• 05 Nov
    • *岩風呂*デトックス*

      こんにちは。savon de aoiroです今日は素晴らしい秋晴れの中広島では盛大に、41年ぶりのカープ優勝パレードが行われました私はテレビにてローカルチャンネル4局、NHKなど地上波全てがパレードの生中継!さすがですね(笑)31万3000人の大声援きっと、選手たちにも届いたことでしょう本当に感動をありがとう!黒田選手は引退され寂しくなりますが…(20年間お疲れ様でした)また来年こそは、日本一をめざしてがんばってくださいさてさて。。体調はなんとか回復しましたがなんだか…いまひとつスッキリしないと思っていたところ先日の石けん教室の時にいつも来てくださっている生徒さんから素敵な情報をいただき(Sさん、ありがとうございました)さっそく行ってまいりました広島県竹原市忠海(ただのうみ)にある岩乃屋さんの岩風呂お風呂と言っても温泉ではなく…岩を掘って作られた洞窟の床に、ムシロを敷き、さらにアマモ(海草)をたっぷりと敷き詰めて束枝を燃やした熱で温まる日本古来の蒸し風呂(サウナ)です昔は瀬戸内海沿岸にも沢山あったそうですがとうとう日本で最後の1つになってしまった貴重な岩風呂なのだそうです。雰囲気的には、昔ながらの銭湯のような感じかな?男女混浴で、水着やTシャツ&短パンでもOKこの小さな木のドアを開けて中へ入ると↑こちらは、ぬるい方。↑こちらは、あつい方中は電球がひとつで、かなり薄暗くモワッとしたアマモの、なんともいえない優しい香りと、煤の香りが心地よい不思議な空間数分と経たないうちに身体中から驚くほどの汗が流れてきますたぶん、今までで1番の汗の量ですタオルを口に当てないと…呼吸できません限界が来たら、そのまま外に出てこの景色を見ながらクールダウン常連さんは、海に入ってプ~カプカ(笑)休憩室で、地元の方々や常連さんのお話を聞くのが、また面白い!岩風呂→クールダウン→岩風呂→クールダウンこれを何度か繰り返すと本当に自分でもビックリするほどの爽快感!スッキリしました~しかも、アマモのおかげか、お肌ツルツルシャワーをあびて、帰る頃には夕暮れのキレイなグラデーションにそんな歴史の詰まった素晴らしい岩風呂も…11月6日で、営業を終えるとのこと。。もっと早くに知っていれば…本当に残念ですちょうど、岩乃屋さんのご主人がおられたので、少しお話しをしましたがご高齢という理由だけではなく岩風呂に欠かせないアマモの減少など色々とご苦労があったようです。穏やかで気さくなご主人と女将さんの優しい笑顔を忘れません66年間、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。残り2日間ですが…たくさんの方々に、この貴重な岩風呂を体験していただけますように岩乃屋さんのニュース記事 ⇒ こちら・こちら竹原観光案内 ⇒ こちら最後までお読みいただきありがとうございました

      45
      テーマ:
  • 03 Nov
    • *お久しぶりです*レッスンのお知らせ*

      こんにちは。savon de aoiro です久々に大風邪をひき…かなりこじらせてしまいました。しかも治りが悪く…ご心配をおかけしましたもうほぼ完治して今月のレッスンもなんとか無事に終わりホッとしています(また、レッスンの様子はアップしますね)とり急ぎ、日にちが迫ってきましたので今後のレッスンのお知らせをさせていただきます大人の石けん教室*11月の石けん*『クリスマスのキラキラ石けん☆』11/26(土) 10:30~ 残席わずかです11/26(土) 14:00~ 満席ありがとうございます11/29(火) 10:30~  増設しました!11/29(火) 14:00~ 満席ありがとうございます詳細&お申し込みは↓cafe&gallery puu…さんまでカラフルな透明石けん(MPソープ)をいつもの石けん生地(CPソープ)の中へ閉じ込めステンドグラスのようにキラキラと輝く石けんを作りましょうクリスマスと言えば、フランキンセンス(乳香)イエスキリストがお生まれになった時に捧げられたものとして有名ですね。そのフランキンセンスを石けんにプラスしてオレンジやシナモンで香り付けをして大人のクリスマスの雰囲気に使うたびに、水に濡れてキラキラと使うのも楽しい石けんです*12月の石けん*『広島レモンの石けん』(試作が出来しだい、写真アップします)12/11(日) 10:30~12/11(日) 14:00~ 満席ありがとうございます12/13(火) 10:30~お申し込み&お問い合わせはcafe&gallery puu…さんまで今年最後の締めくくりの石けんはこの季節にピッタリな、広島レモンを使った石けんを作りたいと思います広島レモンは、瀬戸内の温暖な気候に育まれた防腐剤などを一切使用しないキレイな黄金色のレモンです!そのレモンの皮を使った自家製のお酒とハチミツを使い、しっとりとした使い心地の冬にピッタリな石けんを作りましょうデザインは、レモンパイ風にする予定です(笑)*クリスマス☆1dayレッスン*『宝石☆石けん作り』12/3(土)10:30~12/3(土) 14:00~ 満席ありがとうございます12/7(水) 14:00~ 残席わずかです詳細&お申し込みは↓cafe&gallery puu…さんまで溶かして固める、MPソープを使って宝石みたいな石けんを作りましょう出来上がった石けんを使うので手軽に石けん作りを楽しめます好きな色と好きな香りで飾っても使っても楽しい石けんを作りましょうそれでは、また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています*お知らせ*本日の11:00~FM廿日市の、犬の美容院ルシアンさんのラジオ番組内で、少しだけ私の石けん教室のご紹介をしてくださる予定です良かったら、聴いてみてくださいね(詳しくはFM廿日市のHPをご覧ください)

      23
      2
      テーマ:
  • 20 Sep
    • *おとなのワークショップ♪ありがとうございました*

      おはようございますsavon de aoiro です台風が近づくにつれて雨が強くなってきました警報が出ているため、中学校は自宅待機今日は定期テスト初日なのですが…このまま休みになって欲しいと切に願う娘どうなることやら。。午後からは、お天気が回復する見込みですがレッスンへご参加予定のみなさまはくれぐれも無理のないよう…来られる際は足元にお気をつけてお越しくださいねさて先日アルパーク天満屋さんにて開催されたおとなのワークショップ&販売会2日間の石けんワークショップを無事に終えることができましたご参加くだったみなさま本当にありがとうございました『この石けんが作りたかったんです~!』『すごく待ち遠しかったです~!』とのお言葉をいただき本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした1つの石けんの中にも様々な青のグラデーションラピスラズリの深い青。アオイロが好きな私にはたまらない、ひとときです今回は、基本のレシピを基にお一人ずつの好みに合わせた石けんをお作りいただきました出来上がりが楽しみですね~本当に2日間、ありがとうございました(遠方からもありがとうございました!)また、お会いできるのを心より楽しみにしています余談ですが…この日、生徒さんにいただいた差し入れ私の大好きな高津堂の『もみじ饅頭』(朝一番に、宮島口まで買いに行ってくださったそうで…感謝(T-T))ここの『もみじ饅頭』は生地がモチモチしていて本当に美味しいんですよ~しかも、もみじ饅頭の元祖ですから詳しくは高津堂さんのHP ⇒ コチラまで宮島口から少し離れた場所にありますが行かれた際はぜひ、おすすめです!以上(笑)レッスンが終わったあと。。お隣で出店されていた尾道(向島)のアロマサロン~雫~さんにハンドマッサージを施術してもらい私も至福の時間を満喫今思い出しても、気持ち良かった~また、よろしくお願いいたしますそしてこちらは、久々にお会いしたstrange worksさんのブースディスプレイもカッコよく作品はどれも丁寧に作られています実は私も昨年までstrangeworksさんの彫金教室へ通いお世話になっていました本当に繊細で美しい作品が並び素材も真鍮やシルバーなどアンティークな感じが素敵です最近は、オリジナルの結婚指輪を自分たちで作られることが多いそうですよ手作りの指輪をお互いに贈るなんて本当にロマンチックですね~ご興味のある方、詳しくはstrangeworksさんHP ⇒ コチラまで他にも、手作りとは思えないほど完成度の高いビーズアクセサリーや繊細なリボン刺繍の作品などたくさんの素敵な作品がいっぱいでした(写真を撮り忘れてしまいました…)今回のイベントにお誘いくださった尾道のグラルチェさんご一緒させていただいた出店者さんワークショップにご参加くだったみなさま本当にありがとうございましたグラルチェさんは、尾道にて様々なワークショップを開催されておられますので、尾道へお出かけの際は、ぜひ詳しくは グラルチェさん blog ⇒ コチラまで*9月のレッスン予定*cafe puu…大人の石けん教室  『ハロウィンの石けん』9月18日(日) 14:00~16:00 満席ありがとうございました9月20日(火) 14:00~16:00残席わずかです9月24日(土) 10:30~12:30 満席ありがとうございましたお申し込み&お問い合わせは⇒cafe&gallery puu…さんまで*coco*ttoさん 1day shop*『ハロウィン☆ジェルソープ作り』9月25日(日)こころ住宅展示場 アキュラホームさんにて詳しくはcoco*ttoさんFacebook ⇒ コチラ みなさまに、お会いできるのを楽しみにしています最後までお読みいただきありがとうございました

      40
      テーマ:
  • 19 Sep
    • *ちゅーピーWS ありがとうございました*

      こんにちはsavon de aoiro です台風が近づいているせいか広島も雨が降ったり止んだり…一昨日は突然の豪雨に驚きましたがみなさまも、お気をつけくださいねさて、すっかり遅くなってしまいましたが先日のちゅーピー住宅展示場での『アロマバスソルト作り』ワークショップご参加くだったみなさま本当にありがとうございましたバスソルトに、お好みの精油で香り付けしたあと、ハーブをまぜまぜちびっこから大人の方までお楽しみいただきましたエッセンシャルオイルやハーブの恵みで、見た目も鮮やかなバスソルトが完成~私も以前まで、入浴剤は買うもの…と思っていましたがアロマを勉強してからというもの自分の好みや状況に合わせて精油をブレンドしバスオイルやバスソルトとして楽しんでいます今回は、精油を楽しむための注意点なども少しだけお話しさせていただきました(特に…お風呂のお湯に入れる場合はちゃんと精油とお湯を乳化させないと直接お肌に触れてしまいトラブルになることもありますもんね)みなさまも、自然の恵みを感じながら癒しのお風呂タイムを楽しんでくださいねそうそうこの日は、お友だちがワッフルと共に(笑)来てくれましたありがとう美味しくいただいたよ~まだまだ、私もアロマの世界へは足を踏み入れたばかりこれからも、石けんと共に日々の生活に生かしていけるようがんばりたいと思います*9月のレッスン予定*cafe puu…大人の石けん教室  『ハロウィンの石けん☆』9月18日(日) 14:00~16:00 満席ありがとうございました9月20日(火) 14:00~16:00残席わずかです9月24日(土) 10:30~12:30 満席ありがとうございましたお申し込み&お問い合わせは⇒cafe&gallery puu…さんまで*coco*ttoさん 1day shop*『ハロウィン☆ジェルソープ作り』9月25日(日)こころ住宅展示場 アキュラホームさんにて詳しくはcoco*ttoさんFacebook ⇒ コチラ みなさまに、お会いできるのを楽しみにしています最後までお読みいただきありがとうございました

      21
      テーマ:
  • 14 Sep
    • *ハロウィンのジェルソープ☆coco*ttoさん 9/25*

      こんばんは本日2回目のsavon de aoiro です(笑)さて、来月のハロウィンに向けて夏イメージのジェルソープをハロウィンバージョンにアレンジハロウィンカラーのグラデーションに中には、コウモリや可愛いオバケが入っています(笑)容器もハロウィンっぽくデコレーション今年のハロウィンは、お菓子じゃなくてこんなジェルソープはいかがですか?オリーブ&ココナッツオイルから作られている石けんなので見た目だけではなく、使い心地も抜群なのでおすすめですこの時期だけの限定ジェルソープ10/25日(日)に開催されるcoco*ttoさんの1day shopにて、お作りいただけますもちろん、ハロウィンではなく通常バージョンもOKです他にも、魅力的なワークショップやお店がいっぱいですのでぜひ、遊びにいらしてくださいねイベントの詳細はcoco*ttoさんFacebookにてこちらも↓ハロウィン!(笑)*9月のレッスン予定*cafe&gallery puu…大人の石けん教室『ハロウィンの石けん☆』9月18日(日) 14:00~16:00 満席ありがとうございました9月20日(火) 14:00~16:00残席わずかです9月24日(土) 10:30~12:30 満席ありがとうございましたお申し込み&お問い合わせは⇒cafe&gallery puu…さんまで10月の石けん教室の日程が決まりました10/25日(火)・10/29日(日)石けんは…豆乳と緑茶の黒蜜石けんの予定ですただ今、試作中今しばらく、お待ちくださいね最後までお読みいただきありがとうございます

      25
      2
      テーマ:
    • *黄金シルクとラピスラズリのマルセイユ石けん*

      こんばんはsavon de aoiro です朝晩がとても涼しくて秋を感じるようになりましたこの気温差で体調など崩されませんようお気をつけくださいねさて、明日から2日間、アルパーク天満屋さんにて『黄金シルクとラピスラズリのマルセイユ石けん』作りのワークショップを開催します黄金シルクとラピスラズリの良さを凝縮した、私も大好きな石けんさらに、海の恵みをお好みで今回のワークショップは少人数で、お一人さまずつゆったりとした気持ちで石けんをお作りいただきたいと思っていますアルパーク天満屋さんは初めてなのでいつもと勝手が違い…実はドキドキしています安全に石けん作りができるよう細心の注意を払いながら皆さんと楽しい時間を過ごせますようにまだ、お席に空きがありますのでお気軽にいらしてくださいね当日、会場でのご参加も受け付けています詳細&お申し込みはアルパーク天満屋さんまでそれでは、皆さまにお会いできるのを楽しみにしております最後までお読みいただきありがとうございました

      10
      テーマ:
  • 13 Sep
    • * 祝 優勝!*

      こんばんはsavon de aoiro です余韻に浸っていたらすっかり出遅れてしまいましたまさかこんな日が来るとは…広島カープ、25年ぶり7度目のセリーグ優勝!おめでとうございます!広島中が真っ赤な歓喜に包まれました私も家族みんなでテレビを見ながら嬉し涙本当に夢のようです最近は、あまり応援へ行かなくなりましたが(それでも、今季は5試合観に行きました)小学生時代はジュニアカープに入り高校生の頃には、学校から球場が近かったので、帰りに友だちとほぼ毎試合、応援へ通いましたあの頃の市民球場は…今のマツダスタジアムのようなキレイさや華やかさはありませんでしたが外野スタンドには、今と変わらない活気と熱気が溢れていました今は当たり前の、スクワット応援もちょうど、私たちが高校生の時に始まったのを覚えています全てが懐かしい青春の記憶今回の優勝で、その頃の記憶が鮮やかによみがえりました選手の皆さん、感動をありがとう!さっそく、優勝記念のTシャツと帽子をgetマツダスタジアムのグッズショップは、雨にもかかわらず、開店前から長蛇の列…まるで、ディズニーのアトラクション状態広島市内のお店では、どこもセール中日本一になったら…とさらに期待がふくらみますカープの優勝試合を見ながらドキドキを紛らわすために作った石けんは。。やっぱり…こうなりますよね(笑)真っ赤な『カープ!優勝おめでとう石けん』ベース生地は黄金シルクのマルセイユ日本一になったら金箔入りに昇格させます(笑)次は、クライマックスシリーズ選手の皆さん、日本一へ向かってがんばってくださいね!!最後までお読みいただきましてありがとうございました

      22
      2
      テーマ:
  • 03 Sep
    • *イベント&ワークショップのお知らせ*

      こんばんはsavon de aoiro です台風が近付いているとのこと…九州方面のかたは心配ですね。。進路がそれてくれることを祈るばかりです…さて、いよいよ明日は、ちゅーピー住宅展示場のワークショップです今日は1日、準備をしておりました準備をする時間も、とても楽しいものです明日は広島も台風の影響で雨の予報足下にお気をつけて、お越しください9月のイベント&ワークショップのお知らせです9/4日(日)ちゅーピー住宅展示場にて『アロマバスソルト作り』を開催させていただきます中国新聞の紙面広告より↓前回のジェルソープ作りに続いて2回目のご依頼をいただきましたが今回は石けんではなく精油とハーブを使ってアロマバスソルトを作ります(約2回分)精油とハーブは、数種類の中からお選びいただく予定ですお好みで、色づけもお楽しみくださいバスソルトを入れたお風呂は本当に心も身体もスッキリさせてくれポカポカと温まりますさらに、精油の香りで癒しもプラスお子さまでも、簡単に作れますのでぜひ、ご家族でいらしてくださいね(はなまるクーポンご利用で100円でお作りいただけます)次に9/15(木)・9/16(金)アルパーク天満屋さんで開催されるワークショップのお知らせです(イベントは9/7~20日まで開催)尾道のグラルチェさんによる素敵なワークショップを集めたイベント『いいものを作ろう!こだわりのオトナのワークショップ』お申し込み方法&詳細はグラルチェさんのHPまで⇒☆私は、手づくり石けんのワークショップをさせていただきます今回は、グラルチェさんこだわりの選りすぐりイベントですので今年、1番好評をいただいている黄金シルクのマルセイユとラピスラズリの塩石けんをコラボさせた『黄金シルクとラピスラズリのマルセイユ石けん』を作ることにしました↑この写真は、石けん教室の生徒さんのMさんが撮影&ご提供くださいましたありがとうございます素敵な写真ですよね~貴重な黄金シルクの恵みとパワーストーンとしても有名なラピスラズリを粉末にしたものを使いさらにご希望の方には、海の恵みたっぷりの雪塩をプラスしていただけますマルセイユ石けん黄金シルクラピスラズリ雪塩私の大好きなものばかり(笑)作るだけでワクワクしてきます今回のワークショップは定員が各日5名さまと少ないのでご希望のかたは、下記をよくお読みになりお早めのお申し込みをお願いいたしますいつものレッスンとは違い少人数で、お一人さまずつの作業になりますのでじっくりと石けん作りをお楽しみください『いいものを作ろう!こだわりのオトナのワークショップ』9/15(木)・9/16 (金)各日10:30~12:30定員 5名アルパーク天満屋にてご予約受付 9月1日よりスタート 天満屋アルパーク店 販売計画係 お電話番号082-501-1850 受付時間10時~18時お申し込み方法&詳細はコチラ→☆石けん以外にも素敵なワークショップがいっぱいですぜひ、ご覧くださいそれでは、皆さまにお会いできるのを心より楽しみにしております最後までお読みいただきましてありがとうございました

      40
      2
      テーマ:
  • 31 Aug
    • *8月レッスン ありがとうございました&9月 ハロウィンの石けん*

      前の記事に引き続きまたまたsavon de aoiro です(笑)8月のpuuさんでのレッスンは『コーヒーのスクラブ石けん』今月も沢山の方々にご参加いただきまして本当にありがとうございましたまたまた、撮り忘れたクラスが…ごめんなさい今回、使ったコーヒー豆はGODIVAとHawaiiのkonaコーヒーそれぞれをオリーブオイルに漬け込んだものをベースオイルとして使いました混ぜていくと、白っぽい生地になりさらに、濃縮コーヒーを加えて2層に仕上げてトップはコーヒー豆で飾りました見た目は、まるでスイーツのようで美味しそうですねこの日のpuuさんのデザートはシフォンケーキとコーヒーゼリーpuuさん、いつも美味しいデザートをありがとうございますこちらは、生徒さんが自宅でカット後に送ってくださった写真ですコーヒーのスイーツのような美味しそうで大人っぽい石けんができましたね今回は、真夏の暑さで見事にジェル化ジェル化は透明感が出て、使い心地も良いので決して悪いことではないのですが色やデザインを重視したい場合はかなり色味がくすんでしまうので…トホホです遠い昔から、変わらない製法で作り続けられている石けんたまに、石けんを作りながらルイ14世時代のマルセイユへ想いをはせることがあります(タイムスリップし過ぎですね…)本当に石けん作りは繊細で奥が深い時には思うように出来ないことも…でもだからこそ、面白いのかもしれませんねさて、9月のレッスンは『ハロウィンの石けん』を作ります中までしっかり模様が入っているので使って石けんが小さくなっていっても最後まで模様が楽しめるデザイン試作で黒の分量を少し多くしたら…子どもたちに「魔女の石けんみたいで怖い~」と言われましたが…いいんです!ハロウィンですからでも、怖いのが苦手なかたは可愛い色だけで作りましょうね(笑)また、他バージョンの試作もアップさせていただきます普段あまり、派手なデザインの石けんを作らないのですが…1年に1度くらいは作りたくなるものですね皆さんも、今年のハロウィンはお菓子の代わりに石けんはいかがですか?一緒に、魔女の石けんを作りましょう(笑)お会いできるのを楽しみにしております*9月のレッスン予定*cafe puu…大人の石けん教室  『ハロウィンの石けん』9月18日(日) 14:00~16:00 満席ありがとうございました9月20日(火) 14:00~16:00残席わずかです9月24日(土) 10:30~12:30 満席ありがとうございました詳細はpuuさんのHPにアップされ次第お知らせいたしますお申し込み&お問い合わせは⇒cafe&gallery puu…さんまで10月は。。和風の石けんを作る予定です豆乳、甘酒(米糀)、緑茶、黒蜜…などを使った石けんになりそうな予感(笑)日程が決まりましたらまた、お知らせいたします最後までお読みいただきましてありがとうございました

      8
      2
      テーマ:
    • *fes tokimeki ありがとうございました*

      こんばんはsavon de aoiro です長い間…ブログの夏休みをいただいておりました『最近、ブログどうしたの~?』『更新を楽しみに待ってます!』と、声をかけてくださった方々ご心配をおかけしてごめんなさいお気遣い本当にありがとうございましたさて、夏も終りに近づいてまいりましたみなさんは、楽しい夏の想い出をいっぱい作られましたか?私は、この夏今だかつてないくらい充実した日々でした(つまり…休みがほとんどない)ダイジェストでは書ききれそうにないので。。何回かに分けて、記事を連投させていただきたいと思いますのでお時間の許すかたはぜひ、最後までお付き合いくださいませまずは、8月始めに参加させていただいた マリーナホップでのイベント『fes tokimeki』ワークショップのブース販売のブースcinp onzeさんのシュガースクラブ香りも色もキレイ私も愛用中トラタマ屋さんのオリジナルグッズネコファンのみなさまに大好評当日は暑い中、本当に沢山の方に来ていただきまして感謝の気持ちでいっぱいですありがとうございました私はワークショップのみでしたが最初から最後まで、人が途切れることなく沢山の方々にジェルソープをお作りいただきました娘の同級生のお友だちたちがサポートしてくれましたみんな、ありがとう出来上がったジェルをジーっと見つめる女の子可愛すぎますね~他にも、いつもレッスン来てくださってる生徒さんや、学生時代の同級生まで楽しいひとときを一緒に過ごせて本当に嬉しかったです今回は、初めての大きなイベントへの出店ということもあり…要領も掴めずかなりの準備不足でしたが次からに生かせるよう、がんばります!また、ご縁があればみなさんと一緒に楽しめるイベントへ参加させていただきたいと思います今回お誘いくださった、主催者のFさま一緒に出店してくれた、cinp onzeのYちゃん、トラタマ屋のSちゃんお手伝いに来てくれた、Nちゃんと息子くんたち、娘のお友だちみんな本当に本当にありがとうございました最後までお読みいただきましてありがとうございました

      4
      テーマ:
  • 29 Jul
    • *WS&レッスン♪ありがとうございました♡*

      おはようございますsavon de aoiroですすっかりご無沙汰しておりましたいよいよ夏休みもスタート!1日が24時間じゃ全然足りない…と思う今日この頃です。。メッセージなどのお返事も遅れてしまい本当に申し訳ありません最近、携帯画面を数分見ただけで…周りの世界がボヤけてしまい車が運転できなくなることももともと視力は良いのですがピントを調節する機能が老化している様子(なので、blogの更新がスローペースだという…ただの言い訳…)さてさて先日の、ちゅーピー住宅展示場でのワークショップなんと90名近くの方々にご参加いただきました本当にありがとうございました前半は行列ができてしまい待ち時間が発生写真を撮る余裕などなく…終了間際のこの写真たちだけ↓でも、とっても可愛いでしょ~出来上がったジェルソープを笑顔とともにお持ち帰り~ちゅーピー住宅展示場のスペースもとってもキレイで快適でした選ぶ色もみんな違っていて本当に素敵三連休の貴重なお時間を本当にありがとうございましたまた、同じ内容のワークショップを8/7(日)に、マリーナホップ広島のイベントにて、開催予定ですのでぜひ、みなさん遊びに来てくださいねそして、puuさんでの7月レッスンもリキッドソープ&アレンジです年に1回、夏に開催するお楽しみクラフト付きのレッスン今年も沢山の方々にご参加いただきましてありがとうございます今回、いつもアメブロで仲良くさせていただいているALPLUM(アルプラム)さんがお子さんたちと一緒に参加してくださいました以前にもブログを通じて遠く県外から遊びに来てくださったブロ友さんがおられて、嬉しくて泣きそうでしたがリアルにお会いできるのは、想像以上に嬉しいことですね~初めましてとも違う…感動があります楽しんでいただけたかなぁ?さて、レッスンの様子を少しだけモコモコ~っと泡が吹き出ないように気を付けてあっという間に完成です今回の容器はsavon de aoiroのオリジナルシールでおめかしリキッドソープの素を作り終えたらあとは、楽しいクラフトの時間ですまるで、シャーベットのように涼しげで爽やかな色合いやビビッドカラーもどれも素敵ですさらにこの後、ぷるぷる石けんとシュガーソープスクラブを作って完成ですシュガーソープスクラブの使い心地が最高に気持ち良いので、お家でもぜひアレンジしてみてくださいねみなさんの作品を並べるとカラフル~すでに、3回ほどレッスンを終えましたがみなさん楽しんでいただけたようで私も本当に嬉しいですあと残り、1レッスン8/3(水)14:00~ cafe&gallery puu…さんにてよろしければ、遊びにいらしてくださいね*お知らせ*大人の手作り石けん教室『リキッドソープの素作り☆ジェル&ぷるぷるアレンジ♪』8月3日(水) 14:00~16:00レッスンの詳細&お申し込みは⇒こちら☆実は…バタバタしておりまして8月のレッスンの詳細がまだアップできておりませんが日程と内容は決まっております『コーヒーのスクラブ石けん』8月19日(金) 10:30~12:30 ↑追加になりました8月21日(日) 14:00~16:00 満席8月23日(火) 14:00~16:00 満席8月27日(土) 14:30~16:30 満席また、詳細は近日中にアップします*9月のレッスン予定*9月18日(日) 14:00~16:009月20日(火) 14:00~16:009月24日(土) 10:30~12:30*イベントのお知らせ*キラキラ☆ジェルソープ作りワークショップ8/7(土)広島市西区 マリーナホップ広島にて『fes tokimeki (フェス トキメキ)』savon de aoiroのブースではジェルソープ作りWSの他にもcinp onzeさんのバスボム作りWSや雑貨の販売など色々と楽しんでいただける内容を考えていますぜひ、夏休みですのでみんなで遊びに来てくださいねそれでは、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています最後までお読みいただきましてありがとうございました

      38
      2
      テーマ:
  • 08 Jul
    • *イベント&ワークショップのお知らせ*

      こんにちは。savon de aoiroです暑い…とにかく暑い~と思っていたら…恵みの雨でクールダウンさてさて、今日はイベント&ワークショップのお知らせですまずは。。3連休最終日7月18日(月・祝)に開催予定のワークショップ広島市西区にある『ちゅーピー住宅展示場』にてイベントが開催されます今週火曜日の中国新聞の朝刊に大きく広告が出ておりました(テレビでCMも流れていました)カラフルジェルソープ作り先着100名さま限定 !参加費200円 ←このお値段は今回のみ広告のイメージ写真は昨年のゆりくまさんのジェルソープ講習のもので実際はこちらの容器1本分をお作りいただきます↓こんな感じにラッピングしてお持ち帰りくださいね先日、puuさんにてワークショップのリハーサルにお付き合いいただいたのですが面白い聞き間違いをする…puuさんスタッフのnanaちゃん(笑)でも、私も人のこと言えないほどそそっかしいので…笑えませんがみなさんに楽しんでいただけるよう当日に向けて準備をがんばります!そして、もう1つのイベントは。。8月7日(日)広島市西区の『マリーナホップ』にてこちらでも、ジェルソープ作りのワークショップを開催予定です他にも、同じブースで cinq onzeさんのバスボム作りのワークショップやバスグッズの販売もありますよさらに、ブース内では世界に1つのオリジナルペットグッズを作成してくれる、寅玉屋さんの可愛いオリジナル猫グッズなどなど販売も予定していますぜひぜひ、夏休みのお出かけに遊びにいらしてくださいねまた、こちらのイベントについては近くなりましたら、詳細をお知らせしたいと思っております*7月のレッスン予定*大人の手作り石けん教室『リキッドソープの素作り☆    ジェル&ぷるぷるアレンジ♪』7月24日(日) 10:30~12:30満席ありがとうございましたm(__)m7月26日(火) 10:30~12:30満席ありがとうございましたm(__)m7月26日(火) 14:00~16:00満席ありがとうございましたm(__)m追加レッスン決まりました!↓8月3日(水) 14:00~16:00レッスンの詳細&お申し込みは⇒こちら☆8月のレッスン日も決まりました↓(レッスン内容は後日、お知らせします)8月21日(日) 14:00~16:008月23日(火) 14:00~16:008月27日(土) 14:30~16:30*イベントのお知らせ*キラキラ☆ジェルソープ作りワークショップ7/18(月)祝日 広島市西区商工センターちゅーピー住宅展示場にて8/7(土)広島市西区 マリーナホップ広島にて『fes tokimeki (フェス トキメキ)』ぜひ、遊びに来てくださいねそれでは、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています最後までお読みいただきましてありがとうございました

      50
      テーマ:
  • 05 Jul
    • *夏にぴったり♪キラキラ☆ジェルソープ*

      こんにちは。savon de aoiroです昨日から本当にいいお天気で嫌でも夏の暑さを思い出しますねさて、7月のpuuさんレッスンとさらに2つのイベントにてキラキラ☆ジェルソープのワークショップを控えているので、色々と試作中です陽の光りに照らされてキラキラ泡のフロスト感がヒンヤリと氷のよう色の組み合わせは無限大∞ついつい楽しくて作り過ぎてしまいますお好みで、グリッターをプラスしてさらにキラキラにしてもよしジェルソープ試作の合間にせっせと、リキッドの素を作って稀釈してリキッドソープにしぷるぷるの素を加えてゼリー石けんにしたり(常温でも溶けたりしないので、ゼリーのまま使えます!新触感(笑))ジェルソープにしたりシュガースクラブにしたり私自身も夏の石けんを楽しんでいますイベントでのワークショップは1度に沢山の方が作られるので誰にでも簡単に失敗なく作ることができるよう容器や手順を変えながら何度もシミュレーション簡単な中にも、キレイに作るコツがいくつかありますのでご参加予定のかたは、楽しみにしていてくださいねゆりくまさんに伝授していただいたキラキラ☆ジェルソープ今年も沢山の方に体験していただき笑顔とともにお届けしたいと思いますちなみに。。puuさんレッスンではジェルソープの元になるリキッドソープをオイルから作成しアレンジを楽しんでいただけますイベントのワークショップでは出来上がったジェルソープに色付けしてボトルに詰めて楽しむ体験のみとなりますそういえば、昨日は、ちょうどアメリカから帰省中の娘の友だち、○○ーナちゃんにジェルソープをプレゼントピンクのグラデーションを選んだ彼女とても喜んでもらえた様子でした小学校の頃から毎年、夏の再会を楽しみにしている娘たち英語と少しの日本語…日本語と少しの英語…スムーズに会話できる日は来るのかな?(笑)そして、○○ーナちゃんからお土産にこんな素敵な塗り絵本をいただきました娘の好きそうな絵がいっぱい私も見ているだけで、癒され色んな刺激をいっぱいいただきましたThank you so much!*7月のレッスン予定*大人の手作り石けん教室『リキッドソープの素作り☆    ジェル&ぷるぷるアレンジ♪』7月24日(日) 10:30~12:30満席ありがとうございましたm(__)m7月26日(火) 10:30~12:30満席ありがとうございましたm(__)m7月26日(火) 14:00~16:00満席ありがとうございましたm(__)m追加レッスン決まりました!↓8月3日(水) 14:00~16:00レッスンの詳細&お申し込みは⇒こちら☆8月のレッスン日も決まりました↓(レッスン内容は後日、お知らせします)8月21日(日) 14:00~16:008月23日(火) 14:00~16:008月27日(土) 14:30~16:30*イベントのお知らせ*キラキラ☆ジェルソープ作りワークショップ7/18(月)祝日 ちゅーぴー住宅展示場にて8/7(土)『fes tokimeki』マリーナホップ広島にてぜひ、遊びに来てくださいね~また、イベントの詳しいお知らせは改めて後日させていただきますねそれでは、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています最後までお読みいただきましてありがとうございました

      43
      テーマ:
  • 02 Jul
    • *セミナーのお知らせ*

      こんにちは。savon de aoiroですあっという間に7月に入り今年も折り返し地点でも、焦らずのんびり(笑)いきたいと思いま~すさて今日は、素敵なセミナーのお知らせですいつも石けん教室へ来て私に元気をくださる南夢未さん主催の『第17回 夢実技セミナー』南夢未さん自身も作詞・作曲家であり子育て支援や保育のスペシャリスト今回のセミナーでは、工藤直子さんや新沢としひこさん篠笛奏者のことさんをお迎えして本当に贅沢な夢のようなひとときを過ごせそうです工藤直子さんと聞いて…私のように名前ではピンと来られないかたの為に詩人・児童文学作家である工藤直子さん。小学校や中学校の教科書で誰もが1度は目にしたことがある素敵な詩をたくさん書かれていますどれも、読み終わったあと心がポカポカと温かくなる詩ちなみに今、娘が中学校で使っている国語の教科書を開くと。。1番最初に出てくるのが工藤直子さんの『野原はうたう』他にも、『あいたくて』や『てつがくのライオン』『おいで もんしろ蝶』など沢山の素晴らしい作品がありますまた、新沢としひこさんはシンガーソングライター(作詞・作曲家さん)であり、保育講習会講師としてもご活躍中みなさんがご存知の曲だと『にじ』が有名ですねつるの剛士さんがカバーされていて本当に聞くだけで元気になれる曲ですあと、『世界中のこどもたちが』をよく子どもたちが小さな頃一緒に歌っていましたいまだに、大きくなった息子や娘たちも、新沢さんの歌は大好きだと言いますこんなお二人に、お会いできるチャンスはめったにないはずしかも広島で!!ことさんも、広島から世界へ向けて活躍中の篠笛奏者さんとのこと篠笛の演奏を聞くのも初めてなので今から本当にワクワクしています(私も娘と参加する予定です)特に、保育や幼児教育に関わっておられるかたにはおすすめかもしれないですね(私みたいに…ただのミーハーでももちろん大丈夫です(笑))みなさんも、この貴重な機会にぜひご参加されてはいかがでしょうか?これからも、素晴らしい文学や音楽を未来ある次の世代へ繋げていけたらいいですねお申し込み&お問い合わせは、こちらまで↓今日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました

      38
      テーマ:
  • 29 Jun
    • *6月レッスン♪レポ&7月のお知らせ*

      こんにちは。savon de aoiro です今日も雨今年は本当によく降りますね…夜中に携帯の避難勧告アラームで目を覚ますことも、しばしばこれ以上、土砂災害などが起こりませんように。。さて、cafe&gallery puu…さんにて開催の6月の石けん教室も、昨日で無事に終えることができました(またまた撮り忘れてしまったクラスが… ごめんなさい)ご参加くださった皆さま本当にありがとうございました今回は、赤ちゃんにも使える優しいアボカド石けん作り濃い緑色のオイルから…優しい緑色に変化 癒される色ですね~お好みで、カレンデュラを混ぜ混んだりトップに飾っておめかし1か月後の完成が楽しみですね~さっそく、皆さんからカット後の写真をいただきましたのでご紹介しますみなさん、カットもきれいそれぞれに個性があって素敵ですねさて、来月7月のレッスンは。。今年もやって来ました夏のお楽しみ(笑)『リキッドソープ』レッスンです植物性のオイルからリキッドソープの素を作りますがいつもの石けん作りとは違う世界を体験していただきますちょっとドキドキな瞬間もリキッドの素を作り終えたらお楽しみとして尊敬するゆりくまさん直伝のアレンジを『キラキラ☆ジェルソープ』リキッドソープをジェル状にしてお好きな色でグラデーションにキラキラな透明感が涼しげですね『ぷるぷるゼリー石けん』暑い夏でも溶けたりしないぷるんぷるんの感触がたまりません!他にもシュガースクラブなど盛り沢山な内容を予定していますリキッドソープは、食器洗いのキッチンソープやハンドソープなどにもおすすめ私は、泡で出てくるポンプに入れて愛用中です使いたい時に、使いたい分だけ手軽にリキッドソープを作れるのが便利昨年の夏も小さなお子さまから大人のかたまで沢山のかたに、お楽しみいただいたリキッドソープ&アレンジぜひ、今年もお楽しみいただけたらと思います*7月のレッスン予定*大人の手作り石けん教室『リキッドソープの素作り☆    ジェル&ぷるぷるアレンジ♪』7月24日(日) 10:30~12:30満席ありがとうございました!7月26日(火) 10:30~12:30満席ありがとうございました!7月26日(火) 14:00~16:00満席ありがとうございました!レッスンの詳細&お申し込みは⇒こちら☆8月のレッスン日も決まりました↓(レッスン内容は後日、お知らせします)8月21日(日) 14:00~16:008月23日(火) 14:00~16:008月27日(土) 14:30~16:30それでは、来月も皆さまにお会いできるのを楽しみにしています最後までお読みいただきましてありがとうございました

      50
      4
      テーマ:
  • 18 Jun
    • * Birthday と カモミール *

      こんばんは。savon de aoiroですあっという間に時は過ぎ…6月も後半に突入今日は梅雨の合間のお天気で気持ちの良い1日でしたさて、先日のこと。。今年も無事に誕生日を迎えることができましたクッキーに書いてある『アンヌ』とは学生時代の頃の私の呼び名ですアンジュ→アンヌ?だったかな?でも、こう呼んでいるのは…若干2名だけ(笑)そんな友だちがお祝いにずっと行ってみたかったお店へ夜ご飯を食べに連れてってくれました『むろか』さん、美味しい創作料理でお腹いっぱい!オススメですもう20年以上の付き合いになる友人たち。それぞれに、自分の決めた道でプロとしてがんばっている姿が嬉しくまた、励みにもなります私の大好きな小石原焼の器セットや夏らしい手作りアロマワックスバー友だちイチオシ(笑)のプシプシーナ珈琲の生姜糖s&fちゃん、本当にありがとうそしてまた別の心の友からはなんと、手作りのレザーの手帳をいただきました革は栃木レザー、中身はモレスキンというこだわりの1品おまけに、万年筆までカヴェコというおしゃれなものそして、1番ビックリしたのが中身!なんと!手描きのマンスリー書き込むのがもったいないくらい可愛い大切に使いますyちゃん、本当に本当にありがとう誕生日の当日には、思いがけず嬉しい焼き立てスコーンもちろん手作り美味しかったよ~nちゃん、ありがとうこれからも感謝の気持ちを忘れずに日々を過ごしていきたいと思いますそしてまた1年、ワクワクするような楽しいことが沢山ありますようにちなみに私の誕生日なのに…自分の大好きなチョコケーキを買ってくる旦那…もちろん想定内です(笑)子どもたちからは、傘のプレゼントただ今、大活躍中そして、家族からのもう1つの贈りものは無農薬のジャーマンカモミール摘み先日、アロマレッスンでご一緒した方から教えていただいた情報を頼りに天意(あい)の里さんへ広島市内からでも、車で約一時間ほど広大なカモミール畑で、りんごの様な爽やかな香りに包まれて最高の気分でした帰って、さっそくドライにしてチンキを仕込みました他にもカモミールティーや石けんにもしばらくは色々と楽しめそうですみなさんも、機会があればぜひ行かれてみてくださいね(ジャーマンカモミールは6月いっぱいくらいまでかもしれません)大人の石けん教室6月レッスン『夏のアボカド石けん☆』*追記*6/21(火)午前と6/26(日)午後の日程を追加させていただきましたどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m6月21日(火) 10:30~12:306月21日(火) 14:00~16:00満席ありがとうございました!6月26日(日) 10:30~12:30満席ありがとうございました!6月26日(日) 14:00~16:006月28日(火) 14:00~16:00満席ありがとうございました!レッスンの詳細&お申し込みはこちら⇒★みなさまにお会いできるのを楽しみにしております最後までお読みいただきましてありがとうございました

      55
      4
      テーマ:
  • 02 Jun
    • *6月レッスン*夏のアボカド石けん*

      こんばんは☆savon de aoiro ですあっという間に6月毎日、暑い日が続きますね~紫陽花が咲き、ブルーベリーの実も色づき始めましたさて、すっかり遅くなりましたが6月のレッスンのお知らせです今月は。。先日のブログでもお知らせした通り『夏のアボカド石けん』を作りますアボカド石けんと言えばベビー石けんとしても知られていますねアボカドオイルを贅沢にたっぷりと使い夏向きに太白ごま油で少しだけアレンジ赤ちゃんから大人まで使える洗浄力もありながら、しっとりとした優しい洗い心地の石けんを作りましょうエクストラバージンのアボカドオイルはキレイな濃いグリーン飲んでみると、アボカドの香りが口一杯に広がります石けん生地もキレイなグリーン今回のデザインは色々と悩んだ結果。。シンプルなものに決めました赤ちゃんやお子さんが口に入れても安心できるよう、そしてお肌のためにも余計な色材などを使わずアボカドオイルそのままの色を生かしてデザインなし又は、オイルの濃淡で淡いグラデーションにしたいと思います赤ちゃんやお子さまに使われるなら出来上がったあとに、クッキー型などで型抜きされても可愛いですねアボカドの恵みをみなさまにもぜひ大人の石けん教室6月レッスン『夏のアボカド石けん☆』*追記*6/21(火)午前と6/26(日)午後の日程を追加させていただきましたどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m6月21日(火) 10:30~12:306月21日(火) 14:00~16:00満席ありがとうございました!6月26日(日) 10:30~12:30満席ありがとうございました!6月26日(日) 14:00~16:006月28日(火) 14:00~16:00満席ありがとうございました!レッスンの詳細&お申し込みはこちら⇒★それでは、みなさまにお会いできるのを心より楽しみにしております最後までお読みいただきましてありがとうございました

      68
      4
      1
      テーマ:
  • 27 May
    • *5月レッスン♪ありがとうございました*

      こんばんはsavon de aoiro です昨日までの雨も上り広島はいいお天気でしたそして、みなさんもご存知の通り今日、オバマ アメリカ大統領が広島を訪問されました。歴史的訪問。今まで本当に想像もしていなかったことで…現実味がないまま…あっという間に過ぎていきました。でも、オバマ大統領が広島を訪問したことで少しでも多くの人に世界の平和について考えてもらえるのであればそれはとても意味のあることだったと私は思います。今日という日が、平和への新たな第一歩になりますよう心から願っています!さて、話は変わりますが(笑)先日、5月のレッスンを全て無事に終えることができましたご参加くださった皆さま本当にありがとうございましたオイルを量ったり、精油をブレンドして香りを作ったり和気藹々(最終日のレッスンのみなさんの写真を撮り忘れてしまいました…ごめんなさい)今回の石けん型はチップスターの空箱をアレンジしました珍しいチップスターにも出会えたり面白かったですちょっとの工夫で、型出ししやすくキレイな石けんが出来上がりますよそして、今回の主役たち私からの小さなプレゼント良かったら、お守りにしてみてくださいね今月も、沢山の方々にお会いでき嬉かったです本当にありがとうございました!『レッスンが、待ち遠しかったです』『今回も石けん作り楽しかったです~』『次回も楽しみにしています』こんな、ありがたい言葉をいただきこれ以上、幸せなことはありませんこれからも、みなさんに石けん作りを楽しんでいただけるよう私自身も楽しみながら、がんばりますでは、今日までにみなさんから届いた石けんのカット写真をご紹介しま~すそれぞれに、表情の違うマーブル模様 偶然が作り出す世界。。どれも本当に素敵ですね~私もみなさんの作品を楽しませていただきましたさて、来月のレッスンは。。栄養たっぷりなアボカドオイルを使って『アボカドの石けん』を作ります↑ こちらの写真は、素敵カメラ女子の     M様に撮っていただきました~以前から、リクエストの多いアボカドの石けんやっと(笑)レッスンに登場ですアボカドオイルは、栄養たっぷり!しかも、赤ちゃんのベビー石けんとしても使えるほど優しく洗い上げます今回はアボカドオイルと太白ごま油を使いちょっと夏向きのアボカド石けんにただ今、サンプル試作中ですので詳細はもうしばらくお待ちくださいm(__)m↓日程は決まっています↓6月の大人の石けん教室『夏のアボカド石けん✨』6月21日(火) 14:00~16:006月26日(日) 10:30~12:306月28日(火) 14:00~16:00みなさまに、お会いできるのを楽しみにしております余談になりますが いつもレッスンに来てくださる生徒さんが旅行のお土産にとちょうど、石けんのテキストにピッタリの大きさの素敵なクリアファイルこんな可愛くて小さなファイルがあるのですね~バラや可愛い絵柄に気分が上がりますお心遣い、本当にありがとうございました最後までお読みいただきまして本当にありがとうございました

      37
      4
      テーマ:
  • 18 May
    • *ラピスラズリと雪塩の石けん*

      こんばんはsavon de aoiroですずいぶんと、ご無沙汰してしまいました私は元気です(ご心配くださった皆さまありがとうございます)昔から…2つ以上のことを同時に器用にこなせないのでついつい、立て込んでいるときはこちらが放置ぎみになってしまいます気が付けば、もう5月も中盤4月~5月もあんなことこんなこと(笑)がいっぱいありましたまた、それは後日ゆっくり書きますねさてさて5月の石けん教室始まっています『ラピスラズリと雪塩の石けん』ラピスラズリの青は、本当にキレイフェルメールも愛した、この深い青色 遥か昔に思いを馳せてタイムスリップ時代を越えても美しさは変わりませんねついつい吸い込まれそうになりますマーブル模様は、カットしてのお楽しみ丸い形も可愛いですねレッスンが終わって後日。。生徒さんからカット後の写真をいただきました↓お気付きのかた、いらっしゃるかな?青ベースと白ベースでそれぞれ色を分けて型入れされましたみなさん、それぞれ本当に素敵見ているだけで気持ちいいキレイなマーブル模様になりました4週間後の使い心地が楽しみですね私個人の感想になりますが塩を入れた石けんは、スッキリなのに洗い上がりはシットリなので大好きですこれから、レッスンにご参加予定のみなさまも楽しみにしていてくださいね↓ 本日、キャンセル空きができました大人の手作り石けん教室『ラピスラズリと雪塩の石けん』5月7日(土) 10:30~12:30 満席ありがとうございましたm(__)m5月22日(日) 10:30~12:30キャンセル空き 2名さま 募集中!5月22日(日) 14:00~16:00満席ありがとうございました m(__)m5月24日(火)14:00~16:00満席ありがとうございました m(__)m詳細&ご予約はcafe&gallery puu…さんHP⇒ こちら☆みなさまにお会いできるのを心より楽しみにしています最後までお読みいただきありがとうございました

      39
      テーマ:
  • 26 Apr
    • *プラバンでアクセサリー作り*

      こんにちは。savon de aoiro です今日も広島はいいお天気です陽射しが強いので、外に出る時は、セリシンをたっぷり塗って紫外線や過剰なメラニン生成をガードもし、日焼けで赤くなってしまっても…ハーブウォーター&セリシンのジェルですぐにケアしてあげれば安心ですさて先日の記事の続きですviola-viola さんのプラバンレッスンへ参加した娘yuko先生の丁寧で分かりやすい説明を聞いたあと…沢山ある下絵の中から好きなものを選びさっそく、絵を描き始めます色えんぴつで丁寧に。心を込めて描き終えて焼く前は、こんな感じです熱が加わり、プラバンが縮んでいく様子を楽しんで焼き上がりました~可愛いリンゴちゃん色鉛筆で描いた線、一本一本が繊細で本当に素敵な感じになりましたさらにUVレジンを丁寧に塗ってぷっくりツヤツヤにしていきます世界に1つのプラバンアクセサリーが完成~みなさんの作品とご一緒にどれも、可愛い~↓こちらはyuko先生の作品どれも、本当に素敵なものばかり私にも、こんな素敵なブローチをいただきました本当にありがとうございます大切に使わせていただきますねこの度は、本当に楽しいレッスンをありがとうございましたviola-violaさんのプラバンレッスンは定期的にpuu…さんにて開催されていますぜひ、みなさんも今までのプラバンのイメージと違う、新しいプラバンの世界を体験されてみてくださいねviola-violaさんのblogはこちら⇒☆レッスンだけでなく、作品の販売やオーダーも受けておられるのでプレゼントなどにも、おすすめです家に帰ってからも娘は復習がてら、自分で下絵を描いてプラバン作り爽やかな、オレンジとキウイが完成こちらは、ブローチやリングにさらに、いつもpuu…さんで買う大好きなフェアトレードチョコの包み紙のオレンジを下絵にして小さなイヤリングを作ったりトムとジェリーも登場!(笑)これも、イヤリング用にするそうですまだこれから、レジンを塗ったり加工をしてからの完成になりますがオリジナルのアクセサリー作りが色々と楽しめそうですプラバンは、レッスンでコツを伝授してもらい、お家でも気軽にできるところがいいですねプラバンなどの材料は100均(ダイソー)にあるそうなのでみなさんも、ぜひ↓ 今年もブルーベリーの花が満開です     美味しい実が沢山なりますように大人の手作り石けん教室『ラピスラズリと雪塩の石けん』レッスン日を増設いたしましたのでどうぞ、よろしくお願いいたします↓5月22日(日)14:00~16:00 5月7日(土) 10:30~12:30 満席ありがとうございましたm(__)m5月22日(日) 10:30~12:30満席ありがとうございました m(__)m5月24日(火)14:00~16:00満席ありがとうございました m(__)m詳細&ご予約はcafe&gallery puu…さんHP⇒ こちら☆最後までお読みいただきありがとうございました

      52
      4
      テーマ:

プロフィール

aoiro

性別:
女性

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。