アラフォー女ふたりとネコの暮らし

最近、彼女がダンナに見えるような…※同性愛要素が含まれます。

2006年1月から一緒に暮らし始め、2008年7月、マイホーム完成。

世間なんてどこ吹く風、2人のペースで生きてます。

アラフォー2人の婦婦のいわゆる結婚生活のような日常。



テーマ:

耳鼻科でもらっためまいの薬は効いてるけど、切れるとふわーっとしてくる。


あと、前かがみとかうつむいて何かしているといやーな気分に。

午前中に水槽の水換えをしたらぐわんぐわんしてきたので頓服を飲んでおいた。


月曜の夜に咄嗟に酔い止めを飲んでしまいましたと

急患でも耳鼻科の先生にも言ったけど、いいよいいよーとのこと。


耳鼻科でもらった頓服も某酔い止め薬と同じ名前だったし。


頓服を飲んだら少しだけうとうとして、頭がはっきりしてからポン酢作り。


先週末に養父の道の駅で柚子を安く売っていたのでたくさん買って来た。

4つで100円とか。


絞って果汁を漉して果汁と同量のしょうゆ、全体の1割ほどみりんを投入。

昆布とかつおはお好みの量で適当に。


果汁としょうゆとみりんを合わせただけのを味見したらおいしい。

かつおも昆布も要らないのでは…と思ったけど少しだけ入れた。


最低で1週間、もっと寝かせるとまろやかに。


10月にもすだちで作ったけど、両方味見してみると

柚子の方が断然味が深い。


たくさん出来たので1年はポン酢を買わなくていいぞー。

市販のポン酢はなかなか減らないけど、去年自分で作ったのは

すぐに使ってしまった。


夕方、ソファでまったり調べものをしていたらインターホンが鳴った。

隣の隣のおばちゃんだ。


夏に梨をあげたお礼を持ってきてくれたに違いない。

去年もこれくらいの時期にくれた気がする。


玄関を出るとやはりそうだった。

これめっちゃおいしいで!ってお菓子を。


普通ならお礼を言ってすぐ終わりなのだけど、今週に入って

うちのお隣さんが売りに出されて庭にのぼりが立ったのね。


おばちゃんの 売りはるんやね~ の言葉をきっかけに

近所の話がザクザク出てくる。


てんこ盛り聞いたのだけど、おばちゃんの一家も

うちの右向かいの家のことは大嫌いらしい。


どうも昔ヤ…みたいな仕事してたみたいやから関わらん方がええで!って。


左向かいのねえちゃん以外の初めてのご近所さんとのお話。


寒いのに1時間近く立ち話してしまった。

でも知らなかったことをたくさん聞けたわ。


もず先生より私の方が近所付き合いできてるかも?


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

週末は楽しかったんですよ。


土曜は耳鼻科が院長先生がお休みだーと知っていたので

篠山に並ぶ1年に一度の秋の楽しみに豊岡、京丹後へ。


養父のお気に入りの肉屋さんに寄って取り置いてもらい、

京丹後まで足を伸ばしてランチ。


しまった、ランチの写真はもず先生のスマホだった…。


夏に利用するホテルの系列でまだ泊まったとこのないところ。

料理がおいしいという評判なので試しにランチをと行ってみたけど、

見た目は素晴らしいのに味がない。


ちなみにパスタとピザのランチだったのだけど。


思わず 塩をいただけますか と言ってしまったわ。


損失がランチだけで済んでよかったよー、泊まったら

朝も晩もここで食べてお金払わなあかんし!って。


行ってみないとわからないのでこれでよし。

次はまた気になるお店に行きましょう。


他にも野菜やらちょこちょこ買ったり寄り道したり。



帰宅して買って来たセコガニをば…。


1
小さくて面倒だけどおいしいわねえ…。

もず先生は大きいカニより好きだそうです。


日曜は午前中は家事をして午後から美容院へ。

夜は家でのんびり。


ほら、よい週末。


昨日はまだ餃子熱が続いているので午前中に買物してきて、

午後から餃子を作っていた。


今回はちょっと張り切って皮から。

小麦粉とはわりと仲が良い方だと思うけど、丸く伸ばすのは難しかった…。


順調に仕上がり、定時でもず先生が帰宅後、餃子を焼いて晩ご飯に。


まあ確かに寝起きからちょっとおかしいとこはあった。


ベッドから出た時にバランスが取れず、2回くらいヨロヨロ。

寝起きだからかな?と、気にも留めなかった。


お弁当は休んでもず先生を送り出して洗濯などしている時も、

左耳が詰まったかんじがするなあ…たまに耳鳴りがしたり

自分の声の反響も変かも、とは思っていた。


1回目の餃子を焼いてウマウマと食べ、2回目を焼いていた。


焼けたのでフライ返しで取って皿に焼き目を上に返していたら、

急に自分も上下が反転するような感覚に。


テーブルに運ぶのももたもたして壁に当たる。

座ってみたものの頭を全く動かすことができない。


ちょっとでも下を向くとグワーン!ってなる…。

マズイマズイ。


その後は、これがめまいというものですか?という体験を。

床から動けない。


これテレビで見た事あるよ、対処療法に酔い止め使えば?と、

もず先生に持ってきてもらって服用。


しばらく非常に恐ろしい状態(当社比)が続いたけど、

1時間ほどすると治まってきた。


もず先生が勝手に血圧計を持ってきて測り、高っ!

見た事ない数字やで、救急行こうと言って連れて行かれた。


車に乗るのが怖かったけど、酔い止めが効いて落ち着いて行けた。

夜間救急の先生は私より年下の女性の先生。


この先生何年か前に救急行ったときも診察してもらったかも…。


耳から来ているだろうとは言いつつ脳こうそくのチェックをいくつか。

心配の種はつぶしときましょうね、と頭のCTも。


診察も画像も問題なく、耳鼻科の専門医がいないので、

申し訳ないけど薬を1日分だけ出すので明日にでも

耳鼻科で診察を受けてください…と、言われて帰宅。


帰ったら23時過ぎ。

そこから晩ご飯の後片付けとか、もず先生には大変申し訳ない。


で、今朝起きたら薬が切れたのかまたグラグラ。

もず先生は外部の業者さんが来て打ち合わせがあるので

どうしても会社を休めない。


さあ1人で耳鼻科に行けるのか!

昨日の病院の薬と酔い止めを押し込んで1時間遅れで家を出れた。


どうなるかと思ったけど酔い止めさえ効けば何とかなり、無事到着。

先生に話したら まず聴力検査からやな!って。


結果はそれほど悪くない。

問題の左耳の低音がもうひと息くらいかなあくらいで、

強いて気になるといえば右との聞こえのバランスなんだそう。


メニエールと断定するほどの材料じゃないそうな。

内耳に問題があるだろうが、多分一過性のもんちゃうかな?とのこと。


めまいを抑える薬と頓服を出してもらって帰路へ。


本当は明日、朝ねこさんと遊ぶはずだったのよ!

でもどうやら朝ねこさんも優れないご様子で、延期にしよかーと

行きの電車で決まったのだけど。


朝ねこさんの家の近所の通る電車を利用していたので、

帰りに○△のホームでどう?って連絡がきた。


朝ねこさん、こないだ手作り味噌が出来たので味見に下さるってね。

それで会う約束だったけど、わざわざ駅まで来てくれるとか!


電車がホームに入ると階段を上がってきた朝ねこ家さんが見えた。


手を振って呼んで、お味噌とお米をいただいて再び電車へ。

3秒くらい会えたかも。


電車を降りてバスに乗り継ぎ、何事もなく14時半帰宅。

酔い止め神や!

 


帰ったらポストにふくちゃん(もず先生の会社の後輩)から郵便物。


2
こないだぎんなんご飯の作り方教えてーとメールがきたので教えて、

おいしく出来たよの返事があった上にこんなのまで。


ぎんなんご飯なんか混ぜるだけやけどね…。


金物市に行ってきてこんなの売ってたから買ったよ!って。

うちにもおすそわけしてくれた。


なかなかにきつい2日だったけど、味噌を持ってきてくれたり

こんなのを送ってくれたり、いいこともあるもんやー。


あとは薬が効いて治るのを待つばかり。


とはいえ、これだけ長ったらしい記事を書こうかな?と

思うくらいに今はマシになっているということですが。

血圧はすっかりいつも通り。


しっかしめまいって怖いのね…。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

家の周りにいる野良猫を観察するのが大好きなわたくし。


野良猫の大きな発生源となっていた工事現場のおっちゃんが暮らす

プレハブが解体されてコンビニになってからだいぶ減ったのだけど、

年に何回かは出くわす。


先週の木曜日、用で外に出たら隣の庭に見慣れないネコがいた。

しばらく前から走っている後姿は見かけているネコっぽい。



素早く家に入り、カメラを持ってきて記録。


1
この耳カットは去勢済の印じゃなくて単にケンカ跡なのか…。

よし、キミの名はクリームにする!



けどあなた、すごく見覚えのある顔してるわね。

一瞬あの子と間違えたわよ。



8
うちで何年か前に捕まえて去勢したモフ姐さん。(元男子)


背中とかそっくりよね。絶対同じ血筋よね。

たまーに姐さんが爆走してると思ってたけど、もしかしてあなたの背中だったのかしら…。



3日後の日曜日、外からものすごい鳴き声。 キジがそわそわ。


2
家の中より激写。

写ってない部分に大量の抜け毛。




3
あ、負けた…。


後ろの子は去年記録済み。



ネコの抗争久しぶりに見たなあーと思っていたら、おとといの火曜日。


4
次はキミか。


ここ(お隣の庭というか玄関脇)人気あるなあ。


最初は女性の2人暮らしで高齢で片方の人が故郷(?)に帰ったとかなんとか。

残った1人でしばらく暮らしていたけど、それも2年ほど前から高齢者マンションに

移り、家はそのまんまで雑草だらけ。


ネコには隠れ場所になって居心地がいいのだろう。



そして今朝、また外から大きな声。


5
ウワーオ!




6
どっちが優勢なんでしょう?




7
草で見えなくなったので門の外に回って近づいてみた。


この後、またクリームが負けた。

小走りに去るのをデブキジが追いかけて行ったわ。


領土拡大に励んでいるキミたちに残念なお知らせがあります。


おばさん、この家を手放すんだそうですよ。

1ヶ月ほど前に両隣と裏の家の立ち会いで敷地の測量もあったのよ。


その後に業者の人が来て大量の荷物の廃棄もあったわ。


リフォームして売るのか更地にして売るのかはわからないけど、

多分そこ、なくなるんじゃないかしら…。


うちとしては雑草問題がなくなるのはうれしいけど、もし売れて

越してくる人が厄介だったらどうしようという心配があるけどね。


キミたちを見られなくなるのも寂しいわ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝一番で買物に行く火曜日。


長雨や台風のせいか葉物野菜で欲しいものは全敗。

そもそも置いてないのだもの。


大体チンゲン菜か小松菜は98円になってたのにね…。


仕方がないので大根や白菜を購入。

味噌汁くらいできるでしょう。


晩ご飯のおかずを考えつつ、鮭でホイル焼きもいいなーと思って

魚売り場に行ったら大きなサンマが98円。


まだ大きいサンマあるんや! 即決。


…で、晩ご飯に大根おろしを用意してサンマを焼く前に

野菜室にえのきが残っているのを見つけたのでホイル焼きにした。


こないだセンセの番組で見たとこだったのね。


センセは呼び水に酒を振りかけていたのでそれに倣う。

アルミホイルできっちり包み、フライパンではなくオーブントースターへ。


ポンポンに膨らんだアルミホイルを開ければバターの溶けたいい香り。


味付けは軽めの塩とバターのみ。

こしょうは振らなかった。


サンマを焼く間にハフハフ。


続いてサンマを焼いてご飯と大根おろしといただく。

最高だ。


バターナッツかぼちゃでポタージュも作っていたけど

お腹がいっぱいで食べなかった。


おいしく食べ終わったら動悸が…。

グラグラするし。


わかったあれか、ホイル焼きか。


蒸し焼きなので振りかけた酒のアルコールが飛ばずに残り、

したたかに酔っ払ってしまった。


30分ほどソファから動けず。

そして今、頭痛薬を飲もうか迷っている。


何度この手の過ちを犯せば済むのか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3連休も終わって新しい1週間の始まり。


金曜は丸1日家でまったりし、土曜は朝から耳鼻科へ。

帰りに神戸に遊びに行った。


木曜の婦人科が駅前なので終わったら電車で神戸に出て

気になっているものを見てくるつもりだったけど、もず先生が

今週末は3連休やから行けるで~と仰ったので。


車を置いてスポーツ用品店、デパート、雑貨屋などうろうろ。

気になっていたバッグがあったので見に行ったけど大きかった…。


晩ご飯は食べて帰るか決めていなかったけど、夕方になって

急に空腹が襲ってきた上に餃子病を発症したので食べていくことに。


とりあえず思いついたすぐ傍にあった店に入ってみた。

水餃子1人前と焼餃子2人前を半分ずつ。


神戸の餃子は味噌だれよね。


1件目のお店のはしゃぶしゃぶした味噌だれ。

味は好きだけどとにかくしゃぶしゃぶ。


食べ終えて、もず先生がもう1軒行ってみよう!と言うのではしご餃子。


2軒目は懐かしいお店へ。


20年くらい前にミナカタTと神戸に遊びに来て、何となく入って食べたお店。

あの頃は味噌だれを知らなくて、味噌やー何これとか言って食べたっけ。


ここのはもろに味噌。

飽きるので最後は普通に酢醤油で食べた。


2軒で餃子2.5人前を食らって帰途に着く。


帰ってもず先生が水槽をのぞいていたら、メダカの赤ちゃんが孵っていた。

もうたくさん生まれたので卵を集めてなかったのだけど、

水草にくっついていたのが孵ったらしい。


赤ちゃんメダカは親に食べられてしまうので隔離しよう…と、

すくおうとしたその時。


隣に見慣れないものが。


さては出かけている隙に!


黄色いお魚ハニグラの後から君とペットショップ女子が

金曜日にエッチしまくっているのを見た。


ハニグラはエッチした瞬間に産卵し、1日で孵化するらしい。


エッチは観察していたけどうまく行ったとは思っていなかった。

まさかまさか。


ちなみに、ペットショップ女子は同じ店から来た男子の方が

仲がよかったのだけど、男子は先週の月曜に突然死…。


選択肢がないので後から君とくっついたらしい。


孵った赤ちゃん魚を回収。

小さすぎて育てられるかわからない。



5
2mmくらいしかない。 おたじゃまくしみたい。

これがあんな黄色い魚になるとは今のところ思えない。




別の水槽で育てている赤ちゃんメダカたちもだいぶ大きくなった。


1
左が青メダカ、右が白メダカ。


青メダカは親が2匹とも死んでしまったし、1回目の稚魚も水換えで

死なせてしまったので心配していたけど、残りの卵がうまく孵って育って一安心。



今のところ一番大きいので1cmちょっと。


4
青メダカの右の方に小さいメダカがいる。

最初はこれくらいの大きさ。よく育ったもんだわ…。


土曜に餃子を食べたら今度は作りたい熱が出てしまったので、

今日の晩ご飯は餃子を作りましたわ。


おいしく焼けたけど皮がね…。

皮から作るところからしないといけないのかしら。


面倒だから多分しないけど。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。