お散歩で。。。 | 青☆碧☆蒼のシークレット

青☆碧☆蒼のシークレット

青い空が大好きです 紺碧の海が大好きです 蒼い山が大好きです

雨じゃない限りする毎日の日課といえば
嬉しいおっちゃんとの朝と昼(夕)の散歩

そんな昨日の朝の散歩での出来事です

1台のいつも出会う車が私の横で止まり
手招きをして呼ぶんです

行ってみると
『いつもありがとねー』と言いながら
私に袋をくれました
中を見るとお菓子が入っていました

1442487901227.jpg

そのおじさんに特別何をしたわけでもないんです


そこですれ違う車は毎日ほぼ同じです
地元の方々がほとんどですが
除染作業へ向かう方々もいらっしゃいます

地元の方であろう車には
「おはよーございます」

除染作業員の方々には
「おはよーございます
 いってらっしゃーい!」

の意味を込めて
笑顔で全ての車に一礼をしておりました

ただそれだけの事なんですが
地元の村の方がそんな風に感謝していただけたなんて
ビックリしたと言うか
嬉しくて嬉しくて感動しちゃいましたハート


そして、もう一つ
郵便物を出さなきゃいけなかったんですが
一番近い郵便局って一生懸命歩いて30分のところ
そんなこちらの郵便局がとても味わい深いんです

1442487911127.jpg
たぶんこの辺りの地主さんか名士のお家なんでしょうね
そんなお家が郵便局なんです
入口の両脇にはなまこ壁の蔵があったりして
おまけにポストがね。。。。。笑顔
初めて見た時
妖怪ポストかと思いました(笑)

郵便局へいって大きめの封筒だと
重量はかって切手代を払うと
「おねがいします」って郵便物を手渡したらそのまま帰るでしょー
でもここは違った!
帰ろうとしたら
「切ってを張るから外のポストへ入れてねー」と言われてしまいました
ポストの回収は午前11時の1回限り!

なんとも長閑な感じでしょー

郵便局まで往復1時間
車で通ってしまえば一瞬の風景ですが
歩いて行くと 
自然の中の小さな発見があって面白かったです

この日は朝の感動があったから
気持ち良さも2倍増しってとこでしょうか?!(笑)