クローバー8月20日付朝日新聞「声」欄にとてもいい投書が掲載されていましたので、ご紹介します


 母が腰が痛くて立てなくなった。父は単身赴任中で、一人っ子の私が1人で家事をしなければならなくなった。大変そうだけど、母はいつもやっていることだし、できるはずだと思った。

                         ヒマワリ

 1日目、2日目、3日目・・・。学校や剣道の部活に加えて、皿洗いや洗濯で手も痛くなる。何週間かたって、私は体調を崩してしまった。微熱が出て、部活も見学。うっすら涙目になりながら、ぼーっとする頭でご飯を作った。こんなことでへばってたまるか。情けなくて泣きそうだったが、必死にこらえた。

                         ヒマワリ

 母が寝込んでから1ヵ月、入院が決まり、祖父母が来てくれた。家事もやってくれたので、自分の時間ができて、驚くほど楽になった。

                         ヒマワリ

 今までを思い返してみると、私には育ててくれる人たちへの感謝が足りなかったと思う。いつものことに「ありがとう」。この気持ちを忘れないでいたい。


                                    横浜市 宮垣あかり女の子