ゆずママレード2010 | 宝物と私

ゆずママレード2010


こんばんは!


あおかぶです。



昨日はすごい天気でしたね~><

雨は台風のように強いときもあったし、風もすごかったし。。。

そして、雷まで鳴って、雹も降りましたよ~><


そんな中、

弟君のインフルの予防接種の日になっていて・・。

出かけるしかなく><

雨が止んだタイミングで移動しながらだったので^^;

結構バタバタでした~


それにしても、

今年は時折、今までには無いような天候が襲ってきますよね~><

変な天気の一年というイメージになってきちゃいました・・。




さて、

今日は、我が家の年中行事になりつつある、

ゆずジャムつくりの覚書日記です。

宝物と私


ゆずジャム。

いわば、ゆずマーマレードといった感じでしょうか?


皮の部分もしっかり使って、果汁たっぷり。

すっぱ~くて><でもさわやかで♪フレッシュなジャム。


昨年、作ってなかなか好評だったので、

今年も・・・と意気込み・・・


意気込みすぎて・・・

大変な大仕事になってしまいました・・。




まずは、

父宅にて、ゆずを採ります。


今年は、少し大粒なゆずも増えてきて、

そして、高い位置にも実がたっぷり付いて・・。


2~3時間ほどで、大体10kgほど採れました。

この時点で、残りは、あと3分の1ほどあったので、あと5kgほどは木に残ってる感じじゃないかな^^


宝物と私


無農薬で、そのまま育ったゆず。

少し傷がある実もありますが、その部分だけよければ十分ジャムになります。


それに、

柑橘系の皮を使ってお菓子やジャムを作る際、

一番気になる農薬が着いていること・・・

そのため、市販のかんきつ類を使う場合には、よく洗う必要があったりします。



それが、無農薬なら、

安心して、皮も使うことが出来るのですから、

これ以上に良いことは無いですよね^^


ちなみに、レシピは、昨年と同じ私のレシピで。


Cpicon 柚子じゃむ by teddynancy

ただ、

今回昨年との大きな違いは、仕込む量です。


手間がかかることはもともと知っていたので、

ならば一気に片付けたい!と・・・

一気に8kgと戦いました。


その時点で、砂糖の量を計算すると、

買い置きだけではもちろん足りなくて・・・

いそいそと買出しに・・。


宝物と私


輪切りにして、絞って、内側の皮と白い部分を剥ぎ取るのだけで、

二人がかりで、交代しながら

3時間ほど格闘していました・・。


宝物と私


途中、夕食を挟んで、


食後は、刻みの作業と、煮こぼし。

そして、砂糖と絞ったジュースでの煮込み。


宝物と私

鮮やかになっていくゆず。


これが煮込んでゆくと、

また色が変化してきて、キラキラしたジャムに変わってゆきます。



とろみがついたころは、

またもや深夜でした。


ありったけの瓶に詰めたものの、

まだ鍋いっぱいのジャムが残ってしまって・・・。


仕方なく翌日瓶を買い足し、

再度瓶詰め。

宝物と私


これが、

8kgのゆずから出来たジャム!!!


大きな瓶は、250cc~300cc入る瓶だったかな?



この白いキャップの瓶は

買い足したもの。

たしか、150~200ccほど入る瓶だったような気がします。

宝物と私


たっぷり並ぶと^^

お店屋さんみたいで♪達成感がありますよね~♪^^


ただ今回。

翌日につめた分のジャムですが、



詰めるにあたって、再度煮立てた際に、

少し焦がしてしまったのが残念。

宝物と私

こんな風に、

所々、小さなこげが混じっちゃいました><


絶えず混ぜていたつもりなのですが、多い分行き届いてなかったのでしょうね><

反省。



また、

出来た日に詰めたものと、翌日詰めたものとで、味が少し違って、


当日の分は、すごくフレッシュで、酸味が強いような感じ。


そして

翌日再度煮つめて瓶詰めした方は、


少し甘みが増して、酸味も少し抑えられた感じ。

でも、その分フレッシュ感は抑えられて仕舞ったような感じ。


私的には、どちらも好きなのですが、

この詰めるタイミングだけでも、こんなに違いが出るんだなあ・・と

びっくりでした。



来年は、

もう少し小分けにして^^;

数回に分けて作るとしましょうか・・



秋の恵みに感謝♪


****************************

覚え


11月23日収穫

   24日ジャム作成


****************************

ペタしてね