昨日の練習で打撃格闘技出身のMMA選手の打撃技術が凄くてびっくり。
やっぱり餅は餅屋というか。本職は違うなと感じた次第です。
僕も打撃は上手くなっては来て試合に出さずに10年プロ選手してます。小学校の通信簿のように絶対評価だったとしたら1-2-3とレベルアップしてるとは思うのですが格闘技ってのは相対評価な訳で上手くなっても周りが上手くなったら評価は変わらない。相対評価の中でも上がってはいるかと思うのですがまだまだ上がいる状況な事は確かでその状況で上手くなったと打ち合うのはリスクが高すぎる。そりゃあ相対的に見て上の方にいる組技で勝負するようにしてます。
そこらへんの勘違いを起こすとなかなか大変な事になるのは分かっております。

で話を戻して打撃の選手って改めて凄い。
日本のキックボクシングで活躍してる選手って凄い。やってる事は本当に凄い。

そういえばDVDがボックスになるらしいぞ。
この大物感凄いねー。日本格闘技よ。俺で良いのか。
まあしょうがない。他がダメだから繰り上げ一位のスタイルだよ。

俺は才能もないし死ぬ気でもやってないよ。現に生きてるしな
努力の方向とやり方が上手なだけでさ。
みんな人生賭けてるとか死ぬ気でって言うけどもそれが本当だとしたらなかなか非効率。
賭けなくても出来るのに。てへ。

青木真也 跳関三十段 DVD-BOX/クエスト

¥12,960
Amazon.co.jp