新聞を読みなさい、とはいいません。


といいつつ新聞は読んで欲しい。活字に慣れるからです。

1面・経済面・総合面だけでしたら15分もあれば読めると思います。

是非習慣にしてください。


さて、1月20日 21日 は大学4年生向け 

アクセス合同就職セミナーが開催されます。

年内最後のイベント形式となりますので、是非ご来場ください。