【北米PS4】Resident Evil 6 | GAME GIRL

GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U、Xbox ONE の ゲーム を 中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!

北米PS4
【Resident Evil 6】
ジャンル/サバイバルホラー
メーカー/Capcom Entertainment(World)


バイオハザード6初プレイ!!
日本版はダウンロード専用。





グラフィックス
低★★★★☆高

難易度    
低★★★★☆高

音楽     
低★★★★★高

快適度    
低★★★☆☆高

ボリューム  
低★★★★☆高

面白さ    
低★★★★★高

満足感
低★★★★☆高

リプレイ性
高い


前々から遊んで見たいと思ってた
バイオハザード6。
バイオハザード リベレーションズ2は
持ってるのですが、それに似てますね。

グラフィック
思ってた以上で驚きました。
ムービーも綺麗だし、演出も凄い上に
処理落ちが あまり有りませんでした。
アンチャーテッドみたいな実写並の
綺麗さでは有りませんが、PS4水準の
納得の行く綺麗さです。
ステージも屋外、屋内共に美しく
描き込まれてると思いました。
また、クリーチャーやゾンビ等も
気持ち悪く怖いぐらいリアルです。
水中から出た後、洋服がビショビショに濡れてる所も、
作り込みが凄いと思いました。

音声・BGM・SE
グラフィックも美しいですが、キャラクターの
喋り声やBGM、SEも素晴らしいの一言。
特にSEは最高で、歩く場所によって
SEが変わるのですが、木が軋む音や
水の上を歩く音、草原を歩く音、
コンクリートの上を歩く音等で
SEが次々と変わるのが凄く良い。
まるで映画で使われてるかの様な
SEでキャラクターを操作してるだけで
楽しいです。
一般人の会話や、ゾンビに怯え
すすり泣く声等もリアルで、
人間が極限の状態に置かれると こんな
なのかって思います。

意外と怖い
サイコブレイクの恐怖には勝てないだろうと
思い、バイオハザードの怖さには何も期待
してなかったのですが、ヘッドホンを装着
しながら遊ぶと意外と怖いです。
ドアを開けると急に飛び出すゾンビ犬や、
静かなステージで聴こえるゾンビの
うめき声。
一部怖くない敵も居ますが、ゾンビは
ステージの怖さも手伝って意外と怖く
仕上がってます。
大声で叫ぶゾンビ等も居ました。

セーブの間隔が程良い
チャプターの1つ1つは短い物の、
かなり忙しいと言うか内容が濃いので
クリアしたらドッと疲れます。
チャプター、チェックポイント毎に
オートセーブしてくれて助かります。
また、一度クリアしたステージは何度も
遊べます。

ギミック
ギミックが面白くて、英語版で言葉が
分からないのに何故かサクサク進みます。
それだけ簡単と言う事です。
多少の英語力が有れば、何を言ってるのかとか
次に何をしたら良いのか分かると思います。
次までの目的地は距離にして出てるので、
その方向へ向かい、目的地に着くと
アイコンが表示されるので、自然とやる事が
分かると思います。
分からなくても、周囲を見渡すと
クリアする為に必要なギミックが
隠れてるので、良く周りを観る事が
大事です。
勘の良い人やサイコブレイク等を
遊んだ事が有る人なら、すぐに
クリア出来ると思います。

アクション性が凄い
バイオハザードと言えばラジコン操作ですが、
バイオハザード6は全然違いますね。
アクション性が高く、慣れると自由に
動かす事が出来る。
倒れた状態から撃ったり、接近戦も
かなり良い感じです。
怯んだ敵にはトドメの一発。
また、ベンチや軽い段差は乗り越えられ、
遠回りしなくても済むのも良いです。
スキルアップして行くと、ダッシュからの
攻撃等も出来る。(ドロップキック等)
どんどんキャラクターが成長して行くので、
遊び甲斐が有る。
ムービーでも所々でQTEが入るので
退屈しないと言うか、ずっと観て
無いといけない仕様。
武器やグレネードの交換、回復系の使用まで
とにかく素早く出来る。
初見で英語でも全然問題無かったです。


クリーチャー&ゾンビ
ゾンビは動きが最高に良くて、
一部の敵にはイライラする物の、
基本的に歩いて襲って来るゾンビは好きです。
イライラする敵は浮遊する虫の敵です。
雑魚のクセに固いし、大群に捕まると
アナログスティックをグリグリしないといけない。
(倒せないと頻繁に操作する事になる)
ただのゾンビとかならイイのですが、浮遊したり
する敵は銃弾や弓矢が無いと厳しい。
ボスとも戦いましたが、毒霧で
回りの一般人をゾンビに変えたりするのも
居て凄くビックリします。
デザインとか気持ち悪くて最高です。

難易度
恥ずかしい話ですが、バイオハザードを
遊ぶ時は基本的にイージーで遊んでます。
今回もアマチュアモードで遊んでます。
それでも敵は結構攻めて来るので、
イージーも何も関係無いのかなと思います。
最初にエイダの話を遊びましたが、
アクションが始まると難易度が
高く感じました。
最初の方は壁に張り付いて
近寄って来た敵をステルスキルで
何とか行けます・・・が、バレると
いきなり大勢の敵に囲まれて
やられまくる始末。
メタルギアソリッドみたく、序盤は
ステルス行動しないとクリアは不可能だと
感じました。
まず弾数が少ないのと、肉弾戦のゴリ押しは
不可能と言う事。
(敵を倒すか木箱を壊してアイテムが出現)
エイダ編の序盤では、私の好きな
ランボープレイが出来ませんでした。
ステージによってはランボープレイは
可能ですが、エイダ編の序盤は潜水艇の中で
とにかくステージが狭い。
これにより、敵が大勢集まると逃げる事も
出来ず終わってしまいます。
一部の敵は しつこく追って来ますし。
広いステージでなら、ゾンビが集団で
押し寄せて連続で来ても雑魚です。
離れてリロード、回復すれば良い訳ですし。
狭いと自由が利かないので、上手く
やり過ごしたりステルスキルの技術が
必要になります。

ステージ
ゾンビが徘徊する道路、木造の建物内、
下水道、山、教会、教会の隠し部屋、
雨の降る夜の墓場、水浸しの潜水艇の中、
屋敷、更にマーセリナーズモードでも
色々なステージで遊べます。
序盤だけで これだけ出て来るので、
この先も楽しみです。
とにかく一本道なのに、ロケーションが
最高なのでハマります。
狭いショップの中で、大量のゾンビが
室内に侵入しようとするのを阻止する
ステージとかウォーキングデッドみたいで
最高です。
色々な種類のゾンビが居るので、ゾンビ好きの
自分としては たまりません。
早く新しいゾンビをイジめたいと思いながら、
次のステージに進むのが楽しみです。

使い回しステージ?
バイオハザード リベレーションズ2で
観たステージが有ります。
ココのステージ知ってるぞと言うのが
何度か有りました。

マーセリナーズ
キャラクターやスキル等を解除
する為にストーリーモードを
進めてますが、個人的にフリーモードの
マーセリナーズモードを目的に買ったと
言っても過言では有りません。
バイオハザード リベレーションズ2でも
フリーモードが有り、フリーで遊べる
モードが大好きなのでバイオハザード6にも
収録されてて良かったです。
時間制限も有りますが、敵を倒したり
ステージに設置された時間のオブジェを
壊すとタイムが加算されます。
時間を気にしつつゾンビと戯れられます。
こうゆうモードは新作でも是非
収録して欲しい。

感想
ディスク版が欲しかったので海外版のを購入
した訳ですが、何故 日本でもディスク版を
売らないのか。
ダウンロード専用にしとくのは勿体無いです。
神ゲーとまでは行きませんが、いつもは詰んで
投げ出してしまうバイオハザードシリーズに
こんなにハマッてしまうとは。
とにかくキャラクターが美しく、
世界観も最高です。
ステージの雰囲気や作りも、サイコブレイクを
初めて遊んだ時のワクワク感で、
ゾンビ好き、クリーチャー好きの自分には
たまらないです。






Resident Evil 6(輸入版:北米)/Capcom

¥価格不明
Amazon.co.jp