フランス旅行記①ノートルダム大聖堂・シュノンソー城 | 宝物と私

フランス旅行記①ノートルダム大聖堂・シュノンソー城

こんにちは。あおかぶです。

よくやく、写真の方の整理が出来たので、主人の行った旅行の写真をUPしたいと思います。
私は一緒に行っていないので、主人から聞いた内容で書いてますので・・
少しわかりにくいところや、説明不足なところも出てくるかと思いますが、御了承下さい。

まず旅立ちの日は、なんと日中は普通にお仕事、そして夕方に空港に向かい、
夕食を済ませて、夜の便で出発、そして機内泊。
私的には朝に出発のイメージだったので、ちょっとビックリでした。

こちらは、パリのシャルルドゴール空港。
室内なのに外灯~?
でも雰囲気が良い感じですね~
宝物と私

その後、軽く軽食を済ませて、観光開始。
サクサクのパイがおいしそう~♪
宝物と私
まず初めの目的地は、【世界遺産】ノートルダム大聖堂。
外観は、さすがにシックですね~

宝物と私
右側がロマネスク様式、左側がゴシック様式と言われるんだそうです。

こちらが、「シャルトルの青」と呼ばれる、美しいステンドグラスだそう。
確かに印象的な青ですね~
暗いので、映りがあんまり良くないのが残念ですが、迫力は十分伝わってきます~
宝物と私

宝物と私

キャンドルの灯りはあったかい感じがしますね~
すごく素敵~
宝物と私

このシャンデリアの写真。
すごく好きです。

宝物と私

この日のお昼は、こんなスタッフのお迎えしてくれるレストランにて。
宝物と私


デザートは焼きプリン。
甘さが強かったとか・・。
メインはミンチにしたお肉のようだけど・・
ミートローフみたいな感じだったのかなあ・・?
いまいち、料理について聞いても、「まずく無かったよ~」ぐらいしか返答が無く・・どんな料理だったのかもあんまり覚えていない様子・・。付け合せには大体ジャガイモが添えられていたそう。
宝物と私

昼食後、シャルトルを後にして、ロワール地方へ。

宝物と私
どこまも続く並木道と水路。
木の雰囲気といい、やっぱり別世界なんだなあ・・と痛感です。

少し青空も覗いていますが、期間中、ほとんど曇り。もしくは雨の日もあったらしく、
天候には恵まれなかったと言っていました。

こちらでの目的地は、シュノンソー城。
白い城館が美しく、水辺に立つイメージから、白鳥城とも呼ばれるとか・・。
宝物と私

庭園の雰囲気もすばらしく、きっと春にはたくさんの植物が花を咲かせるんだろうなあ・・。
宝物と私


代々、城主が女性だったとのこと。
う~ん♪
確かにアリスやお姫様が暮らしててもおかしくないようなたたずまいですね
美しい~♪
宝物と私

修復中の部分があるのが残念ですが、それでも全体の雰囲気は格別ですね~

宝物と私

礼拝堂のステンドグラスは、明るいカラーですね。
色とりどりで、キレイ~白い壁に映えます☆

この写真。すごく好き!
宝物と私
光の差し込む感じ、床の模様、白い壁。
素敵だなあ・・・。ぜひ私も見てみたいです・・。

宝物と私

このお城の人気が高いのもうなずけますね~。

中に飾ってあった植物のようです。
日本では見かけない気がするけれど・・・。

宝物と私

厨房の様子。
このレールには食材をかけて調理していたのかなあ?

宝物と私

銅の食器が並びます。
お菓子の型のような形もたくさん見えますね。
宝物と私

宝物と私

ボールやお鍋、はかりがそろって・・・
ココはパンやお菓子を作るスペースだったのかなあ?素敵~

それとなく用意されてる合間のディスプレイも、さすがですね~
宝物と私

テーブルとカゴの雰囲気。絶妙だわ~。

窓辺の写真。
宝物と私
窓の模様が映りこんでいて、部屋に陰を落としています。
この装飾された窓、好きだなあ・・。
日本にもこんな窓あったらいいのに・・。

こちらは売店にて。
宝物と私

白鳥城と呼ばれるためなのか、こんな品も・・。
かわいいですね~。

このお城は、雰囲気が一番良かった。と主人も絶賛でした。

さて、2日目の観光は終了。
こんなペースで、写真モリモリで、長い日記が続きます。
お時間の許す方は、またお付き合い下さいね♪

ペタしてね

クリックして応援していただけるとうれしいです。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

A06 地球の歩き方 フランス 2009~2010/地球の歩き方編集室
¥1,785
Amazon.co.jp

パリ―ヴェルサイユ、イル・ド・フランス、ロワール、モン・サン・ミッシェル (ワールドガイド―ヨ.../著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp

フランス ロワール古城めぐり―絢爛たるロマンと追憶に心解き放たれる (講談社カルチャーブックス)/海野 弘
¥1,529
Amazon.co.jp