欧米人のブロンドにあこがれる人は多いと思います。

人種によって肌の色も違えば髪の色も異なります。

同じように、狭いと思う日本でも生まれた場所によって髪の色に違いがあるって、ご存じですか?


南端の沖縄・九州エリアの人は
レッドアンダートーン(赤みが強い)
が多く、髪も太い傾向が。

反対に、北へ行くほど髪は細く、
イエローアンダートーンが多くなります。


地球全体をみると、
赤道直下の国々では人間の肌も髪も黒くなり、髪のクセは強くなりる傾向があります。


紫外線の照射量がもっとも多いので、
頭皮や体を守るために進化したんですね。

北欧やロシアなど、北の国々は反対に
紫外線量が少なく、その必要はなかったんですね。









iPhoneからの投稿