漢学の素養 | あっちゃん、バカが偉そうに

あっちゃん、バカが偉そうに

ブログの説明を入力します。


昔、戦後しばらくは、教養があるっていうことは、漢学にいかに精通してるかってことなんだよねえ。

日本国家主義者、俺は日本国家主義者じゃなけど、チャンコロって侮蔑してるけど、中国人最低扱いは、食の安全とかでもあるけどさあ、2.26事件の理論支柱の大川周明、戦後政界のフィクサーだった安岡正篤も、漢学の大家だからねえ。

終戦の詔勅が聞き取りづらい、敗戦を伝えるものじゃなくて、もっと頑張ろうっていう内容だったって受け取った奴もいたようで。

これ漢学の引用が多いからなんだよね。

陛下のお言葉は、今上天皇陛下は、口語ですが、漢学の素養無いと何言ってるか理解が難しいだよねえ。

欽定憲法の時代、陛下は御前会議などで、こう思うとか言っちゃいけないんで、歌に読むんだよねお気持ちを。

でも教養ないと、漢学とか古典の、何言ってるか全くわからないんだよね。

終戦の詔勅の原稿推敲したの、安岡正篤だしね。

漢学わかりませーんじゃあ、終戦の詔勅も、大筋しかわからないんだよね。

明治大正昭和平成の年号も、漢学の故事、古典に由来して、命名されるわけで。

これにケチつけない日本国家主義者も不思議でさあ。積極的に西暦嫌って、和暦使うからねえ。

だって侮蔑するチャンコロの古典とか取ってるのにさあ。

平安文学じゃなくて。

今英語だけどさあ、まあ英語は教養じゃないけど、昔は中国語、スラスラ読み書きできるのが、故事に中国古典に通じているのが、最高の教養人なんだよねえ。

四面楚歌か泣いて馬謖を斬るとか、臥薪嘗胆とか俺でもそれくらい知ってるけどねえ。

でも19世紀中ころから、欧米がアジア進出すると、変わってくるんだけど、大清帝国が文明文化の中心で、他は野蛮な蛮族なんだよねえ。

室町幕府三代将軍足利義満なんか、当時の明帝国に、自分が日本国王であると認定してくれって言ってるしね。

義満が、皇室乗っ取りを測ったっていうのは、今否定されているようですが。

当時の権力のオーソライズは、中国がやっていて、権威あるもんだったんだよね。

まあ大清帝国が、西洋列強に好きにされたもの、コーカソイドの文明を野蛮人のやっていることって、一切受け入れなかったのと、宦官が好き勝手しすぎたっていうのが原因でさあ。

だからチャンコロにとっては、日本人は野蛮人だからさあ、昔から、その野蛮人に国土好きなようにされたから、恨みが強いんだよね。

欧米列強も当時中国に、租界持っていて、義和団事件が1900年にあって、好き勝手してたけど、日本との間ほどこじれなかったのも、日本と中国は、太古の昔からご主人様、使用人の関係だったのが、欧米様式取り入れて、日本がのし上がったからで、欧米は同じ野蛮人扱いでも、交流の歴史がないのと、まあ白人はそうはいっても今は世界を席捲してる連中だからまあ認めるかだと思うよ。

使用人に好き勝手される屈辱、余計感じるよね今まで完全になめきっていたのに。

だから昔は、日本の教養人は、中国人尊敬していたんだよね、一般庶民に至るまでじゃないけど、教養のある中国人を。

かつての使用人が、大成功して、かつてのご主人様の家で無礼し放題って図式になってるから、今でもうるせーんだけどさあ、侵略した、南京大虐殺って。

人間あるじゃない、こいつに負けるのは許せるけど、あいつに負けるのは絶対許せないって。

まあこれに、無償のODA資金、金欲しいから、難癖つけてるもあって。

まあ倉山満に言わせると、中国は紀元前後で終わったって言うことだけど。

火薬、紙、羅針盤は中国発明だしね。

日本も、三国志とかの時代、弥生時代だしね。

漢字筆頭に、中国文明の影響大きいしねえ、万葉かなだけじゃあ、日本語大変でしょ。

日本国家主義者って、日本人最優秀言い過ぎるよねえ、日本人でもどうしようもないのいるのにさあ、チャンコロチョンに比べて優秀優秀うるせーんだけどさあ。

中国人に対する、日本国家主義者の心理って、ブサイク女は女じゃねえって強硬に言ってる奴の奥さんがチョーブサイクで人前で紹介できないのと同じだね。

歪んでるよ。

あと成り上がったのが、貧乏人は人間じゃないって言ってるのと同じだね。

じゃああんた途中まで、成り上がるまで人間じゃなかったんだあみたいな。

過激な物言いって、論理矛盾絶対するね。