「ロックアウト」@シネマジャック&ベティ 黄金町映画祭スピンアウト企画!そして打ち上げに潜入… | いっぷく狼

いっぷく狼

主に仕事の前や仕事終わりのいっぷく中に。<br>警備員の日常。<br><br>好きな役者さんやVシネマ・映画関連のレポ記事は別ブログ<a href="http://yaplog.jp/aokina/">「冷たい吸い殻」</a>にて。

いっぷく狼-101204_2148~0001.jpg

昨日はお馴染み黄金町のジャック&ベティにて高橋康進監督作品「ロックアウト」観てきました!
上映前に舞台挨拶があり、高橋康進監督、主演の園部貴一さん、緒方美穂さん、それに木村圭作さんが登壇されました。

写真は劇場前にてケーサクさんと自分。
載せるつもりなかったので許可いただいてないですが…大丈夫ですよね?
自分の写真はあまり載せないようにしてましたが、他ではちょこちょこ出てるんで(笑)
ちなみに撮影してくださったのはワイルドシングの白城華奈さんです。ゼイタク!
国分崇さんもいらしてて、入場前にお会いしたので一緒に観させていただきました。

ロックアウト、初めて観たんですが本当に面白かったです。
終わったあとに「面白かったー」って言える映画でした。
鑑賞後の感想って「良かった」とか「感動した」とか、作品によって色々ありますけど、これは「面白かった!」。
今回、一回限りの上映だったのが実に勿体ない!
サスペンスっぽいロードムービーっぽい作品なんですが、それだけでは説明できないというか…
観ててドキドキできるしちょっと笑えるし(ケーサクさんのシーンは笑えた…)。
ぎゅーっと密度の高い映画って感じがしました。
特に主演の園部貴一さんがすっごく良くて!
ツイッターのほう覗いていただけると、そんな感想もちまちま書いてたりするんですが。

で、その園部さんなんですが、暫く前からツイッターでフォローさせていただいてまして。
一昨日かな、リツイートしたのをきっかけにフォロー返してくださったんです。
そのときに、よかったら上映後の打ち上げにも来てくださいって言ってくださいまして。
なのでちゃっかりついて行って、打ち上げにも参加させていただいちゃいました。
園部さんには初対面にもかかわらず「なんか…エロかったです!」とか言って、握手してもらって(笑)
ほら、映画観たあとって興奮してるから、何でも言えちゃうじゃない?

主人公がね、妙にセクシーで。
淡々とした映画ではあるんだけど、主人公の感情の溢れる様がね…
感情がおもてに出るのって、こう、セクシャルな魅力があるから。
ご本人とお会いしたら、役とは全然違う雰囲気の方でしたけども。
登場したとき斉藤和義さんっぽいと思いましたって言ったら「目が離れてるからね」って笑ってくださいましたが、ちょっとあんな雰囲気でした。
恰好よかったし(って表現は何か違う気もするが)危なっかしくて目の離せない、魅力のある主人公でした。

打ち上げの席では裏話などをたくさん聞けて(席の並びもあり監督のお話はあまり聞けなかったんですが)是非もう一度観たい!って思いましたね。
席がふたつに分かれちゃって、それでもテーブルには十数人いたんですが、単なるファンである自分があの中に混ぜていただけて倖せでした!
他の方の感想も聞けたし、非っ常に楽しかったです。
ああいう中にいると、やはり自分は映画ファンなのかなって思いますね(見るとこ細かいって必ず言われますが!)。
最近はアニソンやアニメ絡みのイベントが多かったけど(勿論それも大好きですが)こっちのほうが長いだけにしっくり来るように思いました。

そんなこんなな「ロックアウト」初観戦の夜でした。
楽しかった…
大人になると面白いことってたくさんあるなぁ、みたいな。

劇中、そんなに怖い役ではないもののケーサクさんは相変わらずの殺気で見応えたっぷりでしたが、ケーサクさん云々じゃなく面白い映画でした。
あの面白さはあのお巡りさんがいてこそ、ですけど。
主演の男の子も良かったな。幼稚園を卒園して一年生になる前だったそうで。
小憎たらしいんだけど可愛い感じ?
そのお母さん(緒方美穂さん)もリアルで良かった。
「知らない人が来たら息止めてなさい!」とかさ、お母さん言いそう!(笑)
煎餅工場のラインの映像も面白かったし。
音楽も素敵だったし。
映像の雰囲気なのか、作品全体の閉じた空気も気持ちよかったし。
言い出したらキリがない。

とにかく、素晴らしい作品に出会えて嬉しかったです。
夢の中みたいなんだよね、何となく。
日常的な場面も含めて全部がぎゅっとしてて。
と、絶賛してますが、今回はもう上映がありませんf^_^;
当然好き嫌いはあると思いますが、またどこかで上映の際にはオススメですよー。
自分は機会があればまた観にいくと思います。

劇場でお会いした皆さま、どうもありがとうございました!