Athletes

Give us

Unending dreams.


青山スポーツは青山学院大学のスポーツ記者として活動していますサッカーボール

スポーツが好きな方もそうでない方も楽しんでいってくださいねおんぷ

コメントや読者登録も大歓迎ですきらきら!!


試合速報はこちら左下矢印

AOYAMA SPORTS OFFICIAL BLOG

http://blog.nikkansports.com/user/aoyama/

連絡先→aoyamasports@hotmail.com

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-12-15 01:29:31

いよいよ…

テーマ:陸上競技



箱根駅伝
ですね!


青スポも箱根に向けて着々と準備を進めています!


12日、青学陸上部長距離ブロックがさまざまなメディアに向けた合同取材を行いました。初の試みだそうです。

我々青スポも参加させていただいたのですが、取材陣の多さにびっくり。もう何度も聞いたことがあるそうそうたるメディアにビビりまくり。


集合写真撮影の時、周りのプロ記者さんのカメラに比べ、編集長自前のカメラがしょぼすぎて、大谷選手にいじられてしまいました。(笑)

青スポ記者の日記

そして選手監督ともに慣れない状況に戸惑いながらも、青学らしい楽しい雰囲気で取材を終えました。会見場での取材のあとは、競技場での取材へ。


青スポは紙面に掲載する個人写真と1面の写真を撮らせていただいたのですが、その時のオフショットのようなものを少し紹介します。



青スポ記者の日記

箱根の頂点を見据えた(?)大谷選手



青スポ記者の日記
おちゃめな横山選手



青スポ記者の日記
横山イズムを受け継いだ(?)高橋選手



青スポ記者の日記
がんばるぞ!な小嶺選手



青スポ記者の日記
凛々しい小椋選手
と後ろから忍び寄る松田選手




青スポ1面の写真を1人で撮影していて、無事撮り終わりほっと一息つき振り向くとこんなに多くのカメラマンがいてびっくり
青スポ記者の日記



と、いうことで、本当に忙しい中快く取材に対応して頂いた陸上長距離の皆さん、本当にありがとうございました!




箱根駅伝、自宅でTV観戦ももちろん楽しいですが、沿道に行ってみるのもとても楽しいです。そして、青学の選手に大きな声援を送ってください!!


ちなみに余談ですが、前回の箱根で、取材する傍ら大きな声で「大谷さんがんばれ!」と応援したところ、その直後の取材で「沿道にいたよね?」と大谷選手に覚えていてもらいました。皆さんの声援は必ずや選手に届いているでしょう!(^^)


そして最後に、青山スポーツ次号は12月20日発行です!キャンパスに設置するほか、沿道でも配布する予定です。お楽しみに!





レポートと新聞作成の板挟みになりもがき苦しんでる編集長でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-10-19 22:56:24

号外発行!そして…

テーマ:ブログ

ご無沙汰しております!編集長の小田桐です。


最近一気に冷え込み、風邪などに悩まされる人は多いのではないでしょうか。


一方、青学大の体育会はとてつもなくアツいニュースが!!


ご存知の方がほとんどだと思いますが、


出雲駅伝、青学大が優勝しました!!


うおー!!すばらしい!!本当におめでとうございます!!


で、我々の代では初めて号外を発行することに。


四苦八苦しながらも、しっかりしたものを作り上げることができたと思います。


皆さん、ぜひ手に取って読んでみてください!!




うむ、そしてこのブログ、なんというか、


ネタがありません。


ブログの更新回数を見ればそりゃもうひしひしと伝わってくるはずです。



悩んだ結果、


勝手に部員紹介します。


今回は同学年である2年生。


ちょっと変なことを書くかもしれませんが、そこはまあなんというか…


自分でブログのネタを探して、アップしたら消していいです。


強硬手段。


ということで、まあ個人情報のため本名は伏せます。記事を読んでくださっている方々は各々で推測して楽しんでください。



①Iさん(男・主に陸上、野球など)

AKBファン。じゃんけん大会のため会議を休む。

駅伝も大好き。理系。電車でよろめくと「慣性の法則が…」って言ってた。成績がいい。


②Yさん(男・主に野球、ラグビーなど)

ふてぶてしい。なんかリア充がどうとか言ってるけど彼はリア充っぽい。

自称毒舌。多分こんな感じのプロ記者いそう、っていう感じの見た目。


③Nさん(女・主に野球、卓球など)

青スポのアイドル的存在。他大の新聞部からも一目置かれる。

なんか天然っぽい。成績が良い。


④Kさん(男。もしかして:ホモ・主にサッカー、卓球など)

コミュ障バカ


⑤Cさん(女・主にサッカーなど)

肌が白い。青スポ1の常識人。

と思いきや、封筒の宛名を間違い、それを黒く塗りつぶすなど、計り知れない潜在能力を持っているので期待している(ちゃんと直しました)。成績がいい。


⑥Ogさん(男・主にバレーなど)

意識高い系学生(意識低い系学生の編集長からはそう見える)。歌がうまい。

青スポに入って成績が落ちるなどいろいろ苦労してる(気がする)。がんばれ。


⑦Mさん(男・主に陸上など)

おもむろにタバスコを飲み始めるなどしばしば奇行を見せる。常に夜勤で眠そう。

成績が悪い。




こんな感じです。何となく雰囲気をつかめていただけたでしょうか。




これからもこんな青スポをよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-25 22:05:19

ロンドン五輪!

テーマ:ブログ

お久しぶりです。


更新をだいぶサボっておりました。(+_+)




今、青学生はテスト期間でとても大変な時期かと思います!


しかし!ついに!オリンピックが!始まりますよ!!!



そこで青スポ編集長が個人的に楽しみな選手をちょっとだけ紹介します。



まずは青学大のOBである男子レスリンググレコローマンスタイル55kg級の長谷川恒平選手。


カザフスタンで行われたアジア予選では世界選手権を5連覇していたイランのスーリヤン選手に勝利し出場権を獲得、金メダル候補筆頭にあげられています!


先日発行した青スポにインタビュー記事を掲載していますので、ぜひそちらもご覧になって皆で長谷川選手を応援しましょう!(^^)



つづいて男子やり投げのディーン元気選手。


春に日本歴代2位の記録を叩きだすと、日本選手権では村上幸史選手と壮絶な投げ合いを制し、日本チャンピオンに。メディアの注目度も高まり、名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。


今とても伸び盛りの選手で、ロンドンでもさらなる好記録を出してくれると期待しています!



最後は男子400mHの岸本鷹幸選手。


もはや日本では敵なしで、日本選手権では他の選手をぶっちぎり優勝。世界ランク5位の記録を持ち、決勝進出、その先にあるメダルにも期待がかかります。


岸本選手の在学している法大はこの競技の第一人者である侍ハードラー・為末大選手の母校でもあり、偉大な先輩の記録を塗り替えるような走りをみせてほしいです!




ディーン、岸本両選手に共通するのは、二人とも現役大学生だということ。同じ大学生が世界のひのき舞台で活躍するというのは本当に刺激になりますね!


この二人以外にも多くの大学生アスリートが五輪に出場します!(^^)本当に頑張ってほしいです!



もっと紹介したいのですが、もうそろそろテスト勉強に本腰を入れるため、勉強机に向かうことにいたします。













とはいっても、2時間後にはなでしこJAPANを応援するため日本代表のユニフォームを身にまといTVの前に鎮座している予定であります。


頑張れニッポン!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-09 22:40:04

新体制

テーマ:ブログ

お久しぶりです。


今年度から編集長となりました小田桐です。


3年生が引退し1か月以上が経って、ドタバタしながらも新体制一発目の新聞制作を迎えようとしております。



取材はある程度順調に進んでいる(はず)なのですが、やはり日刊での作業となると不安が残ります…





しかし!なんと!


珍しく!この時期に!


新入部員さんがたくさん入ってくださいました!!!


本当にありがたいです!


そしてみなさんとってもいい人です。




で、先日の会議後に集合写真。


青スポ記者の日記



これから大変な時期ですが、頼もしい新入部員さんたちと一緒に頑張っていきたいと思います!






最後に

青スポ記者の日記

女性陣に囲まれ鼻の下が伸びきる副編集長でした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-01-06 20:03:54

サッカーインカレ決勝

テーマ:サッカー

あけましておめでとうございます!1年の小田桐です。


みなさまは箱根駅伝をご覧になったでしょうか?


我が校は出岐選手の区間賞の快走などもあり、青学史上最高の5位という結果を残すことができました!(^^)


今日学校に行って、あまり陸上に興味がなさそうだった友達からも「出岐さんすごかったね~」「青学感動した!」なんて声もあり、取材をし、それを伝えようとしている側からするとこういう反応はすごくうれしく感じました!

こんな喜びを噛みしめられるのも、陸部のみなさんの頑張りがあったからこそ。本当に感動させてくれた選手たちには心から感謝しています!


各選手のコメントはこちら!

http://univ.nikkansports.com/press/aoyama/rikujou/010092.html


http://univ.nikkansports.com/press/aoyama/rikujou/010087.html



そして話は変わりますが、5日に行われたサッカーインカレ決勝・明治大‐専修大を観戦してきました!

青スポ記者の日記

青学は出場できなかったため青スポの活動としてはなく個人的に観戦しに行ったこの試合、結果はリーグ優勝を果たした専修大が3‐0で完勝。個人賞も庄司選手がリーグに続きMVPを獲得しました。

一方裏側では「インカレ30000人動員プロジェクト」と銘打ってさまざまな取り組みが行われていました。前日までは大きなサッカーの試合でサッカーの試合でビラ配り。当日はJ内定選手のサイン会やサイン入りユニフォームの抽選会など、ファンにとっては嬉しいものばかりでした!(ちなみに自分は抽選会外れました)


大学サッカーの環境はあまりいいものではなく学連の方々も頭を悩ませていたようで、特にこのインカレ決勝は選手たちの晴れ舞台であるにもかかわらず、高校選手権の影響で平日開催を余儀なくされ、メディアの露出も少なく観客動員数は伸び悩んでいました。


しかし、今回は前述のような努力が実り、30000人とはいかなかったものの過去最多の14134人もの観客を集めることができました。


前回大会は5519人。三倍近くもの観客が集まりました!



こういった大観衆の中でプレーすることは本当に選手たちのモチベーションも上がり、大学サッカー全体のレベルアップにもつながるでしょう!

青学はリーグ戦二部降格となってしまいましたが、会場に足を運んで選手たちに熱い声援を送ってくださるようお願いします!(^^)


ちなみに今回優勝した専修大は今シーズン一部に上がってきたばかりのチーム。青学は来シーズン昇格し、その次のシーズンでインカレ出場、なんてことも夢ではないかもしれません。

青学大イレブンの奮起に期待しましょう!
青スポ記者の日記





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-31 01:00:00

ちょっとふりかえって

テーマ:ブログ

こんにちわ。杉野です。

2011年も今日で終わりなのでちょっと最近あったことを振り返ってみようかな、と思います(^o^)


青山スポーツ第42号はもう皆さんお手に取っていただけましたでしょうか!?

今回は1・2・6面カラーと青スポ史上初の3面カラーでお届けしました\(^o^)/

内容も箱根駅伝特集やバスケ四冠特集などギュギュッと青学スポーツの魅力を詰め込んでます!


また今回初の試みとして有料での学外送付サービスを行いました。

予想以上の反響をいただき、ほんっとうに嬉しかったです☆


あと最近はバスケの2年連続四冠達成の記念企画として対談特集をwebの方で行いました!

青スポならではのレアな対談となっていると思うので、必見です☆

【バスケ部2年連続4冠達成企画】~第1弾 1年生対談 野本×満山×高橋~


【バスケ部2年連続4冠達成企画】~第2弾 2年生対談 小林×張本~


【バスケ部2年連続4冠達成企画】~第3弾 3年生対談 大峰×中深迫×山崎~


【バスケ部2年連続4冠達成企画】~第4弾 4年生対談 中川×福田~


紙面では永吉×畠山

伊藤×織田×辻

の対談も掲載しているので是非併せて手に取っていただければと思います。


ここでブログや紙面で扱えなかった写真を少しご紹介☆



青スポ記者の日記-1年生3人

青スポ記者の日記-体育館で

青スポ記者の日記-畠山選手と永吉選手


いい感じで撮れたので載せてみました(^o^)


取材に協力していただいた男子バスケットボール部の皆様、本当にありがとうございました!

オールジャパンもがんばってください!



今年ももう終わり。

年明けの箱根とAJが終われば私たち3年はもう引退です。。

あと数日で青スポ生活が終わってしまうと思うと本当にさびしいです…


この1年間本当に色んなことがありました!

3年間になるともっとたくさんのことがありました!


また、時間があったら思い出でも振り返ってみようと思います♪

みなさんよいお年を。


駅伝楽しみですね*

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-15 13:45:26

日刊

テーマ:スタッフブログ

こんにちは☆

前林です(≡^∇^≡)


先日、日刊にお手伝いと称して遊びに行きました♪


印刷所のにおい・・やっぱりすき。受付のおじさん・・やっぱりいい人:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

何回ここの階段をのぼりおりしたか・・考えるとなんだか懐かしくて切ない。


現在12月号製作途中ですが、ちょっとだけ(‐^▽^‐)


箱根駅伝の特集がね、おもしろい!


陸上ファンにはたまりませんよ~(〃∇〃)


バスケのインカレ結果の特集も出来上がりがたのしみ。(内容はまだ秘密♪)


そして居合道部が全日本選手権団体戦で優勝していたことも新聞を見てしりました(。>0<。)ああ。見に行きたかった・・・(ノ_-。)


アオスポのホームページもバナーやレイアウト、内容がどんどん進化していて、みんなの精力的な活動に頭があがりません。


3年生のみんなは今年も就職活動大変だけど両立がんばってね!


12月号に乞うご期待(*^▽^*)


*☆*:;;;:*☆*:;;;:

12・15

青山キャンパスにて陸上部が出場する箱根駅伝の壮行会が行われました。その様子*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今年もがんばれ青学!



青スポ記者の日記













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-11-12 21:51:37

新機能のお知らせ

テーマ:ブログ

青スポHPにカレンダー 機能を追加しました。

青山学院大学体育会の大会情報を掲載しております。情報提供してくださる方がいましたら、よろしくお願いします。特にWebサイトがない部会の情報がありますと助かります。


また掲示板 も設けましたので、気軽にご意見・ご感想等をお寄せください。


実は写真館 もテスト中なのですが、方法を模索中で本格的に始動するのはまだだと思われます。

Skydriveにリンクするのが大量に載せられる上に簡単なんですけど、見にくいでしょうか。。。

今は昨年度12月に行った陸上競技部長距離ブロックの寮取材の様子を試しに載せてあります。ご感想いただけたら嬉しいです。

※ちなみにこの時の写真は当時4年生の辻本さんがカメラマンの写真も多々あります。笑


こんな感じでプログラミングを頑張っています。最近のサイト向上についてご意見下さる方もいまして、大変ありがたいです!


もうすぐ引退なのでやれることはやろうと思います!

以上、青スポ編集長でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-15 19:13:21

連盟合宿

テーマ:連盟活動

初めまして、青スポ1年の小田桐です。


前のブログで先輩からお達しがあったので、8月25、26日に行われた関東大学スポーツ新聞連盟合宿についてお伝えしたいと思います!



青スポから参加したのは丸山会長、1年生の市川君、そして小田桐の三人。


場所は八王子駅からバスで25分くらいのところにある合宿所。


連盟の方々とは会議やBBQでお会いしていたとはいえ、まだまだ知らない人が多くてドキドキでした。




今回集まったのは、青学のほかに中央、東洋、専修、大東、国士舘、駒澤(合ってるかな?)。


集合してまずはじめに行われたのが、参加大学が各々の新聞を持ち寄って品評する会議。


他大の新聞をしっかりと見ることができ、僕たち新人には非常に勉強になるものでした。



その後、連盟の役員を決める話し合いが行われました。


一年生代表を決める際、丸山さんの「一番年上がやればいいんじゃね?」という発言により、何故か4月生まれの僕が務めることに。


こんなに適当でいいのでしょうか。




夕食の時間。


我等が青スポが誇るAKBオタ丸山さん+市川君に加えて連盟会長である東洋の久保井さん、この三人で終始AKB談議に花を咲かせており、僕は完全に蚊帳の外でした。





その後みんなで花火をし、続いてお楽しみのクイズ&ビンゴ大会。


ここでもAKBオタ二人が実力を発揮し、その手の問題で活躍を見せました。


予想以上に白熱したクイズ大会、各班に賞品が贈られました。


だがその品物がのちに青スポに大きな衝撃を与える戦慄のアイテムであったのです。


丸山さんのいた班に贈られたものは、セーラー服のコスプレ。


なんとそれを丸山さん自らが着ることに!!!



青スポ記者の日記

どうでしょうか。


このカメラのブレを通しても、溢れんばかりに伝わってくる悦びのオーラ。


嫌がりながらもなんだかんだ嬉しそうな笑顔。


女物の服なのに入ってしまうスタイルの良さ、スカートから伸びた美脚に一同騒然。記念撮影の嵐。鳴り止まないシャッター音。それに応えてピースする丸山さん。


いつもクールな丸山会長のありえない一面を見ることができました。

(合宿で撮った写真がこれしかなかったので載せてしまいました、丸山さんすいません笑)



ビンゴ大会でも青スポ勢が活躍。

なんと市川君が一番でビンゴ達成!


持っている男です。


控えめな市川君も嬉しそうでした。





そして部屋に戻ったあと一つの部屋に集まり、眠らない夜の宴の幕開け。


男子全員で腕相撲大会が行われましたが、青スポ勢は初戦で全滅。我ながら情けないです。



時間が経つにつれ、みんな深夜のテンションでおかしくなってきます。


相変わらず丸山さんと市川君はAKBトーク。感服します。


僕は中央の1年生の恋愛内情を聞いたりしていました。初対面でこういう話ができるほどみんないい人たちです。

3時を回るころに1年三人、3年二人で歩いて10分弱のコンビニに買い出しに行ったりと、学年を越えて仲良くなれました。



そして最後は大富豪。


ほぼ寝ずに夜明けを迎えていました。



おかげで最後に集まった時にはみんな完全に憔悴しきった顔つき。



でもすごく楽しかったです!





通っている大学は違えど、みんな根はスポーツを愛し、それを新聞にして素晴らしさを伝えようとしている人たち。


スポーツ新聞を通してたくさんの友達ができた、本当に素晴らしい合宿でした!







ちなみに


こんなところに来てまでサッカーファンが見つからず、ちょっと残念だなあと思っていると


帰りに電車でご一緒した国士舘の2年生が大のサッカーファンでした!!笑


良かったです。










そして今は日刊期間の真っ最中。


僕たち1年は初めて面担を務めることに。


手探り状態ではあるものの、素晴らしい先輩にレクチャーしていただき、だんだん慣れてきたところであります。


まだまだ先は長いですが、ひとつひとつの仕事を丁寧にこなし、少しでも成長して青スポの力になれるよう頑張ります!!!





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-08-31 20:48:34

夏終わり!シーズン到来!

テーマ:青スポ会議

お久しぶりです!このブログも廃れつつありますが、手短に書きますー!


青山スポーツは9月号に向け取材や新聞制作の準備中です☆

今日は空き時間に1年生のゆずちゃんと青山キャンパスの前にある京はやしやに行きました~~♪
青スポ記者の日記

青スポ記者の日記
抹茶っておいしいよねーー*

ゆずちゃんは、可愛いくてキラキラ且つとっても真剣に取り組んでくれる素晴らしい後輩です(^O^)/青スポのアイドルです!


9月の新聞は1年生3人と2年生1人が面担です~こんなことするのはきっと青スポだけでしょう笑。

本当にみんな素晴らしい後輩たちで…キラキラ

マイペースが勢ぞろいしたような3年生で色々大変かと思うんだけど、みんなで頑張っていきましょう^^


P.S.

連盟の合宿とか行った人はぜひブログ書いてね~~ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。