今年はちっちゃいタケノコしか茹でてないのでまだまだ茹でたりないのですが、今シーズン3回目の小さめタケノコです。

ポリ袋でアク抜きした後、硬い部分はナイロンポリ袋につめて、煮物用水煮パックに。(封入後再加熱しています)

柔らかめの部分はサイコロ状にして乾煎りして表面の水分を飛ばし、味噌を加えてさらに少々弱火で炒めました。
ナイロンポリ袋に入れて、粉山椒とオリーブオイルを入れて封入。
山椒味噌オイル漬けは前回作って美味しかったので、形状の変更と味噌を全体的に絡めることを改良したバージョンです。 そのまま食べてもおいしいし、パスタにしてもいいし、クリームチーズと和えるとかもアリなはず。
日持ちしないだろうからと作らなかったけど、味噌のスプレーがあったらもっと理想的な風にできそう。こんど実験してみよう。

ちなみに山本勝之助商店さんの粉山椒を愛用しています。
ものすごく良い香り。

 

 

たけのこの記事