池上真麻(いけがみ まあさ)


フラワーデザイナー、ベビーシャワープランナー、ライフスタイルコーディネーター


フリーアナウンサーを経てお稽古サロン・サロンドールを妹と設立。いつもの生活・ライフスタイルがよりHAPPYになるよう衣食住 様々な提案を行う。

フラワーデザイナーとしては作品が女性ファッション誌の巻頭ページを飾るほか、装花、講師活動も行う。ベビーシャワープランナーとしてもダイパーケーキ(おむつケーキ)のデザイン、ベビーシャワーのプロデュース、雑誌撮影の装飾、などを行い、講師も務める。


株式会社サロンドール  代表取締役

一般社団法人 BABYSHOWER JAPAN  理事

一般社団法人 日本ソイフードマイスター協会  理事


※当ブログはアナウンサー時代のブログ(青木真麻オフィシャルブログ)のURLを引き継いでいます。



■■■INFORMATION■■■

最新情報


・5月11日 西武百貨店 池袋本店にてダイパーケーキの取り扱いが開始されました。
・5月10日 日経トレンディネットにダイパーケーキについてインタビューの様子が掲載されています。

2月2~9日 伊勢丹新宿店にてベビーシャワーフェアが開催されます。

・2016年1月20日~31日 銀座三越にてベビーシャワーフェアが開催されます。


・12月7日 「Precious」1月号(小学館)の「あの人のインスタグラムライフ」で池上真麻のinstagramが紹介されています。

・12月5日~25日の期間 日本橋三越でワークショップを開催します。

・12月2日から日本橋三越でクリスマスリースの販売が始まります。

・10月19~24日の期間、東京堂にてサロンドールのダイパーケーキが展示されます。

・9月23日 「美的」11月号(小学館)の「ナチュラルキレイな人の肌・心・体」にインタビューが掲載されています。

・9月22日(火)10:15~30 FM世田谷「Cafe Les R」に生出演します。

・9月20日(日)二子玉川ライズ イッツコムスタジオ&ホールにてVERY FES2015が開催され、サロンドールのブースにてワークショップや販売が行われます。

・9月16日より伊勢丹新宿店6階latte chano-mam,aにて始まるベビーシャワープランをプロデュースします。

・9月16日~29日までサロンドールのダイパーケーキが伊勢丹新宿本店で展示販売されます。

・9月16日(水)14:00~伊勢丹新宿店でスタイリスト亀恭子さんと池上真麻のトークショーが行われます。

・9月9日~22日までサロンドールのダイパーケーキが阪急うめだ本店で展示販売されます。

・雑誌「mama gilr」秋号(エムオンエーテーテイメント)にサロンドールの装飾プロデュースが紹介されています。
・4月18日(土)に銀座三越にてベビーシャワーのトークショー&ワークショップを行います。

・4月8日(水)~21日(火)まで銀座三越10Fにてサロンドールのダイパーケーキ(おむつケーキ)が販売されます。

・3月15日(日)に銀座三越にてベビーシャワーのトークショー&ワークショップを行います。

お申し込みや詳細はコチラ まで。

・美的4月号(小学館)にサロンドールのプチ華道(いけばな)が紹介されています。


・2月11日~24日までサロンドールのダイパーケーキ(おむつケーキ)が阪急うめだ本店で展示販売されます。


レッスン情報

池上真麻ほかサロンドールのレッスンスケジュールはコチラ
ベビーシャワープロデュース、ダイパーケーキについてはコチラ



ラブレター所属事務所

メディア出演や講演、トークショー等の依頼はセント・フォース(ZONE) までお願いします。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
June 28, 2016 14:40:16

SNSの繋がりについての相談を受けました!

テーマ:プライベート
昨日行った託児の場所は、前回の見学した場所と方針も雰囲気も全く違って、違いすぎて比較ができず

やはり現在定員いっぱいだそうですが

どちらかに入れるといいなぁ。



さて、先日、立て続けにサロネーゼの方からSNSの繋がりについて相談を受けました。


何が正解かわかりませんが、ご参考までに私の方針は以下の通り
一応、私個人でもサロンドールでも一度もトラブルは起こっていません。


ポイントは、
プライベートでやっていることなのか
仕事の発信としてやっていることなのか

で使い分けることだと思います!!


私が仕事として更新している=すべての人にオープンにしているのは
アメブロ、Twitter、Instagram、サロンドールのFacebook、Pinterest です。

個人のFacebookはプライベートとしてやっています。




facebookFacebookについて
今回相談を受けたのは、Facebookについてでした。
生徒さんの友達リクエストを受けるかどうか、ということでした。

これはそれぞれの考えがあり、方針があると思いますが、
大事なのは「方針がぶれないこと」です。

自分の方針が何なのかきちんと考えましょう!


私の場合は、個人のアカウントは「プライベート」でやっています。
プライベートということは家族・親戚も繋がっていますし
多くの有名人の友人たちのプライベートアカウントも繋がっています。
有名人かどうかに関わらず、
自分の繋がりのある人たちに迷惑をかけないようにすることも大事になります。
なので、私の「友達」に誰がいるかも見られない設定にもしています。

それでも、何かの拍子に一緒に写っていたりと、友達の繋がりはわかってしまうもの。

ですので、信用できる人、基本的には学生時代からの友人(これが7割)、食事に行くような友人、密に一緒に仕事をしている仲間 のみにしています。

もちろん、大好きな信用している生徒さんもたくさんいますし
基本的に生徒さんやお客様に悪い人はいないと信じていますし
本当は承認したいなと思うことも多々あるのですが、線引きが難しいのです。

少人数のレッスンに何回もいらしたことのある方はOKで
大人数レッスンであまり話さなかった方はNGというのも難しいし・・・・

一緒にいらしたこの方はいいけど、こちらの方はよく知らないしなぁ。。。みたいな。

ここのルールは非常に作りづらい。

なので、本当に申し訳ないと思いつつ、きちんと上記の理由を説明してお断りしているんです

万一、万一、私の大切な友人たちに迷惑がかかってしまうといけないので。


その代わりと言ってはなんですが、公開しているSNSでは繋がれますし連絡も取れますし、Facebookにこだわる必要はないと思うので、きちんとした「ぶれない方針」をお話すれば、失礼にはならないかと思います。

SNSは気軽にできる分、危険もあることは友人や家族を守るためにも必要です。

ただ、「仕事発信」として利用している人は(家族のつながり等を見せていない人)はどんどんお友達を増やしてもいいかと思います~




amebaアメブロについて
個人のブログ・・・事務所に所属していて、事務所の方針でメッセージやコメントを閉じています。
サロンドールのブログ・・・こちらもコメント、メッセージを閉じています。

本当は、コメントが出来る方が親しみもあると思いますし、サロネーゼの方同士のつながりを求める方はそれもいいかと思います
ただ、中には誹謗中傷をする人や悪質な業者の宣伝コメントが入る可能性があることも覚悟しておかなくてはです
もしそのようなことで心痛する場合は、思い切ってコメントを閉じるのも手かと思います。
どうしても連絡をしたいと思ってくれる方はきちんとしたメールを送ってきてくださいますから!


ツイッターTwitterについて
サロンドール(@salonodr)、個人(@marsaikegami)のアカウントともにオープンになっています。
ただ、サロンドールのTwitterはFacebookと連携しているため、オリジナルの更新が少なくなってしまっているのが実情。
個人のアカウントについては、アナウンサーの頃からしていて、その頃からのフォロワーさんも多いので、最近アメブロでは話題にする機会が少なくなっているスポーツの話やら、あとはふと気になったつぶやきをたまにしています。
こちらはオープンですので、気がついた時にお返事もしています。
今はインスタに押され気味のTwitter、特に写真を大切にしたいサロネーゼの方は、特にやらなくていいのではないかなぁと感じています。



Instagramインスタについて
個人(@marsaikegami)でオープンにしてやっています。
なので、フォローしました~とコメントをくださって誰だとわかった方のアカウントは、私もフォローするようにしていますよ。
インスタは個人情報がかなり少ないですし気軽に生徒さんと繋がっていいのではと思いますよ~。
私も実際にサロンドールの生徒さんやベビーシャワージャパンの受講生と繋がっています。
(Facebookみたいなリクエスト制ではないですし、気付かないことも多いので、その場合はコメントくださいね。)


PinterestPinterset
個人(@marsaikegami)でオープンにしていますが、発信というより、センスのよいものの情報収集目的で、雑誌を見る感覚でアカウントを持っています。



そうそう、それからアメブロamebaのリブログ機能についても「宣伝のお手伝い」として使う場合は私は方針を決めました。

以前からサロンドールの仲間の情報は必要あればサロンドールのブログで宣伝する約束をしているので、こちらはリブログという便利な機能を使うことにしました。

ベビーシャワージャパンの会員の方も活動報告を事務局にしてくだされば協会のFacebook等で宣伝をすることになっています。

サロンドールのものはサロンドールで宣伝
ベビーシャワージャパンのものはベビーシャワージャパンで宣伝
という基本方針です。
最近、ベビーシャワージャパンのみんなの活動も活発で
個人のブログでもご紹介したいと思いつつ、
これも公平にするのが難しくなるだろうなと感じているので
(私はいろいろな仕事をしているので把握が難しく涙
ベビーシャワージャパンの協会に依頼があり、
協会から会員のみなさんにご紹介した活動については、
触れられる時には触れようかなと思っています。

という感じです。



これはあくまで私の方針。
ですので、各自の方針に正解、不正解はないと思います~



ですが、簡単にできるものこそ、トラブルに悩まされる可能性もあるということを忘れずに、気持ちよくSNSを使えるよう、方針がぶれないことが大切かと思います




方針を話してもダメな人にはどうするか・・・・
そんな人は繋がる必要ないでしょう(by ブラックマーサ
人生ストレスを少なく





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
池上真麻さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
June 27, 2016 06:06:31

友人がしてくれたお誕生日会とベビーシャワー

テーマ:ベビーシャワー ダイパーケーキ
おはようございます。

早産の気配がありまして
ウテメリンという薬を処方されていますが
副作用の動悸が結構苦しくて、最近困っています滝汗
薬を飲んで1-2時間ほど。

おまけに、これも副作用に書いてありましたが、動悸と同時にものすごく喉が乾くし。

このままずっと飲み続ける生活かと思うと、なかなかツライ叫び叫び




さて、話は変わって昨日は旧友たちがお誕生日とベビーシャワーを兼ねてお祝いしてくれました。


先日、おしりふきシートケースを教えてくれたのりちゃんを中心に友人たちが準備してくれました照れ

{14158543-2AA5-48DE-B94A-D1561504E775}


かわいいー

{C7EC79F4-5A49-42E5-8D1D-52D498AA33B1}

ありがとうー

{25D7CBF3-42D5-40AC-B516-113BC29C7DD1}


ダイパーケーキマイスターでもあるのりちゃんのデザインのダイパーケーキ、本当に可愛いですラブ

{5DC6098B-B166-4FDD-9BD9-32FF4EEACAC4}



{55BBC0AB-430E-439B-A6B3-610148C482E5} 


{C77544ED-E477-4053-95F9-B92498277496}


ご覧のように私は9キロ増加で、顔も丸々しすぎですがガーンみんなは美しかった爆笑
{7F63EFCB-A6B2-4590-A372-5822E6A82105}

お互いにお誕生日をお祝いしあって、早何年だろうか?
忘れちゃったけど。
出会って20年近い旧友たちです照れ



本当にありがとうちゅーちゅー






さて、本日午前は。。。。
民間の託児サービスの見学第2弾ですあせる
こちらも前回と同じく1歳からの施設ですが、もう見学ガーン


が、が、がんばる。












池上真麻さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
June 26, 2016 16:49:09

ついに届いた❤️Boori!! チェスト編

テーマ:マタニティ
今日は友人たちがお誕生日会とベビーシャワーをしてくれました!また改めて書きますね。


そして今日はもうひとつハッピーな日!
待ちに待っていたBooriのチェストとベッドが届きました。

以前、一目惚れした時の話はコチラ


ショールームで見たものはシックなダークブラウン。
とても迷いましたが、子ども部屋が真っ白なので、白にしました。


まずはチェスト。 
(最初のうちは私たちの寝室に置きます)

{9396C443-1F9C-4E30-839F-22613540E029}

3段のチェストの上には、おむつ交換台を置くことができるので、それもオーダーしました。

{EC0ABB04-7D1E-4D48-B184-566EE7482064}

近づくとわかるかな?

{070E4E4C-FDC9-4CFE-B8D1-958CE35D8E49}

物を置くスペースに、先日作った おしりふきシートも早速設置照れ

{342A9D53-88AB-48F9-870D-ED6B298592AA}



このおむつ交換台を使わない年齢になったら、外してシンプルなチェストととして使ってもよし。

少し大きくなったら専用の鏡を設置してドレッサーにしてもよし。


ひとつの物を長く大切に使うというブーリの考え、本当にいいと思いますラブ


私たちの選んだシリーズは、ETONというシリーズです。

あぁ、かわいいラブ




また次の休日にケンにベッドを組み立ててもらいます!



いいね!した人  |  リブログ(0)
池上真麻さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み