サッカーインカレ決勝 | 青スポ記者の日記

サッカーインカレ決勝

あけましておめでとうございます!1年の小田桐です。


みなさまは箱根駅伝をご覧になったでしょうか?


我が校は出岐選手の区間賞の快走などもあり、青学史上最高の5位という結果を残すことができました!(^^)


今日学校に行って、あまり陸上に興味がなさそうだった友達からも「出岐さんすごかったね~」「青学感動した!」なんて声もあり、取材をし、それを伝えようとしている側からするとこういう反応はすごくうれしく感じました!

こんな喜びを噛みしめられるのも、陸部のみなさんの頑張りがあったからこそ。本当に感動させてくれた選手たちには心から感謝しています!


各選手のコメントはこちら!

http://univ.nikkansports.com/press/aoyama/rikujou/010092.html


http://univ.nikkansports.com/press/aoyama/rikujou/010087.html



そして話は変わりますが、5日に行われたサッカーインカレ決勝・明治大‐専修大を観戦してきました!

青スポ記者の日記

青学は出場できなかったため青スポの活動としてはなく個人的に観戦しに行ったこの試合、結果はリーグ優勝を果たした専修大が3‐0で完勝。個人賞も庄司選手がリーグに続きMVPを獲得しました。

一方裏側では「インカレ30000人動員プロジェクト」と銘打ってさまざまな取り組みが行われていました。前日までは大きなサッカーの試合でサッカーの試合でビラ配り。当日はJ内定選手のサイン会やサイン入りユニフォームの抽選会など、ファンにとっては嬉しいものばかりでした!(ちなみに自分は抽選会外れました)


大学サッカーの環境はあまりいいものではなく学連の方々も頭を悩ませていたようで、特にこのインカレ決勝は選手たちの晴れ舞台であるにもかかわらず、高校選手権の影響で平日開催を余儀なくされ、メディアの露出も少なく観客動員数は伸び悩んでいました。


しかし、今回は前述のような努力が実り、30000人とはいかなかったものの過去最多の14134人もの観客を集めることができました。


前回大会は5519人。三倍近くもの観客が集まりました!



こういった大観衆の中でプレーすることは本当に選手たちのモチベーションも上がり、大学サッカー全体のレベルアップにもつながるでしょう!

青学はリーグ戦二部降格となってしまいましたが、会場に足を運んで選手たちに熱い声援を送ってくださるようお願いします!(^^)


ちなみに今回優勝した専修大は今シーズン一部に上がってきたばかりのチーム。青学は来シーズン昇格し、その次のシーズンでインカレ出場、なんてことも夢ではないかもしれません。

青学大イレブンの奮起に期待しましょう!
青スポ記者の日記