MSI P45Neo マザーボード BIOS設定 保持されない | 朱鞠内湖でイトウ狙いデス!

朱鞠内湖でイトウ狙いデス!

主に朱鞠内湖での釣りについて書いていきたいと思っております(*´д`*)ゞ

釣りにいけないのもあり、暇なのでPCのお話w

面白い?厄介?なマザーボードが私のところへ嫁いできましたw


朱鞠内湖でイトウ狙いデス!

MSI P45Neo-F(MS-7519) です。

このマザートラブルといえば大抵コンデンサートラブル!


朱鞠内湖でイトウ狙いデス!

OST製の4V680uF(下部から液漏れしたもの)


朱鞠内湖でイトウ狙いデス!

TEAPO製の16V470uF(頭が膨張したもの)


MSI P45Neoはこの2種のアルミコンデンサーがかなりの確立で膨らんでいます。


今まで10枚ぐらい中古のP45Neo-Fみましたが、半分くらいはコンデンサー膨らんでました。


今回手に入れたP45Neo-Fのコンデンサーは特に膨らんでいるところも無く程度が良い!


早速CPU、メモリー、グラボを装着し、起動できる環境を整え電源ON!


朱鞠内湖でイトウ狙いデス!

問題なくPOSTし、この画面へ


朱鞠内湖でイトウ狙いデス!


前ユーザーがCOMSクリアーしたんでしょうね、F1キーを押してBIOS設定。


まあ日付設定とうるさいのでCPU Smart Fan Targetの設定だけ設定しSaveします。


再起動して状態確認して問題なさそうなので電源を落としHDDをセットして


OSインストールして、ドライバー当てていつものチェック作業。


チップセットドライバー、LANドライバー、サウンドドライバー、グラフィックドライバー当てて


はい全部問題なく動作することを確認できました。



ここからこのマザーボード本性を見せ始めます!w


更に動作チェックをしようと思い、主電源を落としてCPUとメモリーを違うものへ取替えて電源ION!



朱鞠内湖でイトウ狙いデス!

おや?COMSがクリアーされてるな、なんでだ?


F1キーを押してBIOS設定しなおし、SAVEして再起動。


問題なくWindowXPが立ち上がります。


ふむ、それではと思い


WindowsXPを終了して、ついでに主電源を切ります。


1分ほどまって、放電させてから主電源ON!


そして電源ON!


朱鞠内湖でイトウ狙いデス!

POSTするとまたこの画面!


どうやら主電源を落とすとCMOS設定がクリアーされてしまうようです。


このような症状のときはほぼ電池切れが原因なので、


電源を落とし、主電源を切り、残留電圧がなくなるまで1分程放置してから


ボタン電池を新品に交換。


主電源を入れて電源ON!当然電池を抜いたのでまたこの画面に。


F1押してBIOS画面で設定しなおしSave!


再起動後にまた電源落として主電源も切ってみます。


そして運命の時がやってきました。


主電源ON!電源ON!そして。。。。。。


朱鞠内湖でイトウ狙いデス!

ぐは!またこの画面が((((゜Д゜;))))


まってく理由が分かりません!


再起動連打確実なのでこの時点で、HDDとCDドライブを外し最低構成でリトライです。


その後電池を入れたり出したりや、COMSクリア用のジャンパーピンを抜き差し抜き差ししたり


マニュアルダウンロードしてCMOSクリアのジャンパーピン位置確認したりしましたが


まったく改善されず、主電源を切るとCOMSクリアーになってしまいます。


うーんとりあえず1日目はギブアップ(´Д`;)ヾ




しばらく気が向いたら色々考えたり、ネットで調べたりしてました。


そして有力情報が2つネットに転がってました。


①COMSジャンパーピンにホコリが付着しショートしていた。


②BIOS設定は電池からコンデンサーに蓄積され保存されている。


の2つです。


まずは②のコンデンサーに蓄積されということは、


そのコンデンサーが壊れてCMOSクリアーされてしまうのではないか!


しかしながらそのBIOS設定を保持するためのコンデンサーはどこなのかまったく分かりません。


しかたがないので、ボタン電池が付いている状態でテスターでアルミコンデンサーをひとつずつ調べて


電源が落ちているにも関わらず電圧反応があれば、電池から得られた電気が来ているということで


BIOS設定保存用のコンデンサーということになるはず!ということで


アルミコンデンサー全部調べましたがどれも電気は来ていませんでした(´Д`;)ヾ


一番低いコンデンサーでも4Vだし、ボタン電池は3Vだからなーたぶんアルミコンデンサーではなく


チップコンデンサーなんだろうなーと素人考え炸裂してこの方法は諦めました。


それじゃ次は①を試してみます。


通電性のあるホコリが付着してショートしてるとは考えもつきませんでしたよ。


とりあえず更なるショートが怖いので、電池を抜いてアルコールに浸した綿棒で


COMSクリアーのジャンパーピン当たりをゴシゴシゴシゴシ!


そんなことやっててふと思います。もしやBIOSのROM足のとこにそれこそ通電性のゴミが付着して


微妙な感じでショートして今の現象になってるんじゃないのか!!!


と思いつき、何処がBIOSのROMなのか分からないのでとにかくROMぽい所の足を


朱鞠内湖でイトウ狙いデス!

朱鞠内湖でイトウ狙いデス!

アルコールに浸した綿棒でゴシゴシゴシと綺麗にしていきます。


最後はエアダスターで乾燥させて電池をセットし、電源ON!


朱鞠内湖でイトウ狙いデス!

当然電池を抜いて作業していたのでまたこの画面www


BIOS立ち上げ設定しSave!


電源落として、主電源もOFF!


さーてどうなるか!


ドキドキしながら主電源ON!&電源ON!


朱鞠内湖でイトウ狙いデス!

おおおおおキターw


主電源落としてもCOMSは保持されたようです!


その後CPUや、メモリーを取替え主電源落としてもCOMSクリアーにはなりません!


やったぜ!


しばらく安定動作を2~3日観察しつつ、何気にマザボの電池新品のに取り替えたけど


原因が電池じゃないのだから、もともと付属していた電池は別に電池が無かったわけじゃないよな~


と思いつき、んじゃもったいないからもともと付いてた電池にとりかえよう!ってことで


取り替えて立ち上げてると、当然COMSクリアになってるのでまたこの画面。


BIOS設定してSAVEして再起動っと・・・・


朱鞠内湖でイトウ狙いデス!

・・・・


((((゜Д゜;))))


まじかよ!!電池なかったの?????


ということで、また新品の電池に取り替えてBIOS設定してSAVEして再起動。。。。


朱鞠内湖でイトウ狙いデス!


うぎゃーーーーー((((TДT))))


もう原因がまったくわかりません!!


完全にROM逝っちゃってるでしょうか?


うーーーーーむ!

うーーーん

・・・・・・・


こういうときは放置!


そして2~3日完全放置ですw



気持ちが落ち着いたところで、またこのトラブルと向き合います!!


前回の作業、ROM付近のアルコール洗浄や、COMSクリアー用のジャンパーピン周りの洗浄で


解決したと思われましたが、どうやら電池取り替える作業で症状がまた現れてしまったことを


考察すると、最終的に作業した電池BOX周りが怪しいんじゃないかと!


さっそく電池を外し、観察するも、特に変わったところは発見できず


朱鞠内湖でイトウ狙いデス!

でもまあ、もしかしたら接触不良の可能性はあるなとおもい、ティッシュと歯ブラシでドライ洗浄


前にうっすらと手垢がついただけのCPUがソケットと接触不良を起こしてたこともあったので


この作業で直る可能性は0ではないと思い、藁にもすがる思いで作業しました(;´д⊂)


そして電源投入


BIOS設定、SAVE、。。。。この作業もう何回したんだこのマザボ!


そして再起動・・・・


朱鞠内湖でイトウ狙いデス!

お!


・・・・


ふっ


俺はね、そう何度も何度も喜ばないっつの!


だまされねーぞ!


そして電源をOFFにし、


電池を外し、COMSクリア!!


違う電池持ってきてセットしてっと


電源投入、BIOS設定して、SAVEして


朱鞠内湖でイトウ狙いデス!

お!!


・・・・

ふっっ


まあ、君はそういうマザボだよ、きっとまた裏切るんだろうw


問題なく立ち上がってるにもかかわらず信用が出来ませんw


試練を与える為にマザーボードからすべての部品を外し


クローゼットで1日放置させ、


次の日また組みなおし、電池を入れ、BIOS設定、SAVE


ふっ


期待はしないぜ!


朱鞠内湖でイトウ狙いデス!

お!!!!!!


なおったんちゃう?


その後、色々とっかえひっかえやりましたがCOMSクリアーされる現象は出ませんでした。


まったく、色々な現象があるもんですね~


とりあえず今回のP45Neoさん、かなりのジャジャ馬でした。


でも勉強になりました。