Related Posts with Thumbnails
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
2010年12月04日(土) 01時24分43秒

ゆずママレード2010

テーマ:おうちの仕事

こんばんは!


あおかぶです。



昨日はすごい天気でしたね~><

雨は台風のように強いときもあったし、風もすごかったし。。。

そして、雷まで鳴って、雹も降りましたよ~><


そんな中、

弟君のインフルの予防接種の日になっていて・・。

出かけるしかなく><

雨が止んだタイミングで移動しながらだったので^^;

結構バタバタでした~


それにしても、

今年は時折、今までには無いような天候が襲ってきますよね~><

変な天気の一年というイメージになってきちゃいました・・。




さて、

今日は、我が家の年中行事になりつつある、

ゆずジャムつくりの覚書日記です。

宝物と私


ゆずジャム。

いわば、ゆずマーマレードといった感じでしょうか?


皮の部分もしっかり使って、果汁たっぷり。

すっぱ~くて><でもさわやかで♪フレッシュなジャム。


昨年、作ってなかなか好評だったので、

今年も・・・と意気込み・・・


意気込みすぎて・・・

大変な大仕事になってしまいました・・。




まずは、

父宅にて、ゆずを採ります。


今年は、少し大粒なゆずも増えてきて、

そして、高い位置にも実がたっぷり付いて・・。


2~3時間ほどで、大体10kgほど採れました。

この時点で、残りは、あと3分の1ほどあったので、あと5kgほどは木に残ってる感じじゃないかな^^


宝物と私


無農薬で、そのまま育ったゆず。

少し傷がある実もありますが、その部分だけよければ十分ジャムになります。


それに、

柑橘系の皮を使ってお菓子やジャムを作る際、

一番気になる農薬が着いていること・・・

そのため、市販のかんきつ類を使う場合には、よく洗う必要があったりします。



それが、無農薬なら、

安心して、皮も使うことが出来るのですから、

これ以上に良いことは無いですよね^^


ちなみに、レシピは、昨年と同じ私のレシピで。


Cpicon 柚子じゃむ by teddynancy

ただ、

今回昨年との大きな違いは、仕込む量です。


手間がかかることはもともと知っていたので、

ならば一気に片付けたい!と・・・

一気に8kgと戦いました。


その時点で、砂糖の量を計算すると、

買い置きだけではもちろん足りなくて・・・

いそいそと買出しに・・。


宝物と私


輪切りにして、絞って、内側の皮と白い部分を剥ぎ取るのだけで、

二人がかりで、交代しながら

3時間ほど格闘していました・・。


宝物と私


途中、夕食を挟んで、


食後は、刻みの作業と、煮こぼし。

そして、砂糖と絞ったジュースでの煮込み。


宝物と私

鮮やかになっていくゆず。


これが煮込んでゆくと、

また色が変化してきて、キラキラしたジャムに変わってゆきます。



とろみがついたころは、

またもや深夜でした。


ありったけの瓶に詰めたものの、

まだ鍋いっぱいのジャムが残ってしまって・・・。


仕方なく翌日瓶を買い足し、

再度瓶詰め。

宝物と私


これが、

8kgのゆずから出来たジャム!!!


大きな瓶は、250cc~300cc入る瓶だったかな?



この白いキャップの瓶は

買い足したもの。

たしか、150~200ccほど入る瓶だったような気がします。

宝物と私


たっぷり並ぶと^^

お店屋さんみたいで♪達成感がありますよね~♪^^


ただ今回。

翌日につめた分のジャムですが、



詰めるにあたって、再度煮立てた際に、

少し焦がしてしまったのが残念。

宝物と私

こんな風に、

所々、小さなこげが混じっちゃいました><


絶えず混ぜていたつもりなのですが、多い分行き届いてなかったのでしょうね><

反省。



また、

出来た日に詰めたものと、翌日詰めたものとで、味が少し違って、


当日の分は、すごくフレッシュで、酸味が強いような感じ。


そして

翌日再度煮つめて瓶詰めした方は、


少し甘みが増して、酸味も少し抑えられた感じ。

でも、その分フレッシュ感は抑えられて仕舞ったような感じ。


私的には、どちらも好きなのですが、

この詰めるタイミングだけでも、こんなに違いが出るんだなあ・・と

びっくりでした。



来年は、

もう少し小分けにして^^;

数回に分けて作るとしましょうか・・



秋の恵みに感謝♪


****************************

覚え


11月23日収穫

   24日ジャム作成


****************************

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

あおいろかぶとむしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

26 ■Re:無題

>びーともさん
長い戦いでしたよ~><
半分の量なら何とかなったなあって思うので^^;来年は、最大でも4kgずつで進めたいと思います・・泣

25 ■Re:無題

>kaeさん
いえいえ><
なかなかコメントできなくてごめんなさいです><

そうなんですよ~
私も重量を測ったとき・・倒れそうになりましたよ^^;
でも、悪くしてももったいないし・・とおもって・・
頑張りました><

後半のぶんのコゲが・・・
随分採ったんですが、まだ残っちゃってて・・残念。

24 ■Re:無題

>ときこさん
そうなのよ~^^;
ただ煮込むだけじゃないのがちょっと手間がかかるんだよね~><

あ!もちろん^^クリスマス会のお土産にって思ってました(笑)もって帰ってね~♪

23 ■Re:おいしそう♪

>さおりさん
今年は少し焦げちゃった部分もあって><少し残念ではありますが、苦労のかいあって、やっぱりおいしいです><♪
すっぱいんですが、さわやかで^^♪
季節の味って感じがしてきました☆

22 ■Re:おや*

>うし子さん
わあ><そっかあ・・
もう一年たつんですね~><早いなあ・・って私も痛感です^^☆

ゆずおいしいですよね~><
今年はたくさんあったので、かき出した白い部分と内側の皮の部分は、ガーゼで包んで^^
ゆず湯にしてお風呂もはいっちゃいました~♪
幸せでしたよ~><☆

ゆず茶もおいしいですよね~
私も大好き☆

21 ■Re:無題

>mikaさん
た~~ぷりできましたよ~><
そのままパンへがやっぱり私は好きなんですが、紅茶にちょこっと入れても良いし、お湯を注ぐだけでもあったまる感じで良いんですよ~♪
お菓子には、以前はパウンドに使ったかな^^☆
今年は何を作ろうか^-^考え中です♪

20 ■Re:美味しそう

>**ふれ~むin**さん
いえいえ><なかなかコメント残せずスミマセン><

ジャムはおうちで作ると、フレッシュでとってもおいしいですよ~♪^^
季節のフルーツで作れるのもうれしいですよね~♪

また是非遊びに行かせてくださいね^^☆
コメントうれしかったです♪ありがとう☆

19 ■Re:無題

>ちゅうちょさん
おお♪><
うれしいコメントありがとうです~♪
ゆず=お鍋ぐらいしか無かったんですが、昨年から^^ゆず=ジャムになった私です^^;
年中行事だわ~

18 ■Re:無題

>bluediveさん
たっぷりできましたよ~♪
うんうん。柑橘系は特に、無農薬だと^^安心して皮まで使えますよね~♪

味のほうは、オレンジよりも数倍すっぱいです^^;
でも、さわやかだし、私は好きかなあ~♪
お茶に入れても良いので^^☆

ぜひ作ってみてください♪

17 ■Re:おはよ^^

>chabochan★さん
うふふ^^♪
むっちゃ伝わりましたよ~♪
うれしいなあ☆

食べたいって言っていただけるのが一番うれしかったり♪^^☆
ありがとうです☆

16 ■Re:無題

>たけちゃんさん
そうなんですよ~^^;
さすがに一気に作る量じゃなかったなあ・・って反省です・・。
わあ><AZUちゃんが食べてくださってるんですか~?!うれしいなあ・・
けっこうすっぱいので、子供にはどうかなあって思ってたんですよ~><;
うちもどちらかというと、子供達は、ブルーベリーとかの方が好きだし・・。
AZUちゃん><ありがとう~♪
すごくうれしいです☆
みなさんに味わっていただけて^^すごく幸せです♪こちらこそ^^ありがとうです~♪

15 ■Re:ゆず♪

>renさん
こんばんはです~><☆
そうなんですよ~
ほったらかしなので^^完全無農薬♪です^^☆
すごく大変な作業でしたが^^
出来たときは^^ホント達成感でいっぱいでしたよ~♪
ラベル^-^付けてみたくなりました^^☆
一気に本格的な感じにレベルUP出来そうですよね~♪

おやつに・・と思いつつも^^
そのまま食べたり、おすそ分けしたりで無くなっちゃいそう^^

14 ■Re:キレイ~!

>しゃちとらさん
そうなのよ~><
皮を刻んだあと・・・
手がじ~~んてしてて^^;
しばらく力が入んなかったのよ~^^;
それに、だんだんが荒れてきて^^;そこにすっぱさがしみてきてね^^;
結構酷なかんじでしたよ~><

でも、その分^^
おいしいんだけどね~><うふ♪

プレ企画(笑)
すこし考えてました><♪
でも、ちょこっとコゲが混じっちゃったし^^;12月なんやら忙しくってね~><
ホントは、12月にクリスマス企画したかったんだけど・・無理かも><;

13 ■無題

ほんと、大作ですね♪
よくがんばった!о(ж>▽<)y ☆

12 ■無題

いつもペタありがとうございます^^
それにしてもすご~い!!!!
この量をつくるなんてまるでお店屋さんですね♪
少しぐらい焦げてもいい風味が出そうです。
おいしそうですよ^^

11 ■無題

どひーーーーー。すごい量・・・。
今年はあたしもチョコチョコともらうんだけど、
あんまり消費しないからジャムにでも・・・と思ったけどレシピみてやめた。笑
切ってハチミツに漬けて終わり。爆
(でもまだ5個くらい残ってる・・・)
こんだけ苦労しなくちゃおいしいものって出来ないのね・・・!
御苦労さまーーーーー!
(よかったらおすそ分けしてくれてもいいよ。笑)

10 ■おいしそう♪

きれいなジャムですね(*^_^*)おうちで取れた無農薬のゆずで、手作りジャム…贅沢ですね*

食べてみた~い!(>ω<)

9 ■おや*

ということは。。。。。
前回この記事を拝見してから
一年経つってことですか!!!

きゃぁー早い!

前にもかいたかもですが 
私もゆずジャムが とにかくすきで
よく 作ります♪
今年もおいしそうな ゆずたちと
ジャムになってさらに おいしそうなゆずゆず。。。

すてきです。。。♡
ゆず茶にして いただきたい!!!( ´艸`)

8 ■無題

すごい量のジャムですね~。当分楽しめますね!どんな風に食されるのか楽しみ!
お菓子やお料理にも使われるのかな?
また紹介してくださいね~。

7 ■美味しそう

いつもペタありがとうございます

ジャム美味しそうですね~手作りは、安心だし、愛情もこもってていいですよね
また覗かせて頂きますね。
ゆっくりの更新ですけど、また遊びに来て下さいね。よろしくお願いします

6 ■無題

お店みたいだねーー^^

おいしそう♪
ゆずなんて贅沢~~~う!!

5 ■無題

わぁ、たくさん作ったんですね!
無農薬だと安心ですね(*^▽^*)

オレンジよりさっぱりしてそうでおいしそう~
うちにもちょうどあるので作ってみたいと思います♪

4 ■おはよ^^

食べたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいっヾ(@^(∞)^@)ノ




気持通じた!?笑!

3 ■無題

改めて・・・大変な作業だったんですね!!
これだけ並ぶと圧巻ですね~。
本当にジャムのお店みたい♪

頂いたジャム、AZUがすっごく気に入って食べているんです。
甘酸っぱくて、フルーティーで・・・あおかぶさんのご苦労を思いながら
味わって美味しくいただいてますよ~!!
本当にありがとう。  by RIYU

2 ■ゆず♪

あおかぶちゃん こんばんわ(´▽`*)
凄く綺麗なゆずだね~無農薬なんて
とても羨ましい限りだわ(´0ノ`*)
これだけ沢山作ると一仕事したって達成感沸くよね~
ラベルを付けて並べるとお店やさんみたいだよね♪
あおかぶちゃんの美味しそうなスイーツの
材料になるのかなぁ(✿❛◡❛)ノ

1 ■キレイ~!

すっごくすっごくキレイな色!
そしてその量!!Σ(・ω・ノ)ノ!
皮を刻むだけでもすんごく大変な作業だったでしょ~!お疲れ様でした~≧(´▽`)≦
でも手作りのジャムってやっぱり香りが全然違うよね!頑張るだけの価値がめっちゃあるよね~о(ж>▽<)y ☆
はう~~~美味しそうだな~いいなぁ~~~♪
ゆずママレードのプレ企画しない?w

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。