AO入試一本に絞るべきか?-問題解決編その1 | 情報を制する者が推薦・AO入試を制する!

情報を制する者が推薦・AO入試を制する!

推薦・AO入試合格者30人以上による情報提供!

志望理由書・二次試験対策や大学別ワンポイントアドバイスなどなど。

推薦・AO入試を楽しくクリアするお手伝い。

こんにちは、藤岡慎二です。


先日、『AO入試一本に絞るべきか?-問題提起編 』において、推薦入試・AO入試と一般入試の両立についてお話しました。
今日は、「じゃあいったいどうしたらいいのか?」ということについてお伝えしようと思います。


結論
「どっちもやるべし!」


シンプルすぎますね(笑)
推薦入試・AO入試一本に絞るのとそうでないのとでメリット・デメリットあるのですが、
それぞれについて簡単にお話したいと思います。


□デメリットについて
まずはデメリットから。
とは言いつつ、デメリットは一つしかありません。
それは、「時間的な余裕が無くなる」ということです。
普通の人は一般入試の対策だけでも大変なのに、
それに加えて推薦入試・AO入試の対策をするなんて「とてもじゃないけど無理!」と思うことでしょう。
しかしこのデメリットも、「早目に対策を始める」ということによって解決することができます。
特に、まだそこまで一般入試の勉強が本格的に始まっていない今の時期こそ、
推薦入試・AO入試の対策を始めるチャンスなんです。
「ピンチはチャンス!」
とはまさにこのことですね(笑)


メリットについてはたくさんあるので(笑)
また明日以降にお伝えしたいと思います。
お楽しみに!!


 『メールマガジン発行中!』
  
□推薦・AO入試成功の法則!
 『私はここで志望理由書の指導をしています。』
  □志望理由書Web講座
 『無料相談会の情報はこちら!』
  □志望理由書Web講座無料相談会情報
 『その他相談があればこちらまで!可能な範囲でお答えします!』 
  □info@youriro.com