今日は夕方から農園へ。


全体的に順調。ただ、移植したオクラの生育が今一つ。

水がたりなかったかな!?


不思議なことに、畑から害虫がほとんどいなくなりました。

エダマメのアブラムシもまったくいない。

虫にも旬があるのかな。。。

ってことは、虫が出始める一時期だけ、しっかり対処すればいいということか。


生育が遅れ気味だったダイコンも、ここにきてペースアップ。


青森農園見習いのブログ-ダイコン0719
しっかり首が見えるようになってきた!



ブログ初登場、芽かきしたわき芽を挿し木したトマト2号たち。

なんとか根付いてくれたみたい。


青森農園見習いのブログ-トマト②0719

これでトマトは末永く楽しめそう・・・



ジャガイモはまだまだ花盛り。


青森農園見習いのブログ-ジャガイモ0719
お隣さんは、もう花は終わってるんだけどな~・・・



ミニトマトは徐々に色づき始め、


青森農園見習いのブログ-ミニトマト0719
たくさんなってるし!



トマトも摘心したら、一気に実の入りが良くなったような・・・



青森農園見習いのブログ-トマト0719


そしてここにきて大健闘のナス!


青森農園見習いのブログ-ナス0719
次から次と実がなるようになってきました。。。



そして、、、

いつの間にかエダマメに実が!!!


青森農園見習いのブログ-エダマメ0719
どうやって出てきたのか、全くわからない・・・


エダマメの実の付き方にかなりばらつきがあるのが、

ちょっと心配ではあるけれど。。。



今日は、簡単に草むしりをして、水やり・収穫。

最後に、トマトの赤くなってきた実に、

鳥よけを目的にネットをかぶせてみました。



今日の収穫は、トマト1個と、ミニトマト10個ほど。


青森農園見習いのブログ-トマト0719_2
下の赤いやつを美味しくいただきます!


帰ってきて、ちょっと冷やして食べてみると・・・

うま~~~~~~~~~い!!!


ということで、今日もハッピーな一日でした。