谷啓さんがお亡くなりになられました。


78歳。


9月10日午後6時ごろ、東京都三鷹市内


の自宅の階段でつまづき顔や頭を強打し、


病院に運ばれたものの脳挫傷により


お亡くなりになられたそうです。



実は、私は生前の谷氏と1度だけ面識が


ありまして…。


当時在籍していた会社で営業管理職にあった


私は、よく社員を鼓舞する例え話として


「トヨタの元営業マンだった芸能人の逸話」


として、部下に思い違いの「谷啓伝説」を


指導話として聞かせていたものでした。




ご本人とお会いする機会に恵まれた時、


「谷さんのトヨタの営業マン時代の話、

よく使わせてもらってますよ」


と、挨拶したところ、


「それって、小松政夫だよ」


と、笑われました(汗)




谷さんの盟友であった故・植木等氏の


付き人から一躍有名芸人となられた


小松政夫さんの逸話を谷氏の逸話と


勘違いして覚えてしまって、まことしやかに


自慢げに語っていたようでした。



たった一言、それだけの会話を交わしただけですが


やはり偉大な芸術家が亡くなるのは悲しいものです。


同時に、その人と同じ時代を生きていたと言う


事実を噛みしめて、これからも


頑張って生きていきたいものですね。