Aさん家

Aさん家

マイペースな主婦の日記です。

2008年5月23日に女の子のお母さんになりました。

そして、2012年2月8日、長男を出産。
女の子と男の子のお母さんになりました。

キティちゃんご訪問ありがとうございますキティちゃん


こちらは主に、子供の成長を書いていますが、

時々、日々の暮らしで思いついたことも覚書き程度に書いています。

しばらく育児や家庭に奮闘していましたが、あっという間にお母さん歴も10年をこえた。

子供も各々、学校や園で活動の場所で頑張っていて、

私も、40代にむけて、これからの自分が、どうなっていたいかな~と考える日々です。


コメントについて、特にお返事はしませんし、

なんのお構いもありませんが、ゆっくりしていってくださいイチゴケーキマグ*柄Hot




Amebaでブログを始めよう!

令和で変換が1発で出来るんですね~

5月も今日で終わりです。

 

私、10連休明けから、腰の調子が悪く、毎度のことと誤魔化し過ごしていたけど、どうにもこうにも治らないと観念して

とうとう整形外科に行ってきました。

子供の診療はワンコインなのに、大人はしっかり3割で、それでもお高い診察料でした。

というのも、予想に反して個人病院なのに立派なMRIが設置されており、人生初のMRI検査をしたのです。

 

結果なんでもなかったから良かったけれど、もしもまたMRIってなったら、結構身構えて、わざと寝不足になり検査するでしょう。

知らないというのは、時には良かったりするけど、知ってしまった以上は、次はイヤだな。

 

4月の花見。

5月はお姉ちゃんの県リーグの様子の写真です。

 

今年の花見シーズンは、晴れても肌寒く桜が長持ちした年でした。

寒いのでカップラーメンを食べました(笑)

 

お姉ちゃんの今年の背番号は「11」です。

レジェンドの三浦カズと同じ背番号で、本人はピンと来ていなかったけど、なぜか、お父さんがすごく喜んでいました。

第1節は、予想以上にぼろ負けでした。

私も腹が立って、撮影を放棄してしまって、あまりいい写真が撮れませんでした。

 

昨シーズンは優勝で終わっていい思いをしただけに、、、

今年は競技を始めて1年未満の初心者が多いチームで、娘みたいにサッカーが好きで、技術そこそこの競技年数だけ長くてもと思っていたけど、サッカーを知ってる、スキルがあるって貴重な事だな~と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

春休みに県内の温泉に行こうとなった。

 

きっかけは、もう仕事にム~カムカして。

半日だと割り切ってもムカムカした日に、買い物ついでに旅行会社のパンフレットを持って帰った。

沖縄とUSJと北陸のパンフレット。

最初、10連休にどこかに行ければいいと思って持ち帰ったけど、10連休の料金は鬼設定で超高額だったためがっかりで諦め、

しかし、3月は高額設定だったのに、4月は春休み期間でも低料金で、どこか簡単に温泉でも行こうと思いついた。

 

後でゆっくり読もうと、ポンと置いたパンフレットを見つけた娘が、温泉行くの?私に考えさせて!と言い、パンフレットを隅から隅まで眺めて、

張り切って長所と短所を書いた早見表を作り、行きたい場所を考え始めた。

 

お父さんもおススメはここだとか言いながら、4月は鬼忙しいと言って、行けないということで

ここまで考えたんだから3人で行こうとなったが、

とりあえず、妹とばあさんにでも聞いてみるかと誘ってみたら行くとなって、結局6人!

 

娘の考える能力はスゴイです。

やるとなった時の集中力もさることながら、行きたいと思った時の計画力。

お金がたまって、どこか行きたくなったら、これからはパンフレットをポンと置いておこう。

 

そんな娘は4月から、ピアノを習う予定です。

やっぱり、やってみたいんだって。

4年生ともなれば、スラスラと両手でステキな音楽を演奏できちゃう子も多く、そういうのにとっても憧れています。

練習もするってさ。

すぐピアノは買いません、しばらくは、お父さんのお下がりのキーボードで。

ダメだったら6年生でやめるってさ。

ダメな時→技術がついていかなかった、ピアノが好きでなくなった、練習が面倒になった等、、、さてさて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7歳になったと思ったら、あっという間に2年生になっちゃう息子。

写真は、学校の保護者会のイベントで行った時の。

なんでか知らないけど、低学年がもらえる優秀者の3位だった。

 

今日は、お父さんが子供たちと近所へ自転車乗って遊びに行った。

私、その間に気になっていた、お風呂場のカビを掃除した。

今まで、浴槽の洗剤使って、黒いカビをこすっていたけど、お風呂用のハイター使ったら、洗い流すだけで済んだ。

あと、鏡のウロコ汚れも、専用のクリームでこすったらピカピカになった。

お風呂の掃除がこんなに簡単で、今すごくうれしい。

 

金沢は春らしい気候になっています。

あったかくて、掃除や洗濯が嬉しいです。

春休みは年末の掃除でさぼった換気扇します。たぶん。