池上真麻(いけがみ まあさ)


フラワーデザイナー、ベビーシャワープランナー、ライフスタイルコーディネーター


フリーアナウンサーを経てお稽古サロン・サロンドールを妹と設立。いつもの生活・ライフスタイルがよりHAPPYになるよう衣食住 様々な提案を行う。

フラワーデザイナーとしては作品が女性ファッション誌の巻頭ページを飾るほか、装花、講師活動も行う。ベビーシャワープランナーとしてもダイパーケーキ(おむつケーキ)のデザイン、ベビーシャワーのプロデュース、雑誌撮影の装飾、などを行い、講師も務める。


株式会社サロンドール  代表取締役

一般社団法人 BABYSHOWER JAPAN  理事

一般社団法人 日本ソイフードマイスター協会  理事


※当ブログはアナウンサー時代のブログ(青木真麻オフィシャルブログ)のURLを引き継いでいます。



■■■INFORMATION■■■

最新情報


・7月7日 「VERY」8月号(光文社)の「先輩ママたちの涼なお土産が知りたい」に池上真麻が出ています。

・7月3日 「美的」8月号(小学館)のヤクルト化粧品のタイアップページでインタビューが掲載されています。

・5月11日 西武百貨店 池袋本店にてダイパーケーキの取り扱いが開始されました。
・5月10日 日経トレンディネットにダイパーケーキについてインタビューの様子が掲載されています。

2月2~9日 伊勢丹新宿店にてベビーシャワーフェアが開催されます。

・2016年1月20日~31日 銀座三越にてベビーシャワーフェアが開催されます。


・12月7日 「Precious」1月号(小学館)の「あの人のインスタグラムライフ」で池上真麻のinstagramが紹介されています。

・12月5日~25日の期間 日本橋三越でワークショップを開催します。

・12月2日から日本橋三越でクリスマスリースの販売が始まります。

・10月19~24日の期間、東京堂にてサロンドールのダイパーケーキが展示されます。

・9月23日 「美的」11月号(小学館)の「ナチュラルキレイな人の肌・心・体」にインタビューが掲載されています。

・9月22日(火)10:15~30 FM世田谷「Cafe Les R」に生出演します。

・9月20日(日)二子玉川ライズ イッツコムスタジオ&ホールにてVERY FES2015が開催され、サロンドールのブースにてワークショップや販売が行われます。

・9月16日より伊勢丹新宿店6階latte chano-mam,aにて始まるベビーシャワープランをプロデュースします。

・9月16日~29日までサロンドールのダイパーケーキが伊勢丹新宿本店で展示販売されます。

・9月16日(水)14:00~伊勢丹新宿店でスタイリスト亀恭子さんと池上真麻のトークショーが行われます。

・9月9日~22日までサロンドールのダイパーケーキが阪急うめだ本店で展示販売されます。

・雑誌「mama gilr」秋号(エムオンエーテーテイメント)にサロンドールの装飾プロデュースが紹介されています。
・4月18日(土)に銀座三越にてベビーシャワーのトークショー&ワークショップを行います。

・4月8日(水)~21日(火)まで銀座三越10Fにてサロンドールのダイパーケーキ(おむつケーキ)が販売されます。

・3月15日(日)に銀座三越にてベビーシャワーのトークショー&ワークショップを行います。

お申し込みや詳細はコチラ まで。

・美的4月号(小学館)にサロンドールのプチ華道(いけばな)が紹介されています。


・2月11日~24日までサロンドールのダイパーケーキ(おむつケーキ)が阪急うめだ本店で展示販売されます。


レッスン情報

池上真麻ほかサロンドールのレッスンスケジュールはコチラ
ベビーシャワープロデュース、ダイパーケーキについてはコチラ



ラブレター所属事務所

メディア出演や講演、トークショー等の依頼はセント・フォース(ZONE) までお願いします。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
December 09, 2016 21:04:47

”クリスマスボックスフラワー”

テーマ:Salon d'or

グリーティングカードのデザインが出来上がってきまして、あぁもう本当に年末だと実感しております。

 

年内のサロンドールのレッスンのスケジュールはコチラに書いています。

 

まだ注連縄のデザインなど撮影していなくて出していなくてすみません。

お子様連れ可のレッスンもありますのでぜひ遊びにいらしてくださいね照れ

 

 

 

昨年デザインして、今年も人気のボックスフラワー。

(写真に2015と書いてあり、スタッフに直してくださいと言われていのにまだ直せていない・・・反省笑い泣き

 

認定校のフラワーの先生のお教室でもレッスン可能ですが、さきほど港北ニュータウン校の柳子先生から作りました〜と連絡がウインクお友達にプレゼントされるのだそう。

柳子先生、昨年第3子をご出産されてお教室は休校中ですが、よくアレンジメントは作成されている様子。本当にお上手です。

 

ちなみに、今年、サロンドール認定校(ポーセラーツ)成城の亜紀先生や WebなどのデザインをしてくれているHちゃんは第4子を出産!!

すごい〜!! 二人とも本当にすぐに仕事復帰していて、驚きです。

私も結構復帰は早い方でしたが、二人とももっと早くて。

私は一人でももうぐったりなのに、4人ってどんなスケジュールなのでしょうか。

 

 

柳子先生のブログもご覧くださいね。

 

 

 

サロンドールオンラインストア クリスマス特集

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
December 08, 2016 23:08:50

ディーちゃんの命日

テーマ:わんちゃん

今日もリースやフラワーアレンジメントの制作や発送でした。

たくさんのご注文ありがとうございます。

 

 

さて、12/8は、ケンの愛犬ディーディーの命日。

5年前、私たちの結婚式を待つようにして、その後天国へ旅立ちました。

本当にわかって、頑張ってそこまでは待っていてくれたんだと確信しています。

 

癌におかされ痩せてしまったディーちゃんが少しでも栄養が摂れるようにと、私もディーちゃん用のスコーンを焼いてみたりしました。

 

でも、あの時のケンの献身的な看病の仕方は忘れられません。

本当に優しい人だと思いました。

 

 

そしてディーちゃんも優しくて。

もう危ないとわかっていたので、手をつないでディーちゃんの横に夜通しいたケン。

そのケンがふと寝た時にディーちゃんは旅立ちました。

 

ケンが寝てしまったときに旅立つなんて優しいな、ディーちゃん。

 

 

 

 

なので、今日はディーちゃんの写真と遺品(左にあるバンダナ)を出してみました。

 

 

ムスメンティーヌ、興味津々です。すごく。

 

 

ムスメンティーヌに

「ディーちゃんは、パパが大好きだったわんちゃんよ。

パパは本当にディーちゃんのことが好きで大切に思っていたの。」

と説明してあげました。

 

 

最近練習しているうつ伏せをさせてみても・・・

ディーちゃんをガン見照れ

 

 

 

我が家はそのうち犬を飼えるように、フローリングも犬が滑りにくい加工がされています。

 

ムスメンティーヌに命の大切さを知ってもらうためにも、

遊び相手になってもらうためにも

わんちゃん飼いたいなぁ。

 

 

 

イギリスの有名なことわざ(?)

 

子供が生まれたら犬を飼いなさい。

子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。

子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。

子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。

そして子供が青年になった時、

自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。

 

 

 

まだいっぱいいっぱいで飼う余裕もないけれど、近い将来考えたいなぁ。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
December 07, 2016 22:17:53

4ヶ月検診と液体ミルク

テーマ:育児グッズ 育児

明日で4ヶ月になるムスメンティーヌ。

 

今日は区の4ヶ月検診でした。

同じ月齢の子がたくさんラブラブ

 

みんなちっちゃくてかわいいドキドキ

(やっぱりムスメンティーヌ、大きい)

 

隣にいたママ達が

「8月生まれだけでこんなにいるのー??そりゃ保育園入れないよね」

なんて話していました。

 

た、た、たしかに汗

 

 

検診の結果、特に問題はなく

身長は65cm弱

体重は7キロを超えている、女の子としては大きく成長しておりました。

 

 

 

1時間半程度と思っていた検診、混んでいて3時間以上かかったのですが、念のためと思って持って行った液体ミルクが助かりました。

 

 

最近日本でも販売に向けてニュースになっている液体ミルク。

 

私が以前書いた記事はコチラコチラ

 

私はアメリカの友人にSimilacというメーカーの物を買って来てもらっていました。

日本のAmazonだとまだ高いです。(というか、異常に高い笑い泣きSimilacだけかな)

 

非常用に買っておいたのですが、生後1ヶ月くらいの時に試してみたら、味がいつもと違って嫌だったのかまったく飲んでくれませんでした。

 

結構な量を友人に買ってもらっていたので、飲まないままだったら困ったなぁと思っていたのですが

今日、待ち時間の最中、お腹がすいてしまったムスメンティーヌに試しにあげてみると、ゴクゴクウインク

美味しそうに飲んでくれました。

 

私が持っていたのは59mml入り。

検診中はそんなにたくさん飲んではいけないようだったので、このくらいなら許容範囲かと。

 

ささっと取り出してそのまま飲ませられるので本当に便利でした。

 

賞味期限が切れる前に、外出時用に持とう。

 

特に温めるわけではないので、常温でも飲ませる練習もするといいかもしれませんね。

 

やはり海外に住んでいる友人が、温めたミルクばかりだと、海外で過ごせないよ!と言っていたので(乳児中に海外で生活する機会もないんですが)、温度に関しては熱くなければOKくらいの大雑把に調乳しています。

 

そうそう、私は最初から粉ミルクも母乳もあまり気にせず与えるスタイルにしていますが、私はそれが合っているなぁと。

 

 

とにかく、今日は、授乳ルームの順番待ちを気にすることもなく

粉ミルクの調合をすることもなく

ささっと液体ミルクを取り出してあげられたことに感動でした。

 

あぁ、これが普及したら(買いやすい値段でね)絶対いいわ。

 

 

 

今夜は19時にお風呂に入って、ミルクを飲んで、20時までにはぐっすり眠り出したムスメンティーヌちゃん。

 

こうやってベビーモニターから見える寝姿も、そういえばすごく大きくなっているのですよね。

 

手を真横に広げて寝ているのもかわいいなぁ。

 

 

明日で4ヶ月だなんて。

かわいいかわいいドキドキ宝物ちゃんドキドキ

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み