都営住宅(JKK) | 『オモロー不動産』ブログ

都営住宅(JKK)

忙しさにかまけてうっかり日にちが経ってしまって事後情報ショック!デス。


都営住宅(JKK)の5月分の申し込みが5月7日~15日(金)までやっておりました。
本日(金曜日)の18時まで応募要項がDL(ダウンロード)出来たのですが、先ほど終了しております。(汗)
http://www.to-kousya.or.jp/toeibosyu/t_2009/h21_5/index.html


都営住宅(JKK)は、公団(UR)と並んで、仲介手数料ナシ・礼金ナシ、敷金のみで賃借できるお手ごろお手軽の公営住宅です。
「所得が少ない方のための住宅」というようなイメージがあるかもしれませんが、物件によってはけっこう良いものもあります。

例えば、


■トミンタワー台場(タワーマンション)
『オモロー不動産』ブログ

(※写真は、ブルースタイルドットコム より引用)


■台場1丁目アパート
http://www.to-kousya.or.jp/to/bukken/to_02.htm


■東雲2丁目第2アパート(タワーマンション)
http://www.to-kousya.or.jp/to/bukken/to_08.htm



■北青山1丁目アパート
http://www.to-kousya.or.jp/to/bukken/to_03.htm

※外苑のいい場所にありますよねぇ~


■高輪一丁目アパート
http://www.to-kousya.or.jp/to/bukken/to_04.htm


とかとか。。。

(他にもたくさんありますよ!)


また、年収が高いと入れない!ということではなく(*)、年収が低いと賃料がそれに応じてお安くなる、、、というのがJKKのありがたいところ。(公団はそういうことはありません。)


*所得制限もあって細かい計算をして算出しないといけませんが、(たしか)1000マン近い年収があっても基準所得に収まる場合もある、くらいだったと思います。(この辺の詳細は、細かいところまでは資料を精査しておらず(JKK側にも確認とっておらず)昔の記憶で書いてますので、もしや誤りあったらご容赦ください。また、以下の応募資格の資料内に、計算方法が記載されていたと思います。)


■申し込み資格

http://www.to-kousya.or.jp/to/shikaku.html


大きなところでは、

***

・東京都内に居住していること

・単身はNG(親族含む入居者が2名以上)

・世帯の合算所得が、定める基準内であること

(*上で述べたように、それなりに年収あっても意外と大丈夫だったりします)

・入居予定者が、物件を保有していないこと

(=投資用で物件持ってたり、家を持ってたり・・・はNGのようです)

***

といったところです。

・・・ということで、都営住宅(JKK)もあなどれません

資格のある方はうまく活用されると良いですよ!


毎年、5月8月11月2月の、年4回ほど募集してますのでチェックしてみてください。

(応募者多数の場合、抽選)



また、先着順募集物件というのもあって、こちらはネットなどで空き部屋の紹介をしていて、随時先着で部屋を借りることができます。


■JKK先着順あき家検索

https://jhomes.to-kousya.or.jp/search/jkknet/service/akiyaJyoukenStartInit


先ほど見て見たら、冒頭でご案内した「トミンタワー台場3番街」の31階南向きのお部屋が空いておりました。

54㎡超の1LDKで、最大でも¥17.3万程度(所得が少なければここから減額される!)ということですので、減額幅によっては悪くないですよ~(^^


『オモロー不動産』ブログ  


『オモロー不動産』ブログ

以上、本日はざっくりな内容の取り急ぎの記事で失礼いたします。//