中華街 | 宝物と私

中華街

今日はまたまた^^


お正月のお話。



実家はうちよりも都会に有るので、

せっかくなら・・と日ごろから電車に乗りたがってる子供達のために^^

電車で出かけるお出かけを計画。





宝物と私

おとうとくんは、

大好きなのりものの運転席の本に載っていた電車の運転席に釘付け!

車掌さんの運転する様子にも終始見入ってました♪

宝物と私

でも確かに、この運転席。

なんかただならぬかっこよさありますよね~^^

飛行機ならもっとワクワクしそう~♪


男ロマンにビビビときちゃうのもうなずけます。

宝物と私

普通の電車、そして、地下鉄と乗り継いで、

やってきたのはこちら^^


横浜中華街!

宝物と私

この日は、うちの家族4人と、主人のお兄ちゃん、そして、お母さんも一緒にお出かけしました♪


昨年までは、お正月帰っても、あまり時間も無くて、

みんなでこんなふうにお出かけすることは無かったので、

今回は一日滞在期間を長くして良かったなあっておもいました♪


それに^^

私♪中華街初めてなんです~><♪

も~わっくわくでしたよ~♪

宝物と私

一歩入るとそこは観光地といった感じの印象!

団体方や、家族連れの方などでごった返していて、すごくにぎわっていました♪



たくさんの店先で見かける食品サンプル!

基本的にこういった造形物大好きなので、

おいしそ~~~に作られた数々に思わず見入っちゃいました^^

宝物と私

それに、このお店が並んだ様子!


う~ん日本じゃないみたい!!

宝物と私

どのお店もすごく請った作りで、

見ていて飽きないんですよ~♪

すごくたのしい~><☆




さりげなく・・?

主人が仕事をした場所もチェックして、

展示写真に主人や私が居るもの確認(爆)



でも、その出張の際にも、とくにたくさんお店で料理を食べたわけではないので、

お勧めのお店は?と聞いても、「う~ん」という主人。。

やっぱり仕事できているような際には、楽しめるような感じではないみたいです・・


宝物と私



街角で見かけた風船。

なんとなく・・・

キャラクターの顔が・・・

中華な感じ・・?・・笑


宝物と私

関帝廟 にも行ってみましたよ~^^☆

煌びやかな赤と金の装飾が白い階段に映えます♪

宝物と私


あいにくのうす曇の天気。


でも、この写真なかなか好きです^^☆

宝物と私


宝物と私

お香の香りがむせるほど漂い、

妖艶な雰囲気があります。


内部は、こんなにも華やか!

宝物と私


弟君と開運を祈って、

ど~んと・・・と言いたいところですが^^;


弟君がしっかり握りすぎていて^^;

あんまり音がなりませんでした・・><

宝物と私


商売繁盛の神様なんだそう。


ここから、中華街の反映を見守っているんでしょうね^^☆

宝物と私

中庭部分には、

こんなに大きなお香も!!

宝物と私

弟君。

かなり興味心身でした!


どこを見ても、派手な印象の強い寺院。

中国の寺院ってこんな感じ。。なのでしょうか?^^


さて、

お腹も空いたところで、ごはんへGOです♪


行く前にネットで調べて、リーズナブルでなかなかおいしい!と有ったお店

馬さんの店 龍仙 に行く事にしました。


途中同じ系列の馬さんの点心工房というお土産やさん

先に見つけたので、ごはんの食べれるお店の場所を聞き、早速入店♪


飲茶セット(だったかな?)を2人前(2人前からしか注文できませんでした^^;)


飲茶と、酢豚、チャーハン、ザーサイ、おかゆ、春巻き、杏仁豆腐、ウーロン茶で¥1575のコースでした。


宝物と私

そのほかに、

お土産のお店でおススメといっていた、鴨の舌のから揚げ¥700を注文。

宝物と私

感想としては。。。


う~ん

香ばしさと風味があっておいしいのですが、

骨っぽく、飛びぬけておいしい!とはいえない感じでした^^;

珍しいとは思うんですがね^^;


飲茶の小龍包は、すごくジューシーでおいしかったですよ~><☆

もう一つ食べたかったぐらい><☆


手前のはもち米焼売だったかな?

こちらもチマキが入ったような感じで、もちもちっとして味付けも程よくておいしかったです♪


宝物と私

そのほかに、おかゆ。これもシンプルですがおいしかったです^^☆

宝物と私

春巻きは、ほとんど子供達が食べていましたが、

サクサクに揚がっていて、具沢山。


酢豚も好きな味付けだったし、なかなか良かったかなあ^^


お母さんとおにいちゃんは、お土産やさんでおススメだった五目そばを注文。

少し分けていただいたのですが、具沢山でなかなかボリュームがあり、おいしかったですね~♪



中華街をぶらぶら歩くと、

こんな風に窓辺にお肉が下がっていたりして。。


ただ歩くだけでも、すごく楽しいですね~♪


宝物と私



店先で、飲茶なんかを売ってるお店も多くて、

食べ歩きなんかもしたら楽しかっただろうなあ。。


中国食材なんかを多く扱うようなお店も多くて、

ちょこちょことお菓子なんかを買って歩き、

次の目的地へ向かいました♪





あっという間に、もう15日。

もう一月も半分終わってしまいましたね~><


そんな今日、

外では大雪が降っています。現時点で、40cmほどは積もってるかな^^;

明日幼稚園お休みでよかった~^^;


子供達は明日は外で行き遊びする気満々です^^;

私はのんびりおうちで様子を眺める事にします・・・


子供は喜び庭駆け回り~♪

母はおうちで丸くなる~♪

・・ですね^^;(笑)


ペタしてね