アラフォー女ふたりとネコの暮らし

最近、彼女がダンナに見えるような…※同性愛要素が含まれます。

2006年1月から一緒に暮らし始め、2008年7月、マイホーム完成。

世間なんてどこ吹く風、2人のペースで生きてます。

アラフォー2人の婦婦のいわゆる結婚生活のような日常。



テーマ:

昨日は朝ねこさんに渡したいものがあったので、ついでにお出かけ。


おとといまでお天気がすぐれなかったけど、さわやか気候。

車の中でワーキャー、なぜか起こるハプニングを乗り越えつつ

目的地に到着してお菓子とお茶を。


かわいらしい手作りの誕生日プレゼントをいただいてキャハー!

いいなあ、私にも作れたらなあ…。


くっちゃべってたらお昼も過ぎ…。

甘いものを食べたせいでお腹空いてないねどうしよ?と言いつつ、

もう1つの用事の朝ねこさんの最近のお気に入りの窯元さんへ。


シンプルな器が多く、うちのラインナップとはちょっと違うなー、

ここでは買わないぞ!と思っていたはずが…。


工房に入った時から置いてあるご飯鍋が気になる!

手作り品なので大きさや色がが全部少しずつ違うのも味。


いいなという色を朝ねこさんがお買い上げになったのと、

お皿の注文をしてまた取りに来ると言ったので、じゃあ私も…と

ご飯鍋を注文してきてしまった!


炊飯器、羽釜、文化鍋と色々炊いてみて、一度だけ炊いた土鍋ご飯が

一番おいしかったけど、うちの土鍋は2合しか炊けないしかなり吹きこぼれる。


見せてもらったのは土鍋なのに軽くて3合炊けるし、デザインが好み。

土や作り手さんがはっきりしているので身元も安心。

それでいてお値段お手頃。


あー楽しみ。 あそこは自分の車では絶対に行きたくないので

また来月よろしくお願いします。


そしてです、工房でコーヒーをいただいて作家さんと

のんびりまったりお話していたら16時過ぎ…。


お昼を食いっぱぐれたままうちの近所まで戻ってきた。


朝ねこさんも私も空腹MAXだったの近所のファミレスに行ったけど、

もず先生が2時間残業で帰るよーと言ったので、耐えに耐えてサラダのみ。


これが裏目に出て、朝ねこさんとバイバイしてそろそろかな?と待てども連絡が来ない。

サラダで抑えた空腹が盛り返す…、やはりさっきパスタも食べておけばよかった…。


電話がかかってきたのは21時でした。

なんでも、アメリカに出張している上司からあれやこれや

指示(という難癖)メールがきたのが定時後だったかららしい。


時差があるからね…ということだったんでしょう。

たいそうお怒りでした。


帰り道のコンビニで中華丼を買ってきてもらって晩ご飯。

結構好きなのでいいけど。


昨日1日の楽しかったことを一方的に話して就寝。


そして今日、朝一番で耳鼻科に行くつもりで6時に起きてみたけど。

なんかどうにも行く気がしない、ゆっくりしたい。

(お前はいつもしてるやろという突っ込みは無視。)


昼間はゆっくりしてるけど朝はいつも早いのです~。

二度寝したいし、来週もず先生がどこかで有休を取ると言うので

その時でいっか!と、今週はお休みすることに。


おととい焼いたスコーンなどをもそもそ食べてゴロゴロ。


お昼前になり昼間にこんなのんびりな時間も久しぶりだし、

昨日買って来た材料を使って簡単なお昼ご飯。



1
空豆を焼いて。




2
塩でいただく。 (空豆って皮むくの、むかないの?)




3
多分この季節最後の豆ご飯にー。




4
火曜市の安売りのにらで作っておいたにらしょうゆで冷奴。


これ作っておくと便利。

冷奴にも玉子かけご飯にも茹でた豚肉でも何でも。




5
もず先生には玉子もつけて。 太い腕が…と後でクレームが来そう。


レタス洗ったりとか面倒でせず、まあいいわね。豆類を堪能する会。



それから恥ずかしながら、我が家は今年灯油を買うタイミングを誤ってしまい…、

っていうか最後に買ったお店が9Lとか設定できず満タンしか売ってなかったのよ。


暖かくなってなかなかストーブの灯油を空にできなくて片付けられない。

…が、今朝6時はひんやりして、のけてものけてもキジがくっついてきた。



これはチャンス!


6
みんなでうにゃうにゃ。


やっとストーブが空になったので今週片付けられるわ。

ポリタンクにはほんの少し残ってるけど、今回は目をつぶることにした。


のんびりまったり現在14時、もず先生はソファででかい寝息。

15時半から私の車の車検なのでお出かけ。


ハナコ大先生、私の足になって3年も経ちました。

変わらず大事に乗ってるわー。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日、もず先生が帰ってきたの22時半。


もうこの時間も慣れてきて書くほどでもないけど。

私はお風呂も入っていて寝るだけだったけど、2階に上がって

寝転んで話しているとあっという間に12時半…。


何時に寝ようが平日は6時起きのわたくし、寝不足気味。

おまけに今回のホルモン補充が眠くて仕方ない。


今日は午前中、あのでかい踏み台を出して昨日に続いて照明掃除をし、

一度蛍光灯を外してみようと試みたけど外せなかった…。


1.5mある蛍光灯が4本入っていて、抜くときは蛍光灯の

両端を持って引き抜かないといけない。


普通の蛍光灯って端っこの先が器具に当たればよくて、

外すときは蛍光灯をくるんと回転させればいいけど

リビングのは器具に差すコンセントみたいなのがついてる…。


両方に均等に力を入れて引っ張らないと割れる。

くれぐれも真ん中は持つな、と照明器機の注意書きにある。


そもそも1.5mある時点で両腕を開いて抜くのが難しい。

ほとんど自分の身長と変わらん。


割れたら怖いし、ゴーグルとタオルか何かを顔に巻いて防御するか、

週末にでももず先生にチャレンジしてもらおう…と諦めた。


そんなこんなで午前中終了、洗濯と照明掃除以外何もしていない。


午後からがんばるぞーと思っていたけど眠くて眠くて。

スコーンを焼いて水回りの掃除だけしてまったり過ごしてしまう。


夕飯の仕度の時間になってもどうしても作りたくない。

ご飯は炊かないと全然ないので仕方なく炊くけど、おかずをどうするか。


冷凍餃子を焼くか、納豆と目玉焼きにするか。


から揚げ食べたいなあ、と冷凍庫から鶏肉を出したけど、

切って下味をつけて揚げて油の始末を考えたら一瞬で諦めて

鶏肉を再び冷凍庫に戻した。


もやーっとしたままコンビニに車の税金の支払いに行き、

ついでにから揚げを買ってきてしまったよ…。


こんなこと滅多にないのだけど。


かろうじてレタスを洗ったりなど、サラダの用意はしたけど。

あとはご飯を炊いただけで加熱調理なし。


それなりに食べられたけど、やっぱり家のから揚げがいいなあ…と改めて思う。


いやでもまあ、たまにはこんなのも、ね。



鼻の頭にポツンと黒いにきびみたいなのが出来ていたキジさん、

夕方ちょっと触ったらころんと取れた。



また鼻ハゲやーーー。


今日、ご飯作りをさぼってしまったのでお弁当の下ごしらえもせず。

明日はさぼり。 ごめんなさい!


その代わり朝ごはんはしっかりやります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は朝から火曜市、午後からカレーを作って夕方に…。


もず先生はまたまた遅くなっているのでひとり飯にひとり風呂。

昼寝しないように細々動いている。


キジさん、鼻の頭にまたできもの。

アゴにきびの鼻の上版みたいなやつ。



去年の11月に出来た時は何日かしてポロンと取れ、そこがハゲに。


5
しばらくしたらまた毛が生えてきれいになったけどね。


それからまた違う場所に出来て取れて、今回が3回目。

3ヶ月に1回出来るかんじで場所はまちまち。




3
わかりづらいな。




4
うちの照明がアレなんで色が悪いけど、画像だと鼻の右の方の丸くなってるところ。


今回は今までで一番大きくて、見た目にちょっと盛り上がってるのがわかるくらい。


定期的に出来るし、1回動物病院に行っといた方がいいかな?とも思うけど。

でも3日もすると黒くなってポロっと取れてきれいになるのよねえ…。

年で代謝が悪くなってきてるのかしら。




大きいといえばこんなのを買いました。


1
大きな足場台。 高さも横幅も1m。




2
照明部分を掃除するときに普通の脚立では足下が心もとなく…。


置く場所どうするよ?とか思わないでもないけど思い切ったぜ!

バランスを崩して小さな脚立から落ちるよりはマシかと。


軽い掃除機も手に入れたし、これでガンガン掃除してやるんだわ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土日は珍しくあまりPCを触らなかった。


土曜は久しぶりの耳鼻科に行った後、もず先生からデパートの

沖縄物産展へ遊びに行かへん?とお誘いがあったので行くことに。


イートインでステーキがあったので食べる。

沖縄って飲んだあとにステーキを食べるのよね。


沖縄のステーキはあっさり、しっかりした赤身でもりもり食べられる。


食べたら店内を回り、リビング雑貨売り場へ。


沖縄の器も来てるんかなー?と軽い気持ちで見ていたら、

一*翠窯のお皿が来てるやん!


欲しい柄があって探していたけどネットでは完売。

こないだ展示会があったけど遠すぎて行けず…。


ひょんなことから見つけてしまったので購入、うれしい。


その後別のデパートに行ったり雑貨屋にも行ったり。


晩ご飯はこないだから赤飯が食べたくてスーパーで買ったけど

はずれだったのでデパ地下のおこわを買って帰ることに。

赤飯を買うつもりが栗と豆のおこわにしてしまった。


家に着いたら物産展で買って来たもずくの天ぷらとおこわと。

他にも何か食べたような気がするけど思い出せない。

おこわがおいしかったので店を探したら家から一番近いデパートにあった。


そんなこんなで土曜終了。


お昼前からホームセンターやスーパーへ。


買物して昼過ぎに帰ってきて、ソファでテレビを観ながら寝てしまった…。

土曜から飲むホルモンが始まって身体が慣れる最中で眠い。


夜は暑かったのでそばを茹でたりとか冷蔵庫にあるもので。


PCの動作が不安定だったのもあるし、もず先生が調べもので

夜はずーっとPCを使っていたので週末はブログお休み。


そして今日、月曜日。


お弁当は休み、朝から地味に家事をこなす。


白いご飯が全然なかったので、自分のお昼と今晩用に

島根で買って来た乾燥しじみでしじみご飯を炊いてお昼。


水加減が微妙だったのかちょっと硬め。

それもおこげエリアを食べていた…ら、口の中にカリっと硬いものが。


こんなにおこげ硬かったっけ?とか、しじみが戻ってなかったか?と

一瞬考えたけど、いや違う、考えたくはないけどもしかして…。


硬い物をプっと出してみたら、奥歯の被せ物!


いーーーーーやーーーーー。


10日前に歯科検診に行ったとこなのに!

虫歯にならないように気をつけていたけど、被せや詰め物が

取れるというのは盲点だったわ…。


歯科は午前診と午後診が2回に分かれている。

14時半~17時半、17時半~19時半。

(あれ?17時半の間にお休みないやん。)


電話受付は診療時間中かと思ったけど、診察券には通し時間で書いてある。

もしかして急患を受け付けるために電話はずっと繋がるとか?


穴が空いた歯なんて恐怖しかないので13時に電話してみるとすぐに出た。

事情を話すと混みあってるけど待ってもらえるなら診る、と言う。


待ちます待ちます!と言うと、では14時半に被せ物を持って来てねと。


14時29分、歯医者到着。


さあて何分待つかなー?と思ったら、4人呼ばれて私もすぐ。

診察室には5つ席があるので一巡目に入れてくれた。


いつ外れたの? さっきです、お昼ご飯食べてて と言ったら先生がちょっと笑ってた。

来るの早っ!って思ったのかも。


被せ物の損傷もなく、虫歯でもなかったので穴の中に残っている

しみないようにするやつ?セメント?を、先生がギーギー取って

新しいセメントでくっつけ直してくれた。


14時40分に終了、390円なり。


取れてから2時間後に復活! うれしい。


15時過ぎに帰ってきたので晩ご飯の用意も出来たし。

月曜はもず先生も定時なのでわりとのんびりです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いのか遅いのか、今週も金曜日に。


日曜に、19日(今日)にプロジェクトのステップ2がリリースされるのと、

自分の研修(先週出張に行ったの)のレポート提出の締切りがあるから

どうしても今週は遅くなると聞いていた。


ふーん、じゃあ朝からコンビニに行くのもいややろうね…という

理由だけで今週は月~金のお弁当をがんばってみようじゃないか!と。


ラストの今日はやっつけ弁当になったけど、なんとか5日間完走。

自分で言うのも何だけど大変だったわ…。

ちゃんとしてる人はえらいね。


そんなわけでいってみよ。



5月15日(月)


15
出し巻き玉子

ウインナー

焼きスナップえんどう 

豆ご飯


聞いたのが日曜で、最初は月曜は作らないつもりだったとこからの

方針変更だったので冷蔵庫にあるもので。

でも、多分毎日こんな弁当でもいいんだろうという気がする。




5月16日(火)


16
豚の生姜焼き

オムレツ

茹でスナップえんどう


ドバーンとご飯の上に乗っけて終わり。




5月17日(水)


17
ゆず胡椒つくね

チンゲン菜炒め

かぼちゃのごま和え


初挑戦ゆず胡椒つくね。

けど、味見の分がなかったのでどんな味かわからない。

お弁当おかずは材料が少量で、味見できないこともたまにあるので博打。




5月18日(木)


18
タンドリーチキン

茹でスナップえんどう

にんじんのソース炒め


ヨーグルトがあるときはタンドリーチキン!

簡単でおいしい。




5月19日(金)


19
焼き鮭

玉子焼

焼きスナップえんどう


ケンジの玉子焼きはだし(水気)を含むので暖かくなると

止めた方がいいのかな?と、今回はセンセの玉子焼き。


おいしいけどセンセのはしょうゆの色が強くでてしまうのよねえ…。

使っているしょうゆの違いだろうか、それとも薄口にしたらいいのかと毎回迷う。


今日のはとびっきりやっつけ。


毎日もず先生より30分早く起きていて昼寝しなかったので、

今週の睡眠時間はもず先生より2時間半も少ない!というのだけが

自分のがんばりセールスポイント。


お昼、もず先生が電話をしてきて、無事にいけたいけたー、

解放感でお弁当めっちゃおいしかったわ と言っていた。


解放感が素敵な味付け。


けれど、議事録やら何やら作って送らないといけないので

結局今日も22時にはならないけど遅くなるそうな。


さて、私は自分の晩ご飯何にしよ。

焼きそばでもしようかな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。