ありがとうじゃ足りないんだ | ポレポレでいこう♪

ポレポレでいこう♪

好きな音楽や、好きなこといろいろ。
日常の「わくわく」を切り取ったお話しや、考えごと・ひとりごとなど。

「言葉選んで 挙げ句間違え」てばかり。
それでも言葉にしたいから…

しゃっくりかな?
たまにある 規則的にトクン、トクン...ていう胎動。
お腹の中の赤ちゃんも、しゃっくりしたりするらしい(*´∀`)




一昨日は健診でした。
いつものエコーや内診に加えて、おりものの検査と、看護師さんとの面談みたいなのがありました。
(今までの妊娠歴とか、息子を産んだときのこととか、家族構成、里帰りするのか、産後頼れる人はいるのかとかいろいろ訊かれました。あとは入院時の費用の説明など)


赤ちゃんは順調(^^)/
先生、エコーのときいつも顔の写真を撮ろうと頑張ってくださるんだけど、赤ちゃんてば動きすぎてなかなか撮らせてくれない(笑

帰って旦那にも写真見せたけど、「もはやなんだか分からない」と言われたよ。笑


産院は家の近くの 歩いてでも行けるところに決めています(健診と同じとこ)

息子が通っている園のすぐ近くにも産婦人科はあります。
普段の健診で通うならそっちの方が都合いいんだけど、いざ産むときや産まれた後のことを考えると家の近くの方がやっぱり安心だから。
...園の周辺で産気付く可能性がないわけじゃないけどあせる


健診の日は
家→息子の園→産婦人科→(たまに一旦家に帰る)→息子の園→家
と自転車で何往復もすることに。

しんどいけど、いい運動にもなっています(^-^)

あ、でもよく考えたらさ...
今は自転車だから行ったり来たりしやすいけど、臨月入ってバス使うようになったらどうしようかあせる
しかも臨月って健診が毎週になるしあせる
毎度のことながら、重要なことに気付くの遅い( ̄▽ ̄;)


次の健診はまた2週間後。
楽しみです(*^^*)



そして健診のあと寄ったリサイクルショップで、いい出会いがありました♪


抱っこひも
300円っっ

譲っていただいた抱っこひもも1つあるけど、背中~おしりの部分がメッシュになっているのに惹かれて、洗い替え用に購入しました。

帰ってよくよく見てみると、肩紐の部分が広くてふかふかで、腰ベルトもあるから肩や腰への負担が少なそう。
長時間抱っこして歩いたり、おんぶしながら家事したり、子どもがある程度大きくなっても耐えられそうな安心感もあります。

使えるのは首が座ってからだけど、対面抱きとおんぶができるし、寝てしまったときに首がカクンってなるのを防ぐカバー(収納式)もついている。

まだ使ってないから実際どうかは分からないけれど、期待大。
いい買い物したかも(^^)

なんと言っても300円だしねっ





この間、とても面白いスケッチブックをいただきました。






まっしろじゃなくて、少しだけ線や絵が描いてあって、それをヒントに想像力を広げて描いたり切ったりできるようになってるの。

お絵描き大好きな息子、夢中になって描いて あっという間に全ページ埋まっちゃった


↑これは家族の絵
左からおばあちゃん、お母さん、お父さん、自分、赤ちゃん

お腹にいる赤ちゃんもすでに家族の一員だと認識しているようで、嬉しいな(*^^*)






私はいつも、たくさんの人に助けられて支えられて生きています。

たくさん もらってばかりで、全然返せていなくて

って言うとみんな「気にしないで」とか「すでにたくさんもらってるよ」って言うんだ。

だけどやっぱり、私も誰かの力になりたいな。喜ばせたいな。笑顔がみたいな
って思う。

でもなかなか... 自分たちが生きてくので精一杯な現実あせる
せめてこの「ありがとう」じゃ足りない私の中にある気持ちを言い表すことができたら...
どうやったら、みんなにちゃんと気持ちを伝えられるんだろう。

いつか、なんらかの形で、私にもできるかな。
生きてるうちに返せるかな。

もらった人に直接返せたらいちばんいいけど、受け取ったあたたかさを また他の誰かに分けたり、何かのために役立てることができたら...
それもいいな。


私をそっと見守ってくれる人たちに、私はしあわせだよ~って胸を張っていたい。安心してほしい。

不安になったり、途方に暮れたり、弱音や愚痴を吐きたくなることもあるけれど
私はたくさんのあたたかい人たちに囲まれているんだってことを、どんなときも忘れないようにしたい。
そうしたらいつか、私が想うところへたどり着ける気がする。
(それでもやっぱり弱音や愚痴を吐いてしまうこともあると思うけれど...あせる)


そして息子が見た流れ星の正体に、奇跡みたいなことが重なった。
あたたかいお星さまを抱きしめながら、とてもしあわせな気持ちになったよ(*´ω`*)